洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

2018年06月13日 13:29

  • LINEで送る
洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

和田の自動車街にある「洋食屋みさくぼ」に行ってきました。
すごく昔からやっていて、喫茶店の少ない時代にはとても繁盛していたと思います。
そういえば当時は娘さんもWEBデザイナーをやっていて、仕事場が一緒でした。

10年以上前に行ったときに1週間だか3日だか煮込んだハンバーグみたいなメニューがあって、そんな煮込むんだとか凄いなぁとか思った記憶が。

洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

セットのスープ。
いろいろ入って好きな味。もうちょいボリュームあると嬉しい。

洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

セットのサラダ。

洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

ハンバーグトマトベーコンセット。
たぶんこれが一番高価なメニューで、1,800円くらい。

大きめのベーコンが数枚に、トマトがまるごと1つ重ねられたものです。
ハンバーグは目が繊細で、最近流行の粗挽きに反したもので逆に珍しい。200gだそうです。
ソースは薄めでトマトの水気に混さるくらい。

洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

こちらはハンバーグ オニオントマトセット。

分かりづらいですがタマネギがトマトの下にあります。
ハンバーグというと地元の人気店「さわやか」とどうしても比べられてしまうと思うのですが、パンチ力のあるさわやかと違い、昔ながらの昔懐かしいハンバーグというかんじです。
外食で洋食を食べ慣れている人だと少し物足りないとか普通とか感じそうです。

全体的には尖った印象は無く、万人受けするようになるべく平坦に店主が手間暇かけて作ったようなイメージです。

洋食屋みさくぼ|ハンバーグとカレー

カレーも食べたかったので注文してみました。
こちらはスパイスよりも野菜を煮込んだ甘さが強い、甘口のカレーです。
外国の香辛料が無い時代にはこうしたカレーが家庭にあったんだろうなと感じさせるような、こちらも昔馴染みの味に感じました。
さらさらのカレーが好きな人は喜びそう。
僕はどろどろしたカレーが好みなのですが、このカレーの味は好きです。

店舗もそうですが派手さはなく、メニューも強気の価格設定のお店ですが、日本人の考える「洋食」というジャンルのイメージで間違いのない味のように思います。実際、食事時の時間外でも混んでいました。

洋食屋 みさくぼハンバーグ / 天竜川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



2018/04/16
銀座のカツレツにも勝負できる、浜松フレンチ
洋食を食べよう! ということで田町にある「マ メゾン イシグロ (Ma maison Ishiguro)」へ行ってきました。このお店はフレンチなのですが、本格的なフレンチをカジュアルに食べることができるので気に入っています。シェフの押し付けのようなお店が多い中、食べたい料理を気軽に食べられるのも良いですね。

2017/10/27
メゾンナカミチ(浜松)/伝統的フレンチ
友人の誕生日で、メゾンナカミチでディナー。安いコースでは5千円前後があるみたいですが、魚もお肉も食べられる1万5千円の「ガラディナースペシャル フルコース」に。このお店は基本コースで提供していて、メニューから選ぶというのは無いそうです。その代わりに先に苦手なものなど聞いてくれます。ちなみに…

2017/08/14
日比谷松本楼 東京ビッグサイト店
東京ビッグサイト内にあるレストラン「日比谷松本楼」でランチ。老舗の有名店ですが、イベント来客者向けで回転率重視の店でした。カウンターに沿って歩きながら注文したいメニューのお皿を自分のトレーに乗せていくシステム。これ理解しにくいし、迷っても一回通り過ぎるともう入手困難になるので、メニュー…

2017/03/02
常連として通いたい洋食とポークカツレツ「とし峰」
常連が多く洋食が美味しい店と紹介され、とし峰 (としみね)に行ってきました。天竜川駅近く、自動車街の大通りから1本入った普段なら絶対通らないところにあるお店です。友人いわく、ランチやディナータイムには開店から行列ができるぐらい混む店、とのこと。特に常連さんが多く、地元の家族連れなどが頻繁…

2015/11/26
T&Riu 移転後の店で手作りハンバーグ(浜松・西塚町)
手作りハンバーグの店「TRiu」が、9月に東区西塚町へ移転オープンしたので、早速行ってきました!移転前からボリュームと反比例した、愛情たっぷり手間暇かかったデミグラスソースのハンバーグ! といった感じだったのですが、相変わらず美味しかったです。移転前は見たことがなかった奥さん?らしき女性も配膳を…

2015/11/11
大人の集まる洋食「サロン・ド・カイバ(Salon de Kaiba)」は、お気に入りの場所
大人の隠れ家、「サロン・ド・カイバ(Salon de Kaiba)」に行ってきました!このお店は飲食店なのに「サロン」(客間・応接室)と名付けられていることから分かる通り…。大人が集まる店をコンセプトにした、一見様お断りのお店です。照明が落とされた薄暗い室内で、高価すぎずでも趣味の良いダイニングソフ…

2014/04/03
グリーングリーン(GreenGreen)のハンバーグ
ハンバーグの森「グリーングリーン (Green Green)」へ行ってきました!ここは、ザザの間の通りを南に進んだところにあるお店です。ちょっと分かりにくいかも。店主がハンバーグ好きが高じてお店を開いてしまったという、ガチなハンバーグ専門店。浜松では「さわやか」が有名ですが、美味しいハンバーグ…

2012/05/11
煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )
煉瓦亭と結婚したいです!(キリッ)ということで、前回、銀座で食べて以来、忘れられない味になってしまっていた煉瓦亭に行ってきました。(ブログ内過去記事)煉瓦亭http://yasukawa.hamazo.tv/e3140702.htmlもうこのカツレツが忘れられなくて、いろんなお店でカツを注文しては「この味じゃない!」とテー…



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー