サカつくつくプロジェクト

2020年09月27日 23:19

  • LINEで送る
サカつくつくプロジェクト

とりあえず、Football Manager 2020 で「サカつく」っぽく遊ぶため用データを V1.0 として公開。

Sakatsuku for Football Manager 2020
http://www.mediafire.com/file/zj6zlmt1hn130bg/sakatsukutsuku01a.zip/file

ダウンロードしたファイルを解凍、ドキュメントフォルダ配下にあるゲームフォルダに設置するだけ。

ゲームフォルダはデフォルトなら「ドキュメント」フォルダ内にある、「Sports Interactive」です。場所が分からない場合は、このフォルダ名でPC内を検索。

「Sports Interactive」 > 「Football Manager 2020」 > 「graphics」

上記の場所に、解凍した2つのフォルダ

・editor data
・graphics

を置きます。

同じ名前のファイルは無いはずなので上書きしてしまうことはないと思いますが、もしものとき用に前のフォルダをバックアップしておきましょう。

なお、Jリーグのデータは、日本の有志の方が作成した「Football Manager 2020 Jリーグデータパック」を利用させてもらっています。
前もってダウンロードしておき、導入してください。

【FM2020】Football Manager 2020 Jリーグ導入ゆっくり解説

Football Manager 2020 Jリーグデータパック
https://fm-j-league-pack.firebaseapp.com/

導入したら、ユニフォームや顔写真の導入の時と同じように、設定からキャッシュのクリアを行い、スキンのリロードを行ってください。

■遊び方

1)「キャリア」でゲームをスタート
2)右上のデータベースを押し、使用するデータに「さかつくつく」のチェックを入れる。後はお好みで。僕の環境の場合、「FMI Update 2020 - 2020-2021 Season Update.fmf」のデータを選択すると日本のリーグが選択できずにエラーになるので、うまくいかない人は選ぶエディットデータを調整してみてください。
3)右下の「リーグの追加/削除」ボタンを押して「日本」にチェックを入れて「決定」を押します。※日本が選択できない人はJリーグデータを導入するか、もしくは他に利用しているエディットデータを外して試してみてください。
4)右下の「ゲーム開始」を押し、今回のゲームデータを生成します。環境によって時間がかかります。
5)ゲームデータの生成が終わると監督のプロフィール選択画面になるので、お好みで。右下の「プロフィールを使用」で先に進みます。
6)チーム選択の画面では、左上のチーム選択プルダウンから「日本」>「Regional Leagues Final Series」>「Tokai League Div.1」を選択します。その中に「Daedalus」というチームがあるので、チェックを入れて右下の「管理スタイル」を押してください。
7)管理スタイルの選択では、監督となる自分自身の能力を決定します。デフォルトだと最高レベルなのでそのままスタートしても良いのですが、このリーグのレベルでは最低値になります。リアルを追求する方は最低値にしてスタート(ゲームの難易度は若干上がります)
8)いよいよゲームスタートです。画面の指示に従って遊んでください。

ここからは、ゲームを楽しむためのちょっとした話です。

チーム名の「ディーダラス」に関しては、ギリシャ神話の「ダイダロス」の英語読みから来ています。サカつくに登場するチーム名から取ろうかとも思ったのですが、どれをとっても結局カドが立つことになるので、新しいチーム名にしました。「サカつく」が「つくろうシリーズ」と呼ばれるサッカークラブ運営シミュレーションなので、もの作りの神様の名前をとりました。
自分なりのチーム名に変えたい人は、エディットデータをいじって変えてください。また、僕は持ってないのでよく分からないですが in-game editor というのを使うとゲーム中のデータを書き換えられる? というのをどこかで見た気がしたのでそれでもできるのかも。500円ぐらい? で売ってると思います。

チームカラーのオレンジ色は、単に僕の趣味、パーソナルカラーだからです。僕の作るモノは全てオレンジです。

JFL ですらない下部の地域リーグからゲームをスタートする理由なのですが、単に現在のJリーグのチーム数というか構造を変えてしまうのが嫌だったからです。チーム数をいじらないためには地域リーグに所属するしかなかったから。Jリーグに昇格するのに5年以上かかってしまうので、現在の J で活躍する選手たちの様相が変わってしまう(5年後の世界になる)のでそこだけ悩んだのですが…。

ディーダラスに所属している選手たちは、サカつく(本物)で GP、FP と呼ばれている選手たちなので将来性が高いです。おそらくすごい勢いで買われてしまってチームに数人しか残らない、という状態になると思います。基本的に選手たちは試合に出場するのを目指しているので、試合に使われない選手たちは不満がたまっていきます。逆に言えば優遇すればするほどその選手の離脱可能性は減ります。チームに必要なフォーメーションから逆算し、必要ない選手を売り飛ばし、得たお金を運営に回していくという冷徹な戦略が必要です。

基本、Jリーグ昇格までなるべく早く進んでほしいので地区リーグの中では浮くほどの戦力差になっています。JFL に上がるのも
1シーズン目と想定しています(昇格できなかったら解約されると思う)。最初にチームに強力な外国人選手が在籍しているのは、スムーズに昇格できるようにするための「助っ人選手」です。最初の1年はいろいろ試してみるのが良いと思います。

サカつくつくプロジェクト

サカつくつくプロジェクト
サカつくつくプロジェクト
サカつくつくプロジェクト

チーム用キット画像を上書きすれば簡単にオリジナルユニフォームを導入できるので、好きに改変してください。
胸のスポンサーロゴなんだ? って思った人はここの記事を参照。

■今後の予定
・やっぱりライバルチームを用意したい。ライバルチームあれば架空外国人もそこに配置できそう。
・リザーブチームを作らないとコンディション調整できねぇ。
・バランス調整したい。自分でプレイしてみないと分からん。
・3Dユニフォームが納得いってないので、ちゃんと作りたい。

この記事を読んだサッカー好きな人に関係しそうな記事

2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…

2009/09/05
鳥の巣 - 北京国家体育場
「鳥の巣」こと、北京オリンピックのメインスタジアム(北京国家体育場)。いろんな問題も露呈していましたが、テレビで見た開会式・閉会式のイメージと感動をまだ覚えてる人も多いと思います。区画整理され都市設計された中国の町並みだからこそできる巨人の足跡の花火(ゴニュゴニョ)とか。中国入った後に、…

2009/12/04
深夜のニュース番組にありがちなこと
僕はテレビを録画して見ない、という記事を書いて、ふと1994年ワールドカップのことを思い出した。今でこそゴールデンで中継もされるようなサッカー日本代表ですが、当時はリアルタイムでのテレビ中継が少なく、全て録画で深夜2時とかそんな時間帯に放送されてました。

2012/12/10
FIFAクラブワールドカップ
FIFAクラブワールドカップのチケットをいただきました!このチケットは、最近いろいろあって TOYOTA に出入りしていたのですが、TOYOTA がスポンサーしている関係で、そこの営業マンさんから正式なルートで貰いました。ちなみにこのチケット、滅茶苦茶デカいです。「FIFAクラブワールドカップ」ですが、僕は…

2011/09/01
クシャクシャボールノート
これ、発想が面白いなぁ。■フレッド クシャクシャボールノートhttp://www.antdesignstore.com/fre-playm.htmlノートが野球のボールやサッカーボールの柄になっていて、くしゃくしゃに丸めるとボールみたいに見える、というものです。創作活動中のストレス発散時なんて無様なものだけど、これで丸めてナイ…

2011/08/08
知って誰も得しない契約問題
なでしこJAPAN のW杯優勝で忘れていたサッカー熱に火がついてしまい、PSPで新発売された「サカつく」とか買ってしまう始末。■J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS|株式会社セガhttp://www.sakatsuku.com/7/浜松に Jリーグチームを発足させて、Jに殴り込み(しかしJ2からスタート)。資金力…

2014/05/04
CGじゃない! キャプテン翼の必殺シュートを現役Jリーガーが再現動画
©JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE ©高橋陽一/集英社サッカーワールドカップも開催間近! 周辺のコンテンツも盛り上がりを見せています。そんな中で発表された「キャプテン翼DREAM PROJECT 2014」、その中のひとつのサイトが面白いです。■【キャプテン翼DREAM PROJECT 2014】始動! 代表選手達からも応援メ…

2014/04/08
カミーノ・デ・サキヤマ
牧港にあるバー「カミーノ・デ・サキヤマ」に行ってきました!このお店は、牧港の交番・郵便局の目の前にあるお店。夜の遅い時間になると暗い通りですが、看板が雰囲気良く照らされるのですぐ分かります。店内に入ると、壁一面に貼られた写真に目がいきます。半端ない写真の量。いろんな国で撮影された写…

2015/02/23
タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014
タイで開催された「トヨタプレミアカップ」を見てきました! 初の海外でのスポーツ観戦です。写真は、ナショナルスタジアムであるスパチャラサイ国立競技場。タイ国内には「タイ・プレミアリーグ」があるのですが、それとは別にトヨタがスポンサーとなった「トヨタリーグカップ」という国内カップ戦があり、その…

2017/03/09
ゴールキーパーの脆弱性対策
「サッカーのゴールキーパーが、ボールを掴みやすくするグローブのデザイン」。こんなお題があったら、どんなのをイメージするでしょうか。プレミアリーグのアーセナルのGK、元チェコ代表ペトル・チェフが対リヴァプール戦で着用したゴールキーパー用グローブが、まさにそんな感じのデザイン。親指の付け根…

2016/08/11
強豪クラブのユニフォームデザイナーになれる! アディダスが公募
サッカーファンの中には、「ウイニングイレブン」や「FIFA」、「サカつく」などといったサッカーゲームを楽しむ人も多いと思うのですが。僕の場合は、ウチにあるプレステなどはガンダムかサッカーゲームしかないので、もはや専用機と化しているのですが、どちらかというよりエディットの方が楽しくて、ゲームを実際…

2017/11/20
PS4を GoogleHome に話しかけて操作する。プレステを声で動かすとか、どんな俺得。
楽しい GoogleHome を利用したスマートホーム化。GoogleHome に(1)音声入力した内容を Line アプリに送る、(2)カレンダーと同期してスケジュールを教えてもらう、(3)時報を勝手に喋らせる、というのができたので、いよいよ次は。GoogleHome に音声命令して家電のコントロールですね。基本的には赤外線リ…

2017/10/12
もし僕が、天才サッカー選手だったら。【FIFA18プレー日記】
ワールドカップが近づいてきたので、そろそろ諸外国のサッカー選手のこと知ろうかと。これでも昔は日本国内で選ばれる日本代表オフィシャルサポーターサイト10人の中の1人だったのですが。もう世界のサッカー事情どころか、Jリーグの選手もわからんね。

2017/03/27
スポーツバーを買いたい。
バンコクの 100 Pi Sayam Samakhom Alley にあるアイリッシュバー「The Crossbar」。たぶん Football(サッカー)のゴールの上部フレーム、通称「クロスバー」から店名を取ったようなのですが(お店のロゴマークがサッカーのゴールだから想像)。店名から分かる通りに、サッカー中継などをお酒を飲みながら楽し…

2018/07/03
至福の時間だった2週間
ベルギー戦、早起きして観戦しましたが、見ごたえのある良い試合でしたね!2点先制しながら、それをひっくり返されるという結果には正直びっくりしましたが・・・。残念ながらロスタイムで失点するのはお家芸のようにもなってきていますね。今回のW杯では、冷静に結果を振り返ると勝ったのは前半の最初から相…





同じカテゴリー(制作物覚え書き)の記事
イベントロゴ
イベントロゴ(2019-01-29 19:19)

[logo]カタルシス
[logo]カタルシス(2018-05-07 11:53)

社員証デザイン
社員証デザイン(2018-01-15 18:29)

太陽と雷雲
太陽と雷雲(2016-02-29 20:21)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー