串&Bar FuQ

2013年06月19日 15:49

  • LINEで送る
串&Bar FuQ

居酒屋「串&Bar FuQ」に行ってきました。

このお店は、掛川駅の北口を出てまっすぐに少し歩いた途中にあります。掛川城に行く途中です。
初めて行った店ですが、地元の友人も初めてだそうです。
外からは中の様子が見えないので若干入り難いのですが、一度入ってしまえば程よくフレンドリーな店だと分かります。
何事もはじめの一歩を踏み出す勇気と、開拓精神が必要ですね。

店内は思ったより広く、カウンター席とテーブル席がいくつか。
20席ぶんあるようです。

客層ですが、近所の常連客もいるようですが、男性同士のグループなども来ていました。
バカ騒ぎするというよりは、大声で話していても気にならないような、そんな雰囲気のお店です。


串&Bar FuQ

知らなかったのですが、静岡県だけで飲める静岡限定ビール「静岡麦酒(しずおかばくしゅ)<樽生>」というのがあるみたいですね。

■静岡限定ビール「静岡麦酒(しずおかばくしゅ)<樽生>」新発売(2012年12月26日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000020480/

「静岡麦酒<樽生>」は、大手ビールメーカーでは初となる静岡県限定の樽生ビールで、同県への地域貢献を目的とし開発したものです。

 静岡の温暖で爽やかな気候や富士山の雪をイメージした「静岡麦酒<樽生>」は、静岡県出身の企画担当者、醸造技術者、デザイナーが集結し「静岡らしい静岡のためのビール」を念頭に討議し、コンセプト・中味・ロゴデザインを開発しました。

大手ビールメーカーが地元限定で商品を出すのも珍しいと思うのですが、静岡県出身のスタッフを使って作るなど、なんだかちょっとコミカルなところもありますが、理念は素晴らしいし、嬉しいですね。

サッポロビール、ちょっと好きになりました。
こういうの、はまぞうでも応援したい。

串&Bar FuQ

内装は黒っぽくて、落ち着いた感じ。
店主がひとりで料理して注文を聞きに来るので、けっこう大変そうです。
そのため、混んでいるときは料理を頼んでも少し時間がかかります。
ゆっくり腰を据えておしゃべりしながら飲みたいときなどは、これくらいのペースが丁度いいかも。

串&Bar FuQ

お通しの料理。
薄い玉子焼き? のようなもの。

串&Bar FuQ

串がメインなので、串を1本1本注文。
コース的なセットメニューもあるようでしたが、僕は好きなのを注文したいので、単品で注文しました。

串のメニューは定番メニューがあるわけではなく、日によってまちまちの食材を使うそうです。
旬の食材を使いたいという理由と、定番メニューを作らないことによって、いつ来ても違うものが食べられて新鮮な気持ちになるという狙いがあるみたい。

串の揚げ方は、軽くてサクサク。
非常に薄いライト感覚です。
口当たりが軽く、サクサクと何本でも食べられるような感じ。

ソースは、オーソドックスなブレンドソースと梅酢ソース、赤穂の塩の3つが出されます。
珍しいのは酢酢ソースだと思うのですが、少し薄口で滑らかな感じのさっぱりとした味。僕は酸っぱいのが苦手なのですが、微かな酸味を感じる程度で、薄味が好きな人にはこれが一番美味しいかもです。

串&Bar FuQ

これは揚げたこやき。
お菓子みたいで美味しい!

サイドメニューは沖縄の料理がかなり多かったので、店主はたぶん沖縄出身なんだと思います。
ソフトドリンクのメニューにも「さんぴん茶」がちゃんとありました。
今回は忙しそうで聞くチャンスなかったけど、今度聞いてみよう!

串&Bar FuQ

串は揚げたてを 1 本 1 本、もってきてくれます。
僕が気に入ったのは「とうもろこし」。

ヤングコーンではありません。と・う・も・ろ・こ・し。

塩で食べると、甘みがたまらなく美味しいです!
そろそろ旬の季節が始まるので、もう涎が止まらないですね。

串&Bar FuQ

カウンターの方はバーカウンター形式になっているので、一人でも入りやすそうです。
だらだらと長居をしながら、少しづついろんな種類のお酒を楽しみたいという時には、最適なお店ですね。

■串&Bar ​FuQ (フク)
住所:〒 436-0092 静岡県掛川市中町3-2 福寿亭ビル1F
電話番号:0537-23-5178
定休日:不定休
営業時間:17:00~24:00 ※金曜日・土曜日・祝日の前日は4:00まで営業
席数:20席

フク串揚げ / 掛川駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.6



■掛川の美味しいお店を探している人が気になる記事
2012/02/20
てんぷら 旬菜 佐いち
「てんぷら 旬菜 佐いち」に行ってきました。パンク事件から1か月ぶりに本懐を 遂げました・・・!パンクした時は予約していたので慌ててお店に電話してキャンセルしたのですが、店主さんも覚えていてくれて大丈夫でした? と気遣ってくれました。僕はすっかり忘れていたのですが。看板が小さくて、真の…

2012/10/10
ORZO のワーキングフレア
「ORZO(オルゾ)」というお店に行ってきました!ここは昼間はカフェ、夜はダイニングバーという形態のお店です。パーティーを想定したようなかなり広い店内に、壁を挟んで反対側にバーカウンターがあるようなお店です。窓側に大きなサイネージが組み込まれていて、大きくメニューや利用シーンなどがスライド…

2013/03/25
ひいらぎや
掛川にある「ひいらぎや」に行ってきました。ここは居酒屋なのですが、料理の得意な女主人がひとりでやっている居酒屋として有名、と地元の人に教えてもらいました。非常に料理センスのある女性で、独特の創作料理(オリジナルなんだけど、奇をてらったものではなく、ちゃんと美味しい)が得意。そんな店の雰囲…

2011/12/28
趣家 呑味蔵
掛川駅前・新幹線口のすぐ前にある「呑味蔵」へ行ってきました。名前からわかるとおり、人気店「味蔵」の2号店です。日曜の開店直後に行ったのですが、すぐに満席に…

2011/07/08
ファニーファーム
先週末、掛川にある「ファニーファーム」さんにお邪魔してきました。ここのオーナーさんは浜松でリサイクルショップを経営していたという経緯もあり、店内のアイテムはほとんどが購入可能という異色のカフェです。冬に一回お邪魔したときは、でっかいストーブにクッションが散乱し、壁には「トム&ジェリー」…

2011/11/02
アルカディア(掛川グランドホテル)
毎日何かしら「気づき」があれば、毎日書けるくらいブログのネタに困らない、と教えられていますが。同じように、毎日何かしらの「感動」が無ければ、なんだか前に進めない気がしています。生きる気力というか、もっと先を知りたい、という欲求のような。自分の中で「楽しい」と思える瞬間を自分自身で見つけ…

2012/01/23
蕎麦招人 仟 (sen)
いつかどこかで食べた、あの蕎麦の味を。前に幻の蕎麦という記事の中でもちょと書いたことがあるのですが、僕は「美味しい蕎麦」を食べてから急に蕎麦が好きになりました。でも、その店は今となっては何処にあったか分からず。あの味には二度と出会えないんだよなーなどと結構諦めていた感じだったのですが、ま…

2012/02/06
アトリエMOFと、食べられる ほおずき
掛川駅前にあるイタリアンのお店「 ATELIER_M.O.F(アトリエ エム・オー・エフ)」へ行ってきました。浜松にあるイタリア料理のオーナーシェフがお互いの店を行き来していると言っていて、また友人が何度か食べに行ったことがあってかなり美味しいと言っていたので、いてもたってもいられずに訪問。日曜の5時半に行…

2013/05/22
1番地:掛川の食材を使ったバール
掛川にある「1番地」というお店に行ってきました。住所が1番地だからこの店名なのかなと思ったら、全然違うみたいですね。ややこしい。ここは最近流行のバール形式の居酒屋です。

2012/03/05
ラ ノワゼット カフェ ビストロ
写真はドリンクで頼んだ自家製レモネード。昨年12月にオープンしたばかりの洋食屋さん「ラ ノワゼット カフェ ビストロ」へ行ってきました。「ノワゼット」とはヘーゼルナッツの意味らしいです。雨の日曜夜7時。オープンしたばかりで、ディナーも先月はじめたばかりみたいです。日曜の夜に行き…

2012/05/24
花峰庵 高山 ─ 第三の海老フライ
誕生日のお祝いに掛川にある「花峰庵 高山(たかやま)」をご馳走してもらいました。お店は「おもてなし」をテーマにしているそうですが、友人いわく、食器もかわいく丁寧で気さくで美味しい店、なのだそうです。…

2012/08/04
茉莉花(ジャスミン)
写真は「坦々豆腐」とかそんな名前のメニュー。美味しいよ!掛川警察署の前にある「茉莉花(ジャスミン)」という中華のお店に行ってきました。このお店は地元の人に、安くて美味しいと前から言われ続けていたのですが、初めてお店に行きました。とくにランチが人気で、駐車場が空くのを車が並んで待っている…

2012/12/20
すし万(掛川)
掛川の「すし万」でお寿司。2週間に1回?くらい通ってる気がする。ここは、掛川駅前から商店街に入ったところにある老舗のお寿司屋さんです。1軒屋で、高級嗜好ではないので、「回ってないお寿司」未経験者や初心者にも入りやすいかも。かくいう僕も、ここでお寿司屋さんってこういうものなのだ、と覚えま…

2013/01/09
ガネーシャ/カレー(インド料理)掛川
掛川にあるインド料理の店「ガネーシャ」に行ってきました。僕は長期の休みになると気が緩むのか必ず体調を崩します・・・・今年もやっぱり風邪をひいて正月から3日間ほど寝込んだのですが、食欲もわかず、喉を通るのはすりりんごくらいの状態で、直りかけに香辛料を使ったカレーなら食べられるかなぁ、と行って…

2012/04/20
凡猿 x 浜松
4月8日で、11周年を迎えたそうです。おめでとうございます!僕はお酒を飲まないので「テテル」のプロジェクトに関わるまでは、ほとんど街中のお店は知らなかったのですが、こんなに美味しいお店を知らなかったとい…

2012/09/10
パガニーニの夜景
アクトシティにある展望レストラン「パガニーニ」に友人の誕生日を祝いにいってきました。アクトシティの中には同じフレンチが食べられる店だと「フィガロ」があるのですが、こちらはバイキング形式に変更になったの…




同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー