24時間換気システム「ロスガード」が停止した家で2週間暮らした。

2019年06月09日 12:56

  • LINEで送る
24時間換気システム「ロスガード」が停止した家で2週間暮らした。

24時間換気システム「ロスガード」のフィルタを掃除していて、いざ再起動しようとしたら動かない。
壁のリモコンが点滅を繰り返し、風が動いている様子がありません。

動画のリンク:https://youtu.be/ef93iK7hqTU

動画にも出ているのですが、LEDの点滅のタイミングで、どこが故障したか分かるようになっています。

よく見ると、
「点検」が点灯。
「排気」と「停止」が点滅。

# 点滅と点灯の違いに注意

この関係性で排気フィルタのシャッターが開閉しないというエラー内容になっています(マニュアルに記述があります)。

メンテナンスアプリからサポートに連絡ができるようになっているので、夜にも関わらず連絡してみたところ、一応受け付けてくれて、正しい操作の仕方などレクチャーしてくれました。が、全部試した後なので、そのまま故障と判断してくれて、修理手続きへ。近日中に修理会社(メーカー)から連絡がきますとのこと。

次の日の朝に連絡が来るのかなと思ったら、1週間後くらいに電話がありました。忙しいんですね。

修理日は2週間後以降じゃないと空いていないと言われ、実質3週間待ち。
修理費用はサポート期間なので無料とのことでした。ちなみに保証期間は10年だとのことです。思わず電話口で「10年!?」と聞き返してしまいました。それぐらい壊れない自信があるっぽいのですが、運がなかったですね。

で、修理される間、うちの全館換気が停止してしまうわけですが。

サポートの人いわく「すぐに窒息するわけじゃない」とのことで。すぐに、というのがよく分からないのですが、高気密高断熱住宅において換気は結構重要な問題なので、一定期間で窓を開けて換気してくださいとのことでした。

高気密高断熱住宅は、放っておくと窓から入ってきた日光が発生させる熱で、室内温度が上がっていく一方になります。
実際、過去記事でタッチパネルの購入レポのところで「30℃」という表示が見えています。

一般的な換気システム(例えば、キッチンの排気ファン・吸気ファン)は、換気する際に温度の違う外気を取り込んでしまい室温が強制的に変化するという問題があります。暖房を効かせた部屋なのに、冬の寒い空気を吸い込んで室温が下がるというようなものです。
一条の換気システムは「熱交換型」で、できるかぎり室温に近い温度に保とうとしてくれるので、このシステムが停止するということは快適さが全然違います。

まぁ動いていれば動いている音がぐぉんぐぉんと聞こえてくるので、そういう問題もあるのですが。
換気システムの音知らない人に説明すると、ホテルや旅館で壁に埋め込まれたエアコンがある部屋に泊まると、どこからか聞こえてくる、あの音です。

実際に換気が止まってみてしばらく暮らしてみた結果ですが、なかなかの息苦しさを感じます。
空気がどんよりというと言いすぎなのですが、居心地の悪さというか、明らかに住みづらい家の雰囲気がしていました。
あと、暑い。とにかくムシムシして、暑い。
最初に住み始めた頃、春に窓を開けてみたところ窓枠に今までなかった黒い埃のようなものが出るようになってびっくりしたのですが、外気にある車の排気ガスとか様々な砂ぼこりとか、そういったもののようです。今まで気づかなかっただけで、相当な田舎じゃない限り必ず外気にある細かい汚れのようです。雨とか口に入れたくなくなります。なので閉め切って窓を開けない生活をし、できる限りエアコンを使っていたのですが、この蒸し暑さはかなり大変でした。
後は、生活臭のようなものも気になるようになりました。水回りが多いのですが、なんというか水の匂い。やっぱり換気によってかなりこのへんも低減されるものなのですね。

というわけで、現在は修理が終わったのですが。

やっぱり室内で空気が動いているのを感じるのは、快適ですね。
あと、埃が減った。

2018/10/01
停電時、太陽電池を積んだオール家電の家がどういう状態か
停電で休みの企業が多いみたいだけど、区画によるみたいですね…。自宅の方は夜からバリバリ停電なんだけど、ソーラーLEDをはじめとする蓄光式のLEDが生存。カインズで購入したスポットライト式のLEDは日付が変る頃には電気切れするのですが、ぽわんとした優しい光のガラスブロックLEDは消費電力が少ないせいだと思…

2018/08/04
室内の温度をモニターしてみる
暑い日が続きますね!あまりにも暑いので最近は外出先からリモコンでクーラーの電源をONというのをやっています。昼間の誰もいない時の温度をセンサーで確認したのが上記の画像ですが、40度近くになっています。高気密高断熱の家って冬は暖かく夏は涼しいというイメージありますが、夏は普通の家と変わらない…

2017/04/09
24時間換気システムのフィルタ交換日
24時間換気システムは、花粉の季節にも大活躍。カビが繁殖しなかったり、埃が少なくなったりするらしいのですが、把握できるほど実感はないですかね…。少し掃除をさぼり気味だったところ、家内のどこか遠くから異音が発生しているような。原因を探ったところ、家内の吸入口に埃がたまって、そこから空気が入り…

2016/08/10
高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?
高気密高断熱の家の夏。1日中窓を閉め切る生活の家では、夏が蒸し暑くなるのか気になるところじゃないでしょうか。基本、高気密高断熱の住宅には24時間換気システムが導入されています。これがないと缶詰の中で生活するみたいになりますね。24時間換気システムにもいろんな種類があって、例えば換気扇を…

2015/11/09
24時間換気システムのお手入れの手間はどれくらい? フィルタ交換手順レポ
11月に入り冬の季節を感じさせるようになってきたため、シーズン前に自宅内の換気フィルタをまとめて総交換することにしました。超気密・超断熱の家だと必須の、面倒な作業です。でっかい空気洗浄機のフィルタを交換するイメージです。空気洗浄機のお手入れも大変ですね。実は、春や秋といった季節では、窓を開け…

2015/01/06
ポカポカ全館床暖房システムで、冬が暖かい
床暖房で暮らしてみて、感じたこと。外の気温が全く分からない・・・。今日は、会社について防寒ジャケット脱いでみたら、自分が半袖だということに気づきました。家の中だと軽装で済むから、全然気づかなかった・・・。外で雪が降っても家の中はTシャツ、それが全館床暖房。

2014/11/13
リモコンニッチが好きな女子と付き合いたい
ウチはシステマチックにいろんな機能を搭載しているので、それを管理するスイッチやモニタなどのコントローラーで壁が埋め尽くされています。これらのコントローラーは壁から飛び出ているので、歩いてて肩をぶつけたり、そもそも見栄えが悪かったりするのですが、あらかじめ壁をへこませる施工を行い、その中にコ…



デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら






同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー