高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?

2016年08月10日 19:53

  • LINEで送る
高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?

高気密高断熱の家の夏。
1日中窓を閉め切る生活の家では、夏が蒸し暑くなるのか気になるところじゃないでしょうか。

基本、高気密高断熱の住宅には24時間換気システムが導入されています。
これがないと缶詰の中で生活するみたいになりますね。

24時間換気システムにもいろんな種類があって、例えば換気扇を回して外気を取り入れるだけでも換気システムなのだと思います。ただ、その方法だと外気の温度をそのまま取り入れるので、冬は寒く夏は暑いという、あまり高気密高断熱の意味がないものになりますね。
そのデメリットを無くしたのが、「熱交換型」機能をもった24時間換気システムで、室内の暑い温度を捨てる際にエネルギーを再利用する形で外気の寒い温度を調節する、最終的に室温をキープする「熱交換換気」というものを行います。これが高気密高断熱の真髄ですね。

これに断熱・遮熱性能に優れたガラス窓、熱伝導率の低い高性能樹脂サッシ。
住宅の温度に影響を与えるのは屋根や壁の断熱の他に「窓」が大きいので、ここの性能を上げることによって快適な生活ができます。大抵の住宅は壁の断熱材の性能は良くても窓ガラスに注目されていないせいで残念になるみたいです。

一条の家は、窓もオーバースペックと言われるほどの性能があるため、夏の直射日光でも家具が焼けたり暑くなったりするのが余りありません。

3階の南側には大きな窓(カーテン無し)があるのですが、夏は真上から直射日光が降り注ぐので、あまり直射日光に当たる場所も無く、設計さえしっかりして庇などがあれば、光が入って明るいうえにプライバシーも守られるという素晴らしい環境になります。
逆に冬は陽が低いので、陽の光が中に入ってきますね。

そんなわけで暮らしやすいのですが。

難敵は、「西日」です。
ウチは駐車場に囲まれているせいもあって開けた土地なのですが、遮熱・断熱の高性能サッシにとっても強敵なのが、この西日。長時間に渡って照らし続けられるのでさすがに日光の当たる部分が暖かくなってきます。

部屋などはカーテンを設置しているので特に気にならないのですが。
問題はすりガラスにしたホールや階段とか。

高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?

このくらいの小さい窓なら、全く影響はないですね。

高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?

最上階、階段の上にある手が届かないし視線も通らないところに大きな窓があるのですが…。
(ユニフォームはスルーで)

高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?

この Fix 窓が、明らかに設計ミスで、西からの直射日光が降り注いで、室内がかなりの蒸し蒸しします。
結論から言うと、「西側に窓は無い方がいいよ」と。

階段の上だから届かないし、気軽にカーテンで西日を遮ることできないし…。
カーテンで覆ってしまえば大分変わると思うのですが。

今のところは、シーリングファンを回すか普通にエアコンをつけています。
帰宅して窓を開けて風を通せば涼しくはなるのですが、高気密の意味ないですね。

これから家を建てる人は、西側には風を通すための最低限な窓だけを造るのがおススメです。

デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


2016/04/05
ロスガード様の配置参考と、ロスガード配置コンテストについて?
一条の家の全体的なデザインされた「夢の家」仕様。高気密・高断熱というクオリティに始まり、だからこそ実現できる24時間換気システム&セントラル熱交換システム、空気に影響を与えない輻射式暖房、その光熱費をフォローする太陽光電池による自家発電。トータルで考えるとすごく良く出来ているなぁと感心させら…

2015/05/01
吹き抜けのライティングデザイン。空間と光を美しく感じる設計
家にいる時に、一番居る時間が長いと思われるリビング。ここの照明計画は力を入れたいところです。ウチは吹き抜けにしたのでペンダントライトを天井からぶら下げるというのが普通なところ、何もぶら下げませんでした。これは計画的。ただの空間が上にあるだけです。リビングに寝転がると、上には何もない空間…

2015/11/09
24時間換気システムのお手入れの手間はどれくらい? フィルタ交換手順レポ
11月に入り冬の季節を感じさせるようになってきたため、シーズン前に自宅内の換気フィルタをまとめて総交換することにしました。超気密・超断熱の家だと必須の、面倒な作業です。でっかい空気洗浄機のフィルタを交換するイメージです。空気洗浄機のお手入れも大変ですね。実は、春や秋といった季節では、窓を開け…

2015/01/06
ポカポカ全館床暖房システムで、冬が暖かい
床暖房で暮らしてみて、感じたこと。外の気温が全く分からない・・・。今日は、会社について防寒ジャケット脱いでみたら、自分が半袖だということに気づきました。家の中だと軽装で済むから、全然気づかなかった・・・。外で雪が降っても家の中はTシャツ、それが全館床暖房。

2014/11/13
リモコンニッチが好きな女子と付き合いたい
ウチはシステマチックにいろんな機能を搭載しているので、それを管理するスイッチやモニタなどのコントローラーで壁が埋め尽くされています。これらのコントローラーは壁から飛び出ているので、歩いてて肩をぶつけたり、そもそも見栄えが悪かったりするのですが、あらかじめ壁をへこませる施工を行い、その中にコ…

2016/07/05
グリーンフェンスを窓の外に吊り下げてみた。
以前購入したグリーンシェードですが、ひさびさ窓のバーチカルブラインドを開けてみたところ…。葉っぱが少なくなってる!住宅地の中で隙間風が強いこともあり、葉っぱがこすれあった際にネットからポロリと取れてしまったようです。ベランダの排水溝に詰まった葉っぱをかき集めたところ、スーパーの袋いっぱい…

2016/03/13
紫外線カットの高性能窓で、観葉植物が枯れる!?
一条工務店の窓はオーバースペックの積層ガラス&防犯フィルムで、熱遮断と紫外線99%カット効果があるみたいなんですが。真夏や真冬でも外の温度が気にならなかったり、玄関ドアを出たところで「あれ? 今日ドシャ降りじゃん」と気づくくらい、外界と遮断されています。家は窓サッシにお金をかけさえすれば快適…

2016/01/27
防犯&高性能の窓の実力。あとちょっと網ガラス
一条工務店のサッシ(窓ガラス)はオーバースペックで有名で、他メーカーから抜きんでて超高性能です。冷気・暖気は壁では無く窓から影響を受けるので、この窓サッシが高性能だと、かなり快適です。ウチの場合、床暖房 Only でエアコンも付けていないのですが、暑いとか寒いとか感じることなく、常に半袖ですね…

2015/10/15
断熱トリプルハニカムシェードの威力と価値
トリプルあんまり恩恵ないかも・・・。和紙みたいな素材は良いとしても、フレームのプラスチック部分が安っぽくて、ウチでは全部の窓に採用してないのですが、いくつかの Fix 窓について装備させています。ハニカムシェードを装備する判断基準としては、「カーテンを付けるほど必要のない部分の窓」でした。要は、外…

2015/03/27
窓は明るく大きくという考えが変わる、たった1つの理由
家は建てれば終わりでは無く、そのすぐ後に家電やらカーテン代やらでかなりの出費があるのですが。その中でも、結構ショックだった出費がカーテン代。設計段階で大きな窓や3連窓という構想を持っていたため、当然カーテン代もかかるにきまってるのですが・・・。まさか、こんな高いと思ってませんでした。な…



同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー