強豪クラブのユニフォームデザイナーになれる! アディダスが公募

2016年08月11日 19:14

  • LINEで送る
強豪クラブのユニフォームデザイナーになれる! アディダスが公募

サッカーファンの中には、「ウイニングイレブン」や「FIFA」、「サカつく」などといったサッカーゲームを楽しむ人も多いと思うのですが。
僕の場合は、ウチにあるプレステなどはガンダムかサッカーゲームしかないので、もはや専用機と化しているのですが、どちらかというよりエディットの方が楽しくて、ゲームを実際に始めるまでに数日かけたこともあるくらい。

最近のゲームはライセンスの関係で偽名や架空チームになっていることが多いのですが、それをちまちまと現実のチームに直していき、ユニフォームも忠実に再現するくらい作りこむわけですよ。何が楽しいのかと聞かれると困るのですが、普通に作ってるの楽しいです。
オリジナルチームとか作る「サカつく」なんて、ゲームをスタートするまで時間をかけて1週間ぐらいずっとエディットしてますよ。もはやゲームの内容とか関係なくて、ただ作りたいだけですね。


そんなクリエイターの人に朗報なのですが、ユニフォームサプライヤーであるアディダスが、誰もが知っている実際のサッカー強豪チームのユニフォームデザインを募集しています。しかも簡単に作れるジェネレーターツールまで用意してくれて。
これなら知識のあるデザイナーだけでなく、誰でも応募できますね。

対象のサッカーチームは、バイエルンミュンヘン(ドイツ)、レアルマドリード(スペイン)、マンチェスターユナイテッド(イングランド)、ユヴェントス(イタリア)、ACミラン(イタリア)、CRフラメンゴ(ブラジル)。

「CRフラメンゴ」のところで「ん?」となった人もいるかと思いますが、各国のトップチームともいえる人気と実力をと実績を兼ね備えた、錚々たるチームですね。

募集しているのは、来期の 2017/18 シーズンのユニフォームなのですが、よくよく確認すると採用されるデザインは「3rdユニフォーム」。ホームでもアウェーでもなく、相手チームと配色が被った際に着るとかもしくはお祭り用のユニフォームになるので、着用機会はぐっと減っているユニフォームですが、着用する試合にデザイナーとして特別招待してくれるという特典もあるようです。

■adidas - Calling all creators(公式・日本語)
http://www.adidas.com/creatorstudio

2015/02/23
タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014
タイで開催された「トヨタプレミアカップ」を見てきました! 初の海外でのスポーツ観戦です。写真は、ナショナルスタジアムであるスパチャラサイ国立競技場。タイ国内には「タイ・プレミアリーグ」があるのですが、それとは別にトヨタがスポンサーとなった「トヨタリーグカップ」という国内カップ戦があり、その…

2014/05/04
CGじゃない! キャプテン翼の必殺シュートを現役Jリーガーが再現動画
©JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE ©高橋陽一/集英社サッカーワールドカップも開催間近! 周辺のコンテンツも盛り上がりを見せています。そんな中で発表された「キャプテン翼DREAM PROJECT 2014」、その中のひとつのサイトが面白いです。■【キャプテン翼DREAM PROJECT 2014】始動! 代表選手達からも応援メ…

2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…

2012/12/10
FIFAクラブワールドカップ
FIFAクラブワールドカップのチケットをいただきました!このチケットは、最近いろいろあって TOYOTA に出入りしていたのですが、TOYOTA がスポンサーしている関係で、そこの営業マンさんから正式なルートで貰いました。ちなみにこのチケット、滅茶苦茶デカいです。「FIFAクラブワールドカップ」ですが、僕は…

2011/09/01
クシャクシャボールノート
これ、発想が面白いなぁ。■フレッド クシャクシャボールノートhttp://www.antdesignstore.com/fre-playm.htmlノートが野球のボールやサッカーボールの柄になっていて、くしゃくしゃに丸めるとボールみたいに見える、というものです。創作活動中のストレス発散時なんて無様なものだけど、これで丸めてナイ…

2011/08/08
知って誰も得しない契約問題
なでしこJAPAN のW杯優勝で忘れていたサッカー熱に火がついてしまい、PSPで新発売された「サカつく」とか買ってしまう始末。■J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS|株式会社セガhttp://www.sakatsuku.com/7/浜松に Jリーグチームを発足させて、Jに殴り込み(しかしJ2からスタート)。資金力…

2009/12/04
深夜のニュース番組にありがちなこと
僕はテレビを録画して見ない、という記事を書いて、ふと1994年ワールドカップのことを思い出した。今でこそゴールデンで中継もされるようなサッカー日本代表ですが、当時はリアルタイムでのテレビ中継が少なく、全て録画で深夜2時とかそんな時間帯に放送されてました。

2009/09/05
鳥の巣 - 北京国家体育場
「鳥の巣」こと、北京オリンピックのメインスタジアム(北京国家体育場)。いろんな問題も露呈していましたが、テレビで見た開会式・閉会式のイメージと感動をまだ覚えてる人も多いと思います。区画整理され都市設計された中国の町並みだからこそできる巨人の足跡の花火(ゴニュゴニョ)とか。中国入った後に、…

2009/07/31
地球から、モダンデザイン
夏と言えば、風鈴、スイカ、浴衣、扇風機。イメージするものは、半透明で軽やかで、爽やかな感じでしょうか。夏のような暑い季節には、涼しげなイメージが求められます。



同じカテゴリー(プロモーション)の記事
美意識過剰 Skype
美意識過剰 Skype(2016-10-14 20:46)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー