電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

2018年11月12日 22:34

  • LINEで送る
電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

引っ越し3年目にして、ようやくベッドを購入。
歳なのか疲れとれないなーと思っていたのですが、最近になって僕の身体の問題じゃなく寝具の方にあるんじゃね? と思うようになって購入した次第。

ベッドにはベッドフレームとマットレスを合わせた意味があると思うのですが、今回はベッドフレームの話。もちろん僕の買うベッドフレームは普通じゃなく、アジャスタブルベッドです。

アジャスタブルベッドとは──。

電動ベッドです。100万円くらいするイメージあったのですが、調べてみたら最近は数万円だったです。
介護用、腰痛持ちの人にも便利というイメージあると思うのですが、もっとファッショナブルにソファ代わりに利用されるシーンも多くなっているようです。ヘッドをおこすと巨大なソファになり、体を包み込むようにゆっくりとくつろぎながら大型テレビを見るような優雅な時間が楽しめます。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

「開梱設置サービス付き」とのことで某クロネコの人たちが寝室のある3Fまで運んでくれたのですが「開梱設置はサービスですが組立は別料金です」と言われ、何故かこの状態に。組み立てないと設置できるわけないので途方に暮れる結果となりました。どういうことなのこれ??? 
脚部を付けるだけなので、まぁなんとかなります。脚部をくるくる回して付けた後、ベッドを倒せば終了。あとは普通に移動させました。重いどころか何も感想ないです。
ちなみにフレームはベッドの底部にアクチュエーターやコントローラなどがぶら下がっている簡単シンプルな構造です。
しかしこの後付けらしきモーターで100kgまで持ち上げる馬力を生んでいるわけですから、このモーターの優秀さがすべてを物語っているとしかいいようがありません。

ちなみにリモコンを押してみたところ少しも動かず焦りましたが、コードをぐにぐに動かしたら通電したのかスイッチが入るようになりました(家電あるある)。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

フラットな状態から・・・

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

リモコン操作でぐぐーっと上がります。
静音性は高く、モーター音はするのですが気になりません。水道の音とかそれくらいのレベル。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

マットレスをセッティングして・・・

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

最高角度はこれくらい。このポジションは「PCポジション」と名前が付いており、普通のチェアと同じくらいです。ソファだと思う急角度すぎて窮屈ですが、介護ベッドと想定した場合、これくらいの方が食事をとったりしやすいのかも。ベッド用のテーブルは買ってないのでPCやったらどんな感じなのかの体験はできません。

ちなみに枕っぽい位置に張り付いているのはバスタオルで、毛布など摩擦係数の高い布はずり落ちません。パイル生地ならなおさらです。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

背面はこんな感じになっています。ベッドって下の掃除が大変なイメージあるけど、電動ベッドなら起こすことで簡単に掃除できますね。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

モーター部分も触れるところにある(というかむき出しでぶらさっがてるだけ)なので、なにかあってもメンテナンスはしやうそう。ちなみに脚の高さは2段階に調節できるのですが、低位置でもロボット掃除機が入れる高さの規格になっているので安心──いやモーターやコードがひっかからないか、これ?

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

珍しいのですが、底部に LED が付いています。結構な照度の明るいLEDです。メンテナンスのため・・・ではなく、間接照明用です。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

こんな感じでベッドの下を光らせます。
暗闇で足の小指をぶつけることもないので優秀。つけっぱなしで常夜灯の代わりにしても光が目に入ってこないので天井にあるタイプよりやさしいです。ベッドの大きさで寝ている自分には全く光が届かないので安眠できます。またベッド下に物を落とした時にも便利ですね。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

寝ながら iPad 見るようにスタンド置いてしまって邪魔ですが、USBコンセントも4口用意されておりかなり便利。夜中に電源切れすることもありません。

フレームをよく見るとぐにゃりとなっていますが、これは僕が設置しようとしたときにひっぱりすぎたせいのようです。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

うちの寝室はなぜか3連窓+大型解放窓なので、夜景もきれい(これは昼間)。うちの周り月極駐車場でしかもウチ3階建てなので、開放感がありますね。ベッドの前に大型テレビを置こうかと思っています。
開梱したばかりなのでビニール袋とかありますが気にせずに。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

停電した時に動かせるように乾電池で動くモードもあるようです。

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

電動アジャスタブルベッド購入したらギミック楽しい夜! G-FREE001レビュー

リモコンはボタンがたくさんあります。非常にユーザビリティは悪く、表裏上下に違いがないため暗闇で正確にボタンを押すことはまずできません。

ここで誰もが必ず思いつく、じゃぁ音声入力できるようにしよう、という件なのですが。
スマートホーム化を自作しようとリモコン規格を調べてみたところ、2.4GHz の RF方式という最新型でした。日本の家電のリモコンは IR という古くからの方式で、認識範囲と距離が狭いかわりに値段が安いというものです。いわゆる赤外線を放射しているため学習リモコンはそれと同じ波長を出してコントロールするのですが、RF方式は送信コードを解読しにくいようにしているので送信機もあまり市販されていません。世の中のスマートホーム用リモコンは全部 IR です。
介護ベッドの使用も視野に入れて外部操作させないようにセキュリティを高くしたのか、それとも壁をこえても OK という反応性を実現するためなのか・・・。

一応、海外では 2.4GHzの電子キットも売られているようなので(段々と家電が切り替わっている)、輸入してスマートスピーカーに組み込んでみようと思います。

あと説明書にも書いてあるのですが、頭と足にマッサージ機能があります。
低周波のような細かくぶるぶる振動するタイプのマッサージで、こそばゆい感があります。
あまり疲れていないのでマッサージの恩恵はないのですが、疲れているときにまた使ってみようと思います。




デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら




同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー