発見は、楽しい。

2021年06月07日 22:44

  • LINEで送る
発見は、楽しい。

業務の1つに大量のデータを整理して1つのマーケティングシートに落とし込むというのがあるのですが、システムに放り込む前にある程度データを成型する作業があります。それが式を入力してドラッグして最後の行(数千行目)までコピーするというのをやっていたのですが。

今日、この右下の点を「ダブルクリック」してみたら……。


発見は、楽しい。

丁度一番最後の行まで自動的にコピーしてくれるということに気づきました。

Excel でダブルクリックすることないから、全然気づかなかった……。

大量のデータを扱う人には、すごい時短になって便利。

2019/06/11
意味や関係を仲介となって明らかにする。インタープリター
ドイツでの展示会の準備でバタバタしているのですが、そんな中で英語の通訳が「Translator」ではなく、「Interpreter」だったことに動揺してる。

2018/10/22
テレビ&白版! インタラクティブホワイトボード「LCD-E651-T」レビュー
会議中など、大きな画面に Excel や Powerpoint を表示して、直接そこに図形や文字を描きこんでいきたいと思うことがあります。「無くてもいい」機能なんですけど、あれば実用的で便利なんですよね。贅沢品に該当するかもしれないですけど。昔は手が届きにくい価格帯だったのですが、最近ではまぁまぁ手が届く値…

2018/02/06
英会話教室に通い始めました
前の会社で英語ではなく英会話の必要性を嫌というほど感じていたのですが。チャンスがあったこともあり、英会話を習うことにしました。暗記の必要性が無いので苦しくなく面白いんですけど、伝えたいことが言葉に出ないジレンマがずっと続くのでじたばたしている日々です。僕はわりと自分でなんとかできてしま…

2017/09/19
【刹那的】便利な Excel の使い方 - Designer ver. -
業務で大きなデータを管理している際、入力されているデータの正誤を確認するスクリプトを書いたはいいが、そもそもそのスクリプトが合っているかどうか分からず、自分のスキルが信用できずに最終的に目視確認する時に便利な Excel の記述です。

2017/06/28
究極の日本文化を凝縮した大工道具「さしがね(指矩)」
デザインの概念には独創的な甘美さもあるのですが、整然としたロジックも存在します。日常生活の中に何げなく潜んでいたり、生命のような神秘の中にも存在したり。大工さんが使う定規が直角に繋がった形のもの、通称「さしがね」もデザイン要素の詰まった独創的で神秘な道具のひとつ。デザインのロジックは…

2017/06/08
Excel 表をまとめて翻訳する方法
最近、ずっと外国語を扱う業務をしていますが、日本語があれば整理が進むのになぁという時があります。そんな時に簡単に日本語訳を手に入れる方法。

2015/06/04
アイコンに気づく人と、デザイナーとの考え方の違い
スマホや携帯電話で、電話のかけかたが分からない、という人はいるでしょうか?いそうだし、いなさそうだけど。ガラケーやフューチャーフォンと呼ばれる「携帯電話」に比べ、「スマートフォン」と呼ばれるイマドキの多機能携帯電話には、普段使われないような機能がいっぱい。僕もマニュアルを読み込んでいな…

2013/02/13
M.M.O. 7 Gaming Mouse レビュー
フリーアドレスになっての懸念点は、ノートPCで制作業務できるかなぁ、という1点だったのですが、スペック的には何の問題もなくできました。最近のノートPCは、グラフィックボードも良いのを積んでいて、解像度も何の問題も無く。演算処理を使わないような軽めのWEB制作者なら、なんの問題もなくノートで仕事でき…





同じカテゴリー(ハック)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー