小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

2019年05月02日 08:48

  • LINEで送る
小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

RaspberryPi を使った電子工作の際に、HDMI 端子で繋げるモニタが無くて不便だったのですが、ふと目にした Amazon のタイムセールで良さげな小型モニタがあったので思わず購入してしまいました。

7インチくらいなので、安物の車載ナビ画面くらいの大きさなのですが、今まで50インチくらいの大型ディスプレイしか目に入ってなかったので逆に新鮮。タッチスクリーン機能付きで 8千円くらいという値段感もいいですね。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

ちなみに買ったのはこれら。SDカード2枚とラズパイも安かったのでこの時がチャンスとばかり購入してしまいました。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

最近、中国製でも箱がしっかりしているのが多く、レベルが上がっているのを感じます。というか、安売りしている企業で既に負けてるところがあってもおかしくないけど。日本メーカー企業のプライドで頑張りたいところですね。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

ウレタンで固定した包装。これぐらいきっちりしていると安心。
オープンフレームなので、基盤が剥き出しです。これはこれでカッコイイと僕は思うのだけど、受け付けない人は、ちゃんと外装付いたものを数万円で購入すればいいんじゃね。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

薄く見えると思うのですが、開封直後なのに指紋がべったりとたくさん付いていてビックリしました。バイトかよ。手袋するだけで免れることだと思うのですが、企業の意識は高くても、そこで働く社員のマインドはまだまだ低いと言わざるを得ない。

ただ、画面には薄い保護シールが貼ってあるので、これを外せば新品です。シール貼ってるという理由で手袋してないんですかねぇ。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

タッチペンが付いていたので、まさかのペンタッチ方式かよと思ったらボールペンでした。
このオマケいるんだろうか。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

動作確認で、まずは Windows 機の出力を入れてみました。モニタのUSB端子から電源取れるのでモバイルモニタとして取り回しが楽。7インチは小さいのですが、アイコンを並べておいて起動ランチャーにしたり、監視用の情報ディスプレイとして使うなどいろいろできますね。

あと仕様だと1024x768出力だったのですが、その上の解像度も全然平気でした。なぜスペックを抑えた表記をしているか分からないけど消費電力に問題でもあるんだろうか。特に熱をもったりしてなかったけど。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

静岡新聞のメールを表示させてみた。普通に読めるのでメールを常時表示させておいて作業中でも迅速に対応するとかもできそうですね。タッチ方式だからすぐに読むことができるし。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

次はラズパイの方を接続してみます。
モニタの裏面にはマウント用のねじ穴があり、背面に隠したままスタンドで自立させる使い方ができます。

右側に見えてる黒いパーツは、ヒートシンクです。
新しい RaspberryPi なので新規に取り付けました。
意味を期待してなかったですが、取り付けるとけっこう動作が安定するものなんですよね・・・。
安い値段で効果あるのでおススメ。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

ラズパイも問題なく動作。
しかし、Windows と接続した時となんかタッチ入力の動作が違う???
拡大縮小とかできないのと、あとドラッグもぎこちない。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

基盤にはダイレクトに映像主力を繋げるコネクタがあるので、HDMI 端子を使わずに内部的に直接結線できます。
繋いでみたけど、そうすると外部 HDMI 端子が認識しなくなって使えなくなるんですよね。両方使えると混乱するからだと思うけど。
ラズパイ付けたまま他のPCの外部モニタとして使えるならモバイルモニタとして使い勝手良かったんだけど。
設計した人、もう少し頑張ってほしかった。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

多層式のケースで、底の1枚を外して取り付けるとめちゃくちゃ良い塩梅。
ただこれをやると、SDカードの位置が奥過ぎて指が届かないんだけど。

小型タッチ式モニタが8千円で買える時代。持ってると便利。

HomeAsiistant の画面を表示して、自宅全体の家電を表示し管理する中枢コンピュータの完成。
右下のプレステ4のスイッチだけエラーが出てるのは、この端末では認証してないからです(他で動作しているRaspberryPi のカードを引っこ抜いて、こっちに移植したから)。

温度・湿度・照度などの情報を各部屋に取り付けたセンサーから取得しつつモニタで確認、AI による温度調整の様子をモニタリング。必要があればタッチパネルなので画面からスイッチを押してON/OFFのコントロール。
買ってよかったですね、これ。

ただ、モニタ8千円+ラズパイ5千円計算で、Google のスマートスピーカー+連携するネットワークリモコンの値段と同等になる気がするので、自分で作れる人以外は普通に市場で売られているパッケージ物を購入した方が安心ですね。
クリエイターの人は、自分でいろいろカスタマイズできて遊べるので、こっちの方が全然いいです。

  

2019/04/20
ホームコンピュータを自作する|無料で家電を AI 自動化
スマートスピーカーの普及で、すっかり一般家庭に定着した自宅家電のオートメーション化なのですが、今回は学習リモコンと連携したホームコンピュータを立ち上げていきます。今回は仕事部屋天井にあるシーリングファン&ライトをコントロールするのが目的。DCモーターが無音過ぎて電源が入っていても全く音がし…

2018/11/17
PS2 を RaspebrryPi 上で動かす検証をする
PS2ゲームにサインもらったという投稿見たら懐かしくなって PS2 引っぱり出したら動きそうもない状態だった。公式発表で今年の9月で完全にサポートを終了し修理受付もしないとのこと。つまり現行機が壊れた時点で絶滅。機能的にはスペック以上のはずの手持ちの Raspberry で動かせないのかな、と思ったら動くらし…

2018/11/05
GoogleHome に違う声で喋らせる
google-home-notifier で喋らせたときに気になるのが、独特の間とイントネーション。日本語に最適化されていることもあり、カタカナを喋らせると「英語を喋る日本人」を完璧になりきった発音も見事としかいいようがないです。でももうちょっと、それっぽい声で語りかけてほしい・・・っていうか、お前の声が飽きたね…

2018/03/18
RaspberryPiのIPアドレスを固定する
GoogleHome を喋らせるときなど、raspberripi から通信する際に IP が変わってしまうと困るので、両器の IP を固定する設定をする。調べたところ、GoogleHome にはユーザが自分で IP を設定する機能はないようでした。無いんだ!つまり DHCP サーバが動いているネットワーク内で使うこと前提ということなのです…

2017/11/16
Raspberry Pi 買った。そして GoogleHome が時報をしてくれるようにした
そういえば、GoogleHome を利用したクリエイティブが面白すぎて、いろいろ活用したいので Raspberry Pi も購入してしまいました。小型コンピュータとしては Arduino を持っていてセンサーの電子制作などに活用しているのですが、周囲がラズパイの方が多いのですよね……。社内で進めている次のサービスもラズパイ…






同じカテゴリー(ガジェット)の記事
DELL Vostro 15 5502
DELL Vostro 15 5502(2021-05-02 12:26)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー