五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

2021年07月25日 18:06

  • LINEで送る
五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

料亭(懐石料理)のお店「桝形」に行ってきました!

創業明治24年、100年以上続いている老舗中の老舗。浜松の飲食店の中でもリーダー的な存在のお店です。
系列店の方の「凡猿」には定期的に行っていたのですが、そろそろ特別な料理を食べにいきたい、オリンピックだしね、と自分に言い聞かせて高級店を予約しました! 2年ぶりくらいになるんでしょうか、めっちゃ楽しみ!

オリンピック開幕式の夜に伺ったのですが、街中の駐車場はいっぱい。
東京では宣言中で飲食店が自粛を強いられる中、経営難に陥る店も多いと思うのですが、少しだけ安心はしました。
ウイルス対策をちゃんとしている店も多いので、自らの行動を気を付けつつ、経済活動をしていきたいですね。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

桝形は料亭なので懐石料理が美味しいのですが、天ぷらもめちゃくちゃ美味しいです。
迷った挙句、両方を合わせた特殊なコースにしてもらいました。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

名前入りのお品書きが、めちゃくちゃ嬉しい。
スペシャル感が増しますね。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

どうまん蟹、ウニ、キャビアなど、贅沢の限りを尽くしたような先付。
最初っからこんな高いレベルなの? と思わずにはいられない。
そして地元の「浜松産」にこだわっているところが、また ”粋” なんですよね!

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

続いては小鉢っぽいもの。いろんな味が楽しめて嬉しい。
ほおずきサーモン、寒天寄せ、バイ貝、等の高級懐石料理に出てくる品々。
カステラ玉子はすっぽんエキスが使われていて甘みがすごい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

赤むつ。l高級寿司屋さんでも食べたことのない脂ののったトロで、とろとろ。
舌の上で溶けるとはこのことだと思います。こんな良い赤むつのトロは食べたことない。
質も良いと思うのですが、何より新鮮なんだと思います。

ワサビは目の前でおろしてすぐに出してくれます。
このワサビがまためちゃくちゃ美味しくてそのまま食べたいくらい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

すっぽん塩鍋。
お店は醤油が自慢とのことですが、あえて塩で、とのこと。シンプルに塩にした方がすっぽんの美味しいエキスが味わえるとか。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

出汁のスープがめちゃくちゃ美味しい。
なんていうか、こだわりで何時間も煮込んだ美味しいラーメンのスープというか、それくらい美味しい。
生姜で味が調えられているのですが、白ネギにもあっていてこれでご飯が食べたいくらい。
お皿の底まで舐めまわしたいくらい美味しいです。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

ここから天ぷらが始まりました。
目の前であげてくれて出してくれるカウンタースタイルで、新鮮な食材を熱いうちに食べさせてくれるので、めちゃくちゃ美味しいです。

まずは車海老のあたま。
カリカリしていて美味しい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

本体(?)の方。こっちはぷりぷりしていて美味しい。
海老ってこんな風に部分で楽しむものなんですね!

塩も3種類(トマト塩、お茶塩、すっぽん塩)と出してくれて、大将がどの塩で食べるのが合うか教えてくれるので知識がなくても大丈夫です。
そして塩と合ってめちゃくちゃ美味しくなるのが不思議。
世の中にソースやドレッシングがあるのが不思議に思えるくらい美味しいです。素の食材が美味しいってほんとすごい体験です。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

アスパラガス、しゃきしゃきです。
アスパラガスって苦手な部類だったのですが、これ食べてめちゃくちゃ好きになりました。甘くておいしい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

太刀魚。身がしっかりしているイメージですが、箸でほろりと。いや箸がとまらないですね。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

大根の鬼おろし。僕はお酒を飲まないので習慣がないですが、前回感動するくらい美味しかったのこれ。
大根が甘くて美味しいのです。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

つゆに入れて天ぷらといっしょにいただくのですが、出汁の美味しさもあってすごい進む。
大根だけでもエンドレスで食べ続けられる。大根ってこんな美味しんだって改めて思った。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

アオイリイカ。ちょっとレモンしぼっていただきました。すごい深い味わい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

まいたけ。キノコ苦手であんまり食べないのですが、ここの天ぷらで僕は克服済です。
まいたけの天ぷらおいしい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

生岩牡蠣。食べるのを避けてきたので見分けられないですが、めちゃくちゃ良く新鮮な牡蠣とのことです。
そして、この季節の生牡蠣は当たりにくいらしいです。板前さんの知識、すごく勉強になる。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

オクラ。上手にうすく天ぷらにしてあってすごい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

はも。目の前で骨を切るのをやっていて、技術の凄さを感じる。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

しいたけ。これも豊潤で美味しい。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

うなぎ。うなぎの天ぷらってあんまり食べたこと無いですね。
タレのも美味しいけど、これはうなぎの素の美味しさがわかる。なんでタレの味をつけちゃうんだろ? ってなります。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

とうもろこし。大好物。
系列店の居酒屋「凡猿」の方でとうもろこしのかき揚げめちゃくちゃ食べるのですが、ほんと甘くて美味しいです。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

かぼちゃ。低温でじっくりと加熱していくと甘みが増すんですって。
ケーキみたいにふわふわでとろける甘さです。スイートポテトをこえるんじゃないか。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

とうもろこしの衣を使った天ぷらをやる予定っぽかったですが、急遽スープをもらいました。
牛乳を使ってないらしいのですが、クリーミーで甘くて美味しい。
つぶつぶの食感も良いですね。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

峯野牛のステーキの天ぷら。これもあんまり食べたことないけど、もう間違いなく美味しいにきまってる。
脂がとじこめられて、中は赤くてジューシー、外は香ばしさがあってすごく良い。海苔も合いますね。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

天竜川の鮎。
まな板の上で飛び跳ねてるというか、今まで水槽にいたやつを目の前で捌いてくれました。
僕は今までこういう姿そのままのやつを食べるのが苦手なのですが、これは頭からいけました。
頭の部分とか苦いと思っていたのですが、これは普通に美味しくて、魚ってこんな美味しいんだって思いました。
なんか無人島で生きていけそうな、そんな可能性すら感じましたね(僕は捌けないけど)。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

甘鯛の骨蒸し。
懐石料理だと鍋が定番ですが、夏の暑い時なので、こういう形にしてくれたみたい。
魚料理に慣れていない僕には箸の使い方すらよく分からないのですが、普通に食べ方を教えてもらいました。
鯛って美味しいですね。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

伊勢海老のリゾット。
ご飯の部分を何にするか悩んでくれたようですが、一番美味しく食べられると選ばれたのがこれ。
コース終盤で少しお腹もいっぱいになってきたのですが、食べ始めたらもう止まらなくて物足りないくらい食べました。
伊勢海老の濃厚な旨味もそうですが、ご飯や味付けの部分が丁寧なんでしょうか。とにかく美味しかったです。
付け合わせの味噌も美味しかった。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

最後にデザート。
季節のフルートとしてシャインマスカット、マンゴー、白桃。そして三ケ日ミカンのアイス。
どれも普通に甘く美味しくて間違いが無く、品質を気にして選びまくったものなんだろうな、と思います。

五輪だから、積み上げた技術と丁寧な仕事の、特別な懐石コースを食べる

お茶の色、めちゃくちゃキレイだった!
ペットボトルお茶の CM で色が綺麗とかいってるけど、こういうのには絶対敵わないと思う。
料理もサービスも最高だった。
また来月いきたい。

僕の所得では普通は手に届かない高級店なのですが、やっぱりたまに行くとヒエラルキーが分かるというか、違いが再確認できますね。
値段というより、食材の質や積み上げた技術、丁寧な仕事。いわゆるプロの仕事です。
僕もプロとして、自分の仕事が他人に認められるようにちゃんとやろうと再確認できます。

http://www.masugata.jp/

桝形懐石・会席料理 / 第一通り駅新浜松駅遠州病院駅

夜総合点-



2020/11/14
リブートした百余年の老舗料亭「桝形」来週から新装開店
日本料理「桝形」が新装開店するとのことで、レセプションを兼ねた前倒しの食事会に行ってきました!来週月曜日、11月16日からリニューアルオープンするそうです。料亭に分類される高級なお店なので、特別な日に行きたいですね。着物の女将やスタッフの気遣いも丁寧で、大人の味と雰囲気に酔えます。

2016/02/01
浜松老舗料亭「桝形」のこころ
「設計」という概念。うまく説明できない時は、「料理」で説明してる。塩やコショウや醤油とか、あらゆる調味料を大量に使って最後に味を辻褄合わせた料理か。最初から少量で最大限の結果を出すことが分かっていて作られた料理か。ひょっとしたら、人の好みなのかもしれないけど。でも、味を複雑にしない…

2015/05/29
高級食材の天ぷらっておいしい
浜松街中にある「日本料理 桝形」に行ってきました!このお店はアッパークラスでセレブな企業社長などが利用する高級割烹料理のお店なのですが、最近、高級食材をちょっとずつ天ぷらにしていただけるお得なメニューが始まったので、僕のような一般ピープルも行くことができるのです。平日がねらい目です!

2014/09/19
木下惠介監督が愛した天ぷら! 老舗名店「桝形」の天ぷら懐石
街中の老舗懐石料理の店「桝形(ますがた)」へ行ってきました!このお店は由緒正しい100年以上も続く高級店なのですが、僕のような未熟な人間でも受け入れてくれるありがたいお店です。とにかく食材が美味しい! 経験豊富な職人が目利きによって、その日の市場で仕入れた旬の食材をお皿に出してくれます。生簀…

2014/01/31
老舗料亭の新作料理、ふぐ+三ヶ日みかんジュレ!
ふぐの皮を軽く酢で味付けした創作料理。かかっているオレンジなのは三ヶ日みかんのジュレだそうです。さっぱりして爽やかで、でもみかんの味が凝縮されてて、かなり美味しい!というか、このみかんジュレって、たぶん何にでも合うのかなぁ。こんな風に、浜松産の食材を使った新商品開発なども、今後積極…

2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…

2013/11/19
宇宙から見た浜松/JAXAと夜楽
料亭・桝形で開催された夜楽「宇宙から見た浜松」に参加してきました!宇宙航空開発研究機構(JAXA) 有人宇宙環境利用ミッション本部推進部 きぼう利用推進室 参与 福田 義也 氏。原田精機(株) 社長 原田 浩利 氏 のお二人をお招きして、宇宙という視点から見た浜松についてお話していただくというものです。原…






同じカテゴリー(和食)の記事
春香亭
春香亭(2019-08-15 21:18)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー