メゾンナカミチ(浜松)/伝統的フレンチ

2017年10月27日 18:41

  • LINEで送る
メゾンナカミチ(浜松)/伝統的フレンチ

友人の誕生日で、メゾンナカミチでディナー。
安いコースでは5千円前後があるみたいですが、魚もお肉も食べられる1万5千円の「ガラディナースペシャル フルコース」に。
このお店は基本コースで提供していて、メニューから選ぶというのは無いそうです。その代わりに先に苦手なものなど聞いてくれます。

ちなみに僕は「魚などの顔が付いているものが苦手」と伝えたところ、海老や魚が頭が取られたものを出してくれました。僕は皿の上の魚と目が合ったりするのが苦手なのです・・・。

オーナーシェフの中道さんは、ホテルニューオータニ東京で修行された方で、トラディショナルなフレンチを作る方ですね。その後、イングランドの大使館などを経由して浜松のオークラで料理長を努め、そこから独立して今のお店を作ったそうです。
「料理人」の称号は名乗ることはできても、意外に政府機関からは発行されていないのですが、数少ない技を認められた人。受賞歴もたくさんあります。

この日は週末だったのですが、予約でテーブルはいっぱいでした。
若い人よりも中年以上の上品な人が多いかんじ。
お店は狭いですが、テーブル同士は程よい距離感で、隣の会話などは気になりません。
窓は無いので、外の気配に気を取られるということもなく、料理に集中できる環境になっています。

友人はこのお店のバターナッツのポタージュが好きだそうで、おかわりしていました。
スープを泡のようにしゅわっと出してくれるのが特徴ですね。

お店はマンションの1階にあるのですが、駐車場は店先にあります。2台ぶんが専用駐車場のようで、そこが埋まっている場合はマンションのゲスト用? のスペースを使うことができるようです。

ちなみにテーブルに着いたときに名刺を求められたのですが、その名刺に描かれているロゴマークなどからデザートに絵を描いてくれるとのことです。
僕は写真を撮ったはずなのですが、なぜか上の1枚しかもっていませんでした。。。

メゾンナカミチフレンチ / 高塚駅

夜総合点★★★★ 4.5



2016/10/19
セップ茸と、バターナッツと。ア・タ―ブル
友人の誕生日に「ビストロ・ア・ターブル(bistro a table)」に行ってきました。2か月くらい前のことなので、かなり忘れ気味ですが。

2016/08/16
真夏のフレンチ、絶景の海と空、美しく可愛いフランス料理|オーベルジュキャトルセゾン
猛暑の中、浜名湖の奥地にある「キャトルセゾン」に。ここは丘の上にある結婚式場。目の前には浜名湖の水平線、緑の稜線、大きく広がる青空と言う絶景の眺望が得られる、まさにハッピーを絵に描いたようなスポットとも言える場所。こんな場所で結婚式の相談にこられるなんて幸せですね。

2016/07/14
誕生日にフレンチ(2か月前の出来事)
そういえば2か月前が誕生日だったので、奮発してフレンチの雄「ヒルマン」に行ってきました。今回はワンコと一緒のテラス席では無く、室内で。写真は誕生日と伝えていたこともあり、名物の苺タルトにお祝いの言葉が入ったもの。しかし綺麗なタイポですね。見事なバランス感覚です。

2016/06/06
ワンコと一緒の散歩がてらのイタリアン「オスピターレ(ospiTare)」
ゴールデンウィークに入る前の4月末だと思うけど、ワンコの散歩がてらに街中の「オスピターレ(ospiTare)」へ。まだ少し肌寒い季節でしたが、ここはワンコと一緒に食事ができるテラス席があります。お店はアクト通り沿いにあるので、散歩がてらに寄るのに丁度いいです。目の前を車が若干通りますが、排気ガス…

2016/04/13
バイカーのフレンチ、「ヒルマン」復活。シェフとお客のコミュニケーションがメニュー
お店が移動したと聞いていたフレンチのお店「ヒルマン」に行ってきました!移転先はヒルマン2号店「ビストロ2e(ドゥジエム)」のあった高架下です。ヒルマンに関連した人たちはバイク好きでもあるのですが、そんな関係性から、ドゥジエムの元店長さんは浜松に進出したドゥカティの店長さんに誘われてなったそう…

2015/11/11
大人の集まる洋食「サロン・ド・カイバ(Salon de Kaiba)」は、お気に入りの場所
大人の隠れ家、「サロン・ド・カイバ(Salon de Kaiba)」に行ってきました!このお店は飲食店なのに「サロン」(客間・応接室)と名付けられていることから分かる通り…。大人が集まる店をコンセプトにした、一見様お断りのお店です。照明が落とされた薄暗い室内で、高価すぎずでも趣味の良いダイニングソフ…

2014/11/21
俺の「まとめ記事」がいろんな意味でヤバい
先週、株式会社カカクコムが運営する「食べログ」が、「食べログまとめ」という新しいサービスをリリースしたのですけど、その UI が感動的に素晴らしい。明らかに時代遅れのタイミングでキュレーションサービスを投入してくる気持ちについて考えると、開発遅れとか社内のゴタゴタがあったんだろうなぁとか。はた…



同じカテゴリー(フレンチ)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー