春風と凡猿

2021年03月14日 20:57

  • LINEで送る
春風と凡猿

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が解除されると話題になった日、さっそく浜松街中のお店「凡猿」に行ってきました!
入り口のところに青い光を放つハイテクな装置が導入されていました。どうやら顔認識でマスクの有無や体温を自動測定してくれる機械みたい。これだけしっかりと対策されていると、安心してお店を利用できますね。

予約して行ったのでこの日は VIP ルームの個室の方を利用させてもらったのですが、お客さんもしっかりと入っていて、少しづづ日常の回復も見受けられました。まだまだ街には人の姿が少なかったですが……。

3月になったので、新しいメニューもどーんんと増えていました。
お肉のメニューが増えましたね。これは嬉しい。

春風と凡猿

まずはお通し。

春風と凡猿

今日のサラダはいつものカルパッチョではなく、わさびマヨの方にしてみました。
こっちもパリパリの揚げ蕎麦の食感とか最高。

春風と凡猿

ヒレ酒。
目の前で火をつけてくれるのですが、青い炎がお酒に移動するのをきれいに撮影できました。映えってやつですね。

春風と凡猿

紅富士(あかふじ)サーモン。
これトロトロで本当に美味しい。まわる寿司屋のサーモンとか食べられなくなるもん。

春風と凡猿

新作の、峯野牛のカツレツ。
中が赤くレアになっているのに外側がカリカリという、なかなか食べられない調理法でいただけます。
肉の甘みがすごくてめちゃくちゃ美味しいのだけど、これテイクアウトで出してくれないかなぁ。

春風と凡猿

イカソーメン。
グループ店の老舗割烹「桝形」の名物ですね。
出汁がごくごく飲めるくらい丁寧で美味しい。

春風と凡猿

おぬた。やりいかも新鮮。僕はおぬたが駄目だなのですが、このお店のは普通に美味しく食べられます。

春風と凡猿

旬のもので、じゃがバター。美味しいに決まってる。
ちょっとイタリアンというか、スパイスなのか美味しかった。

春風と凡猿

こっちも新作の峯野牛のメンチカツ。
肉汁がギュウギュウ。牛だけに。
これも永遠に食べ続けられそうだなぁ。

春風と凡猿

こちらも新作の、牛スジのトマト煮込み。
牛スジは贅沢に峯野牛を使っているそうです。
苦手な方の料理ですが、トマトの相性が良くて美味しい。食べ切ってしまった。

春風と凡猿

いつも注文してるうなぎのピザ。
お腹がいっぱになってきてもパクパク食べられる! 美味しい!

春風と凡猿

最後に旬の春野菜。
ここの天ぷらは本当に上手で軽くて美味しいな。

次は初夏かなぁ。また次に食べに行くの楽しみだなぁ。




2021/01/08
自分だけの「Go to」
新年明けに、凡猿に行ってきました! 季節ごとに行きたい店。旬の食材という最高の贅沢。写真はハギ? だったと思います。顔のある方が正面だと思って撮影したのですが、正面はお腹の方です。淡白ですが、美味しい。

2020/11/14
リブートした百余年の老舗料亭「桝形」来週から新装開店
日本料理「桝形」が新装開店するとのことで、レセプションを兼ねた前倒しの食事会に行ってきました!来週月曜日、11月16日からリニューアルオープンするそうです。料亭に分類される高級なお店なので、特別な日に行きたいですね。着物の女将やスタッフの気遣いも丁寧で、大人の味と雰囲気に酔えます。

2020/09/08
裏メニューの凡猿ラーメン食べた
またもや「盆猿」に食事に行ってきました。もう何日も待てないかんじですね!写真は「凡猿ラーメン」。裏メニューです。メニュー表にはのっていません。人気老舗ラーメン店で修業をしてきた方が作っているので、めちゃくちゃ美味しい!これ正式メニューになればいいのに。塩をベースに、日本料理店らしい…

2020/08/14
浜松街中コインパーキング500円! いまこそ街中へ。
安心安全対策認証済店として3密を避けて営業を再開した凡猿に、さっそく行ってきました! 写真は生牡蠣5個。街は人影も少なかったですが、消毒液の匂いがかすかにしてる気がしました。各店舗でのコロナ対策も大変そう。世間は盆休み期間の木曜日18時、いつもは混雑している浜松街中は想像以上にがらんとしていま…

2020/06/09
コロナ後、初の「凡猿」。アクリル板とかいろいろ対策してあった
非常事態宣言解除から1週間後の週末、ひさびさ凡猿へ行ってきました!お店としてコロナ対策で設備にも変化があり、カウンターと厨房との間にアクリル板のシールド、また個室の各テーブルの上にもアクリル板が置かれるようになっており、しっかりしてました。ちょっと新鮮な雰囲気です。この日は土曜の夜でした…

2020/01/11
【冬】旬を食べる。凡猿
季節が変わると毎回楽しみにしている凡猿でのお食事。今回は、フグ。寒い日で鍋を注文したので、しゃぶしゃぶにしたらどう? と提案を受けてしゃぶってみました。ぷりぷりして食感もよく美味しい! いつもお刺身で食べてた気がしますが、しゃぶしゃぶの方が好きかも。

2019/03/02
幻を胃袋に。クエ・オニカサゴ・フグを一夜で食す
先々週?「良いクエが入った」という情報をもらい、「凡猿」久々にクエ鍋を食べに行ってきました!ちょっと前まで沖縄とかタイとか長期出張多くてなかなか行けていなかったので、かなり久々です。5年前は毎週のように街中にいて食べさせてもらってた気がするけど。そういえば少し前にスシローがクエを「幻の高…

2019/05/04
【春】旬を食べる。凡猿。
季節が変われば旬を食べに寄っておきたい凡猿。春ものを食べに行ってきました。わくわく。初鰹。もちもちのもち鰹でした。






同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー