その誰かの肌の色は私に似ている/それでもこの色は私の色

2016年09月01日 02:09

  • LINEで送る
その誰かの肌の色は私に似ている/それでもこの色は私の色

「Nuancier」というカラーガイドが美しい。
Pantone の色見本帳をモチーフにして作られたもので、自然で綺麗なグラデーションに感嘆の声をあげてしまうような作品になっています。
制作したのはフランスのアーティスト、Pierre David(ピエール・ダビデ)。

実はこの色見本帳は、人間の肌の色で構成されています。

その誰かの肌の色は私に似ている/それでもこの色は私の色

ダビデがブラジルに訪問した際、その多国籍多人種の街並みに驚き、そして自分が思う以上に肌の色があることに気づいたそうです。
彼は現地で見つけた 40歳~50歳代の男性の背中の 15 センチをスキャンし、扇形の見本帳を作成。それが先の画像のものになりますね。
ちなみに「Nuancier」は正確な単語では「Nuancier Couleur」で、フランス語で「色見本」となります。

その後、塗料メーカーで数式に置き換えられ、カラーコードを与えられ 、ペンキ塗料の40缶となり、「NAM(Museu de Arte Moderna in Salvador da Bahia)」日本名的にはバイーア現代美術館の壁を塗るという作品になりました。

ブラジルは他国よりも肌の色を気にして、誰もが彼の肌の色を主張し肌の色を誇りに思うことができる。
Brazil has a better attitude to skin colour than other nations. Everyone can claim his skin colour and be proud.
-- Pierre David


多くの人がいて、それぞれが持つ肌の色は、こんなにも多彩。
しかし世界はバイナリ的に「白」か「黒」としか判別しようとしない。

この地、バイーアは奴隷貿易の中心地であったポルトガル領ブラジルの最初の首都であり、1,070万人ものアフリカ人奴隷を招き入れた最大の港湾都市。
1763年にリオデジャネイロへ首都が移転し、経済の中心から取り残されるようになっても、時が止まったように古き悪しき風習が残ります。
そして黒い肌の子供は、白肌の子供より3倍殺される可能性が高くなります。

「Nuancier」に込められたメッセージは、人種差別への反撃。

私たちがかっての奴隷のように工場製品であったなら、Tシャツのカラー展開のように分類されたのでしょうか。色で人を分類されるのでしょうか。


さて、ここまで書くと、人種差別って悪いね、という話になると思います。
しかし、この作品のデザインコンセプトは、そんな使い古されたメッセージなのでしょうか。

実は「人種差別」の概念には、「人種差別する人そのものの問題」と「人種差別の概念を考えずにただ悪いことだとする問題」という2つの問題があります。
「黒」は「白」より可哀想、という刷り込みのような脅迫概念があり、イコール人種差別が悪いという図式で考えている人がいるのです。黒色を悪く思う人がいるから助けてあげましょう、という偽善者的な考えの前程があるのです。
しかしそれは間違いで、本人たちは自分の肌の色にプライドを持っています。「差別」があるようなランクは存在しないはずなのです。
ブラックは、悪くない。

彼らは彼女たちは、自分の肌の色にプライドを持っている。
そう思うことで、私たちの価値観や優しさの方向性は一変します。

商品として同じ棚に並べば、全ては色違いで同じ価値。
その色には、その色なりの魅力がある。

このグラデーションの中で、わたしたちは自分の世界をどう捉えるのか。
ダビデのデザイン「Nuancier」は問いかけます。


2013/12/05
妖精のように座りたいチューリップの椅子
(C)tulpi.nlオランダのデザイナー Marco Manders がデザインしたチューリップ型の椅子「Tulpi」が可愛いです。収納状態では、チューリップの蕾のように見えているオブジェクトなのですが、花弁を開くようにスライドさせると、座る部分が構成されて椅子型に変形するというものです。少しおふざけのあるデザイ…

2012/02/03
ZIIIRO Aurora 、針も数字もないエレガントな時計
僕は部屋にも時計が無いですし腕時計もしません。でも、そんな僕でもコンセプトデザインに惹かれて購入する腕時計があったりします。ほとんどは購入しても箱から出さなくて終わるけど・・・。過去には「地球時計 wn-2」とかね。「GIIRO」というブランドの時計は「Gravity」「Aurora」の2本持っています。GII…


2006/08/18
ガンマ値、Win と Mac の色の見え方の違い
よくWEBデザイナーに「この色をもっと明るく」「もっと濃い色の方が好み」という注文をする人も多いのですが、正直なところWEBの世界ではこういった細かい処理は余り効果がありません。何故なら、PC環境は人それぞれで、使ってるモニタ機種やカラー設定で「表示される色」が千差万別になっているからです。例えば「よ…

2012/01/08
ロゴ:はまっチャオ
サイト:http://www.hamc.jp/サイネージ内コンテンツ:http://yasukawa.hamazo.tv/e2928239.html「は」と「ま」のところで音符をモチーフにしているんですけど、2つ並んだ輪のところに「バイク」の意味も持たせています。沖縄だったらハイビスカスとかシーサーとか色んなイメージがあるのですが、浜松って意外…

2011/12/19
Kaidaer ミニスピーカー
マルツ電波に寄った際、平積みでセールされてたミニスピーカーに一目ぼれ。本来は iPhone用の外部ミニスピーカーっぽいのですけど、外箱の英語の説明を読んでいたら、SD カードを挿入することで MP3 プレーヤーのように使えるっぽいので、千円しなかったこともあり、購入してみた。形は灰皿っぽい気がするけど、…

2013/03/28
希望と幸福。シーポイント浜松本社に飾られたアートの正体。
はまぞうメディアラボの片隅には、こんな大胆な色使いの「犬」と「猫」の2枚のポップアートがあります。「誰の絵?」ともよく聞かれるので、このへんでまとめておきます。この絵を描いたアーティストは、ロメロ・ブリット(Romero Britto)。ブラジルの北東部レシフェという港湾都市生まれ、現在アメリカ在…

2014/06/20
今さら聞けないブログで使う画像フォーマット(JPG/GIF/PNG)
少し前にブログにアップロードする画像の形式について質問されたので、初心者向きの説明。JPG とか GIF とか、いろいろある画像形式をどれにするか、それぞれどう使い分けるか。写真や絵などの画像は、無圧縮なデータの状態(BMP(ビットマップ))であると仮定して。それをあらゆる方向からブログ用(WEB用)…




同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー