かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

2017年05月12日 00:39

  • LINEで送る
かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

和食料理の「かわかみ」に行ってきました。
ちょっとお高いのですが、クオリティと比較すれば安いもの。
しばらく外出もできなかった自分への、ちょっとしたご褒美です。

この日は平日で GW 連休の前日だったのですが、納期前& AMF イベントの準備で退社できず、連れをカウンターで2時間待たせることに。お店にも迷惑をかけました。
毎回たまに約束してもこんな感じなのですが、大事な人なのでこういうことないように日頃から注意していきたい。


かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

ブロッコリーが入ってる。苦手なのですが美味しく食べられました。料理ってすごい。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

八寸ぽく。美しい。
僕は知識がなかったのですが、飾られている花は食用花で全部食べられるそうですね。
友人に指摘されて初めて知った。そして食べたけど花の味だった。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

汁物。中身をとるのを忘れた。
この器はかなり上物らしい。造詣は深くないので分からないが、立派で上品でした。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

お刺身。ちょうど良いボリューム。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

脂ものっているのですが上品で、舌の上で「あ、これ上物だ」と分かるレベル。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

本当は名物のしめ鯖クラブハウスサンドが出てくるはずだったのですが、僕を2時間待っていた友人が暇を持て余して注文して食べていたらしく、別のものをと気遣ってくれてしめ鯖のお寿司に変更してくれていました。このパターンも美味しいですね。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

しかしちょっと待て!
僕はしめ鯖パンを食べてないぞ、ということで、さらにこちらも出してもらいました。
やっぱり美味しいですね。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

鱧。これすごく美味しかった。
外はカリカリで中身がふっくら。鰻よりもこちらの方が高価に思える。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

牛ステーキ。焼き加減が絶妙。すごい柔らかい。筋もない、硬いところなんか少しもない。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

ソースはウニらしい。意外にお肉にウニが合うんですって。
濃厚なクリームチーズのような風合いで確かに合う。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

ご飯。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

このピカピカに鮮やかに光っているお米がすごい…。粒もたってる。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

この土鍋で炊くから美味しいんですって、奥さん。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

デザート。

かわかみ、で舌上の小さな京都を嗜む

最後にお茶。今回も美味しかった。

そして僕的な反省点なんだけど、もうちょっと日本の伝統マナーに沿って食事を楽しめるようにしたい。
次は秋の旬の時に行って食べたい。



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー