高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

2021年07月18日 15:25

  • LINEで送る
高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

除菌脱臭機を購入。最近は除菌機能のある空気清浄機とかが流行らしいのですが、それと関係なく。
高気密高断熱、24時間換気システムによる空調の場合、料理の匂いなどがずっと部屋に残ったままで気になるのですが、それが気になるので「脱臭専用」としている本機が気になり購入。空気清浄機能が付いていない分、値段も2万と安めなのも良いです。

他人の家に訪問した時、ペットの匂いや食事の匂いを感じることが多く、自分では感じなけいけど自宅にも匂いがあるんだろうな、と気になり購入してみました。

高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

綺麗な空気に交換するような機能は持っていませんが、空気を吸い込んで吐き出すのでフィルタがあります。
外装を持ち上げて角度を変えると簡単に外れ、掃除がしやすいようになっています。

下部から吸い込むのでフィルタが汚れるのかなと思ったのですが、1週間24時間ずっと稼働させてみましたが、フィルタに変化なし。

高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

黒い部分がフォルタなのですが、ぱかっと簡単に外して掃除機で綺麗にするみたい。
仕組みとしては、吸い込んだ空気の臭気を脱臭フィルタ内の光触媒に吸着させ、そこにランプの光を当てて脱臭するという技術のようです。
作りとしてはシンプルで、何故今までこういう家電がなかったのだろうと不思議といえば不思議。

この脱臭フィルタは半永久的に利用できて交換不要なようですが、脱臭機能が低下したな、と感じたら有料でメーカーから購入して交換できるようです。

高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

シャープの製品らしく、プラズマクラスターを発生させる機能があります。
搭載されているのは「プラズマクラスターNEXT」というものらしく、同メーカーの空気清浄機に搭載されているものは現在なく、いまのところ本機独自機能になっています。なんかすごそうですが、どんな効用があるのかイマイチわかりません。

このプラズマクラスターイオン発生ユニットは、メンテナンスで交換が必要な部品となっています。
1日24時間稼働させた場合、2年で交換が必要なようです。マニュアルによると、総運転時間が設定時間を超えると「ユニット交換ランプ」が点滅する、とあります。このイオン発生ユニットに物理的な効用があるのかどうかも分からないのに交換が必要とかよく分からないですが、とりあえずメーカーの指定ではそうなっています。
なお、マニュアルには24時間運転を推奨、とあります。

高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

点滅するようなランプは見当たらないですが、カバーが外れているときに上部にぼんやり光る文字があるので、こんな感じで表示されるのだと思います。無駄のないデザインで良いですね。

高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

稼働時には、青紫の光が内部から見えます。これが脱臭・抗菌しているランプの光みたいです。
吸い上げられた空気は上部のこの部分から吐き出されているので、風力の少ない扇風機ぐらいの風量はあります。
ルーバーが付いているので傾ければ、風はほとんど気になりません。ルーバーを閉じるような角度にすることで、内部の青い光漏れを抑えることもできます。

スイッチは上部の丸い運転ボタンひとつだけです。
押すたびに風量が切り替わり、運転OFFになり、再度運転ON と繰り返します。

1週間使用してみただけですが、一番風量の弱い「おやすみ」の状態で動かしただけで部屋の生活臭は不思議と消えてしまいました。
今までは帰宅すると自分の家の匂いをなんとなく感じていたのですが、今ではなにも感じません。正直、使ってみてここまで脱臭されると思ってなかったのでかなりびっくりです。カレーやペペロンチーノを料理するのを遠慮していたのですが、これでいくらでも作って食べられます!
密閉された高気密高断熱の家だと生活臭が問題になること多いですが、これで解決です。

ウチの場合、ダイニングキッチン&リビングに吹き抜けがあるので食事の匂いが家中に広がるのですが、これで気にならなくなりました。

ちなみに、試しに少し運転を止めてみたのですが、止めてからもにおいを何も感じないので、空気というより壁や家具などに付いた匂いを消しているだと思います。

今までは消臭ビーズやスプレーを定期的に購入していたのですが、この出費が浮かせられることになりそうです。

運転中の音ですが、扇風機や冷蔵庫の音ぐらい? だと思います。クーラーの音よりは小さいですが、クーラーの音が気になるような神経質の人には向かない家電だと思います。中でモーターが動いている以上、駆動音は必ずするので気になる人は気になると思います。夜寝る時に扇風機やクーラーをかけて眠れる通常の人なら、全然大丈夫です。

臭気センサーのようなものはなく、常に一定動作します。センサーがあれば省エネとかいろいろできたかもですが。またリモコンなどもありません。メーカーが常時稼働を推奨しているので、このあたりの機能が必要ないかもですが。同メーカーの空気清浄機には搭載されているので、価格差はこの機能にあるかもですね。

高気密住宅に脱臭機で最強な高機能な家。シャープ脱臭機DY-S01レビュー

背部には手をひっかけられる穴もあり、持って移動もラクラクです。
梅雨の洗濯での部屋干しとか、活躍するシーンはいろいろありそう。

空気清浄機に脱臭機能が付いたものもありますが、この DY-S01 は脱臭機能に特化されており、そちらの機能がスペシャルです。
24時間換気システムで空気清浄機が必要ないお宅で、この機能に特化してコスパが良いのはお勧めです。
僕も購入して良かったと思える製品なので、同じように高気密高断熱の高機能な家に住んで、24時間換気システムを使っている方におススメします。

■DY-S01 | プラズマクラスター除菌脱臭機:シャープ
https://jp.sharp/dassyuu/products/dys01/



2021/04/25
遮熱ダブルハニカムスクリーンを DIY で取り付けた(ドリル最高)
これから暑いシーズンに入る準備として、西日対策で西側の窓に遮熱・遮光タイプのハニカムスクリーンを自分で取り付けてみました。純正のハニカムスクリーンを取り付けない理由ですが、ひとつはデザイン・性能を含めて与えられた既存のものではなく自分で選んだものを付けたかったこと。そして工事日を待つとか面…

2019/06/09
24時間換気システム「ロスガード」が停止した家で2週間暮らした。
24時間換気システム「ロスガード」のフィルタを掃除していて、いざ再起動しようとしたら動かない。壁のリモコンが点滅を繰り返し、風が動いている様子がありません。

2018/08/04
室内の温度をモニターしてみる
暑い日が続きますね!あまりにも暑いので最近は外出先からリモコンでクーラーの電源をONというのをやっています。昼間の誰もいない時の温度をセンサーで確認したのが上記の画像ですが、40度近くになっています。高気密高断熱の家って冬は暖かく夏は涼しいというイメージありますが、夏は普通の家と変わらない…

2015/11/09
24時間換気システムのお手入れの手間はどれくらい? フィルタ交換手順レポ
11月に入り冬の季節を感じさせるようになってきたため、シーズン前に自宅内の換気フィルタをまとめて総交換することにしました。超気密・超断熱の家だと必須の、面倒な作業です。でっかい空気洗浄機のフィルタを交換するイメージです。空気洗浄機のお手入れも大変ですね。実は、春や秋といった季節では、窓を開け…

2014/11/13
リモコンニッチが好きな女子と付き合いたい
ウチはシステマチックにいろんな機能を搭載しているので、それを管理するスイッチやモニタなどのコントローラーで壁が埋め尽くされています。これらのコントローラーは壁から飛び出ているので、歩いてて肩をぶつけたり、そもそも見栄えが悪かったりするのですが、あらかじめ壁をへこませる施工を行い、その中にコ…





同じカテゴリー(家具・家電)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー