AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

2014年01月20日 16:15

  • LINEで送る
AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

佐鳴台のホワイトストリート沿いにあるカレー屋さん「アジアンダイニング AAGANアーガン)」に行ってきました!

道沿いなので、通りすぎることもよくあって気にはなっていたのですが、とにかく入りづらいです。
店舗の1階が駐車場になっているのですが狭く、そして大通りに面しているので。
看板が見えづらくて通り過ぎることが多いのも理由でしょうね。

ナン・ライス食べ放題」という文字を見かけてから気になっていたのですが、どのように提供してくれるんでしょうね。

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

最初、店名の「AAGAN」が、なんて読むのか分からなかったのですが、看板に「アーガン」とちゃんと書いてありました。
インドのお国柄というか、サンスクリット語なのかヒンドゥー語なのか、はまたまたネパール語なのかがよく分からないのですが、何回も店名が変わっているということらしいので、きっと庶民的な意味がある言葉なのでしょうね。「寺院」「軒先」「庭」などの意味のどれかなんだと思います、たぶん。
調べてみたら、本国インドにも「AANGAN」という1文字違いの有名店があるそうです。

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

2階が店舗になっているので階段を上がります。

室中は1フロアになっていて、案外広いです。
窓が大きいこともあって開放的。
ただ、食べ終わったお客さんが出ていった席に、次に入ってくるお客さんが座る、というのをずっと見ていたので、人間心理的に「ここに座りたい」という席は少ないのだと思います。基本、みんなお互いの距離を少し置いた窓際の席に座るので、中央のテーブル席はずっと空いたままでした。

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

窓際の席は気持ちいいです。
隣にはイタリアンのお店が見えます。

客層は若い主婦グループが多いのかな、と入る前までは想像していたのですが、6割~7割くらい男性だと思います。
ランチの時間ですが、スーツを着た人や作業着っぽい恰好の人も多かったです。

今回はランチで食べ放題で来たつもりが、1,150円の限定セットがいろいろついていたので、そちらにしてみました。

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

まずスープ。
このスープはインド料理で初めてです。なんのスープなのか全く分からない・・・。
米粉のようにあっさりした味で、とろみがあり、豆のようなミルクのような不思議な食感。
白いクリーム系の食べ物が苦手な僕でもおいしくいただけました。
ボリュームもそこそこあります。

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

しばらくして、ナンとサフランライスのハーフ&ハーフのセット。
チキンティッカと、じゃがいもの何かが付いてます。

チキンティッカの味って、不思議なほど各店で違いがないのだけど、なぜこんなにも統一されているのだろう?
レシピで冒険しようとする店が出てきてもいいくらいなのだと思うけど・・・。
このお店のは、あまりスパイシーではなく、食べやすかったです。

ポテトの方は、冷製で、なにか花のような香りづけがしてありました。
これもインド料理では初めて食べました。

ナンは、よくある大きさで、あまり焼きすぎないようにしているのか焦げ目が無く、もちもちしていてフォッカチャのようです。
表面に黄色い脂が固まらずに流れていた部分があったので、ひょっとしたらバターではなくギーを軽く使っているかもですね。
ナンだけでも十分食べ進めることができそうな甘みがあります。
僕は薄くなってちょっと茶色っぽくなった部分のパリパリした部分が好きなのですが、白い部分が多く、ちょっと残念。

このナンは不思議なほどあまり手がベトベトしなかったです。
なんか工夫があるんでしょうか。

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

ナンのセットが来てからすぐに、カレーも届きます。
ランチのこのセットの場合、3種類から選べたので「ビーフ」にしました。
脂のない部分のダイスカットされた牛肉が数点入っています。

辛さは「普通」にしたのですが、全く辛くなく甘いです。僕はカレーに辛さを求めてないのでこれで十分ですけど。
どこのお店もそうなのですけど、インド料理店のカレーは甘いですね。カレーは辛いもの、という先入観のある人には、初めからかなり辛めに設定しておいた方がいいと思います。
また、注文した後で「もうちょっと辛くしてほしい」と言えばチリパウダーで調節してくれるそうです。

カレー自体はどっしりとした重厚なものでスパイスというよりバターの方が目立つイメージ。
たまねぎ、トマト、パプリカのような素材は感じますが、少しくどくて量は食べられないかなぁという感じでした。
ランチ用だからだと思うのですが、もうちょっと香辛料を感じられるカレーでもいいんじゃないのかなぁ。
夜にちゃんとしたメニューで食べてみたい。

ただ、ボリュームに関しては、いままでのカレーランチの中では一番あったように思います。
(食べ放題のカレー店を除く)

AAGAN(アーガン)[カレー/佐鳴台]

最後に、デザートのアイスクリーム。
バニラアイスにマンゴーソースがたっぷりとのっています。

カレーを辛めにしてスパイスが口や胃の中で暴れている人にはちょうどいいかんじ。
ボリューム的にも、わりと多く、満足のデザートです。


ランチだったので質は少し劣った状態だと思うのですが、それでもなかなか美味しかったです。
ただもうちょっとインドらしさというか、荒々しい異文化めいた味覚の部分が欲しい気がする。少し日本人向けにアレンジしすぎかなぁと素人ならではの感想。

ランチの「650円」が大きく打ち出されていますが、その他のメニューはそこそこ値段がします。
カレーの量を調節しつつ、ナンやライスをたらふく食べるというドカ食いをすれば、お腹いっぱいにはなりそうですね。

■アジアンダイニング AAGANアーガン
ランチ : 11:00 ~ 15:00(L.O.14:30)
ディナー:17:00 ~ 22:30(L.O.22:00)
※年中無休
〒432-8021 浜松市中区佐鳴台3-57-18
TEL・FAX 053-440-1770

アジアンダイニング AAGANインド料理 / 高塚駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



カレー好きな人が併せて読みたいカレーの記事

2013/07/31
ニューインダスにインド美人
和田の自動車通りから1本入ったところにあるインド料理屋さん「ニューインダス」でカレーを食べてきました。暑くて元気がなく食欲がない時には、辛い食べ物が一番! たくさん汗をかいて刺激を受けるとなんだか食欲がわいてもりもり食べられるので、エネルギーも充填できます。ここはインド人シェフが作っているカレ…

2012/11/19
カシミール(インドカレー・浜松)
カレーが食べたくなったので、東警察署の目の前にある「カシミール」に行ってきました。■浜松のインドカレーは【カシミール】http://www.kashmir-ali.jp/ここはインド人が作っている、わりと本格的なカレー屋さんです。一応「本格インド料理」という触れ込みみたいなのですが、どうみてもかなり日本人用に…

2013/01/09
ガネーシャ/カレー(インド料理)掛川
掛川にあるインド料理の店「ガネーシャ」に行ってきました。僕は長期の休みになると気が緩むのか必ず体調を崩します・・・・今年もやっぱり風邪をひいて正月から3日間ほど寝込んだのですが、食欲もわかず、喉を通るのはすりりんごくらいの状態で、直りかけに香辛料を使ったカレーなら食べられるかなぁ、と行って…

2012/02/13
ニューインダスはランチでカレー食べ放題
カレーが食べたくなったので、カレー屋さんに。・・・と思ったんですけど、お気に入りのカレー屋さん「タンドール」が今やもう無いので、同じくインド系(?)の方がカレーを作っている店、「ニューインダス」へ。日本語通じます。メニューも日本語です。ここのカレーは、緑色の「ほうれん草のカレー」「卵のカ…

2011/09/14
アミュゼのカレー
アミュゼのカレー食べたい! お持ち帰り用を買いたい!ということで、元城町にある「アミュゼ」へランチを食べに行ってきました。残念ながら、目的の持ち帰り用カレーは売り切れでした・・・。遠方からわざわざ食べに来るお客さんが多く、まとめて数十袋購入していくそうです。しょうがないから、また買いにこよ…

2009/11/05
カシミール
東警察署の前にあるインドカレー専門店「カシミール」にランチを食べにいってきました。夜に食べにきたことがあって美味しいとは思っているのですが、イチオシの店があるので、あんまり来てないです。でもすごく評判いいですね。店内は明るくて、客層は老若男女。1人できてるサラリーマンとかもいました。…

2006/05/01
NAN・NANってナンナンだ。
カイトボードの先生に薦められて、美味しいと評判のカレー屋さんに行ってきたよ。カレーはスパイスから作るインドカレー(マサラ)っぽいけど、なんかベースに入ってるっぽい。日本人向けにしてるんかな。でも僕はスープ状じゃない、こういうカレーの方が好き。

2006/04/24
まあや(カレー/都田)
ずーっと昔から気になっていたカレー屋さん。そんなカレー店に、お昼休みを使って行ってきた!オーダーストップがわりと早目なので、仕事が終わってからだと行きにくいのだ。場所は都田なので、家が北側の人じゃないと土地勘がなくて分かりづらい。駐車場の位置もちょっとだけ分かりづらかった。1軒家のカ…




同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー