いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

2021年07月11日 23:30

  • LINEで送る
いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

超ひさびさに、「彩席 かわかみ」へ行ってきました。
訪問したのは先月末なのですが、丁度6月末日は、京都の名店で修業した若い店主と京都出身の奥様には特別で、京都では夏越の祓という風習があり、そこで1年の残り半分の無病息災を祈念してこれを食べる風習があるのだそうです。

水無月 (和菓子) - Wikipedia

これはバレンタインチョコや恵方巻のような飲食業界のネクストブレイクもありそうな可能性を感じさせるのですが、毎年恒例の行事として食べてきました!


お食事の方は、相変わらず丁寧でクリエイティブで、非常に感性を揺さぶられる大変美味しいものでした。

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

あん肝

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

白味噌

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶



いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶



いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

ウニ + アワビ

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

エビ + カラスミ

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

とうもろこしと 牛肉の炊き込みご飯 + 味変用のソース

これめちゃくちゃ美味しかった。

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

クロモジ茶。僕は知らなかったのですが、最近流行の兆しを見せる注目のドリンクらしいですね。
茶葉からではなく、高級な「つまようじ」が作られるクロモジの枝や葉を原料とする健康茶、いわゆる和製ハーブティーなのだそうです。
すごく香りが良くほのかな甘みとスパイスのような豊潤さもあり、美味しい。
これペットボトルで売られないかなぁ。

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

これが水無月。最近流行なカラフルでめちゃくちゃ甘いスイーツでもなく、トラディショナルかつ優美な「和菓子」ですね。
こういう文脈でいただくのが、和の心。

いつか流行する、夏越の祓=水無月+黒文字茶

最後、アイスで〆。

2017/07/26
かわかみの料理写真でテンションUP
先月、かわかみに行っていたのですが最後にいただいた「水無月」のこと書いたら満足してしまい料理の写真をアップしていなかったので、このタイミングでアップ。

2017/06/30
6月30日に食べる京菓子「水無月」を食べてみた
今日は6月末で1年の前半が終わり、7月1日から後半が始まります。そんな1年に1回だけの6月30日に「水無月」という、この三角形のお菓子を食べる習慣が京都ではあるそうです。浜松街中の京料理の店「かわかみ」で、実際に作ってもらったものをいただきました。店主の川上さんの奥さんが京都出身のため、こ…

2017/05/12
かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む
和食料理の「かわかみ」に行ってきました。ちょっとお高いのですが、クオリティと比較すれば安いもの。しばらく外出もできなかった自分への、ちょっとしたご褒美です。この日は平日で GW 連休の前日だったのですが、納期前& AMF イベントの準備で退社できず、連れをカウンターで2時間待たせることに。お店に…

2015/09/10
「かわかみ」で「しめ鯖パン」食べたら新次元の京料理だった
昨年オープンした「彩席かわかみ」にようやく行ってきました!「かわかみ」は街中の創作居酒屋「凡猿」の料理長だった川上さんが独立したお店。実家が中華料理「朔軒」なのですが、そこを継がずに自分が修業した京料理の店としてオープンしました。ここだけの話、とある街中飲食店の料理長にインタビューする機会が…

2015/09/07
めしや朔軒のラーメンは、ラーメンのデフォルトともいうべきもの
大雨の中、「かわかみ」でご飯を食べた後に「めしや 朔軒」へ。店のオーナである川上さんのお父さんは、会社的にも非常にお世話になった方で、会いたかったのですがこの日は体調不良で早めに帰ったということで会えずじまい。長らく中華料理屋時代の朔軒の厨房を務めていた料理人の方が対応してくださりました。創業…

2018/08/08
汗をかかない! 舞妓の高帯というデザイン
京都の景観としても活躍している「舞妓」さん。日本文化の象徴としてアイコン化されることも多く、ファッションとして日本を表演しているともいえます。可憐とされる「だらり帯」や肩上げの着物は少し形を変えてはいますが現代の若年層にも人気でオフィシャルな場所での着物としても影響を与えています。そんな…





同じカテゴリー(日記)の記事
ガンダム観てきた
ガンダム観てきた(2021-06-29 22:20)

もうすぐ Win 11
もうすぐ Win 11(2021-06-26 07:17)

キャンバスプリント
キャンバスプリント(2021-06-09 23:17)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー