デザイナーとして、物語を読み取る

2019年06月01日 13:21

  • LINEで送る
デザイナーとして、物語を読み取る

よくデザインについて説明してほしい、と先方に言われ困ったことないでしょうか。
それが数分で作ったものだったり、特に設計企画をしたものでなければなおさらです。

「何故、ここに、この色を使ったのですか?」

先方にとっては自分が気に入ったものを深く知りたいという欲求だと思うのですが、深く考えずに鼻歌交じりで楽しく作れたものなのでは、成果物に至る道程など覚えていないので余計わかりません。
デザイナーに関わらずアウトプットを生業とする人には「言語化」という能力も必要になり、意匠のままではなく言葉に変換して顕現させることも必要なのですが、駆け出しの頃はボキャブラリーも引き出しも少ないこともあり、なかなか難しいものです。
よく後付けのような「説明」を目にすることも多いのですが、大抵はこの言語化に難があり後からもっともらしい説明を付け加えているからだと思います。

「言語化」はブランド戦略でのデザイン統制や、部下に仕事を教えていくために必要なので最終的には身につけていくしかないのですが、おそらく活字を読むなどしてシソーラスを把握しない限り不可能で、日常生活しているだけでは身に付かないかと思います。新聞のように異分野な情報が多いものが風呂敷が広がり効果的なんじゃないかと経験上は思います。


また、アウトプットするためには情報をインプットする方式にもポイントがあると思っています。
情報をナラティブ化 ━━ 物語のように読み取っていくというものです。

要は、より情緒的に、感情に訴えるモノの言い方をすることで、相手に刺さる言葉として残せます。

それには、論理的ではない別の捉え方、もっと感情的・直感的なインプットが必要で、これはできる人とできない人がいるようです。
できれば優れているということでもなく、おそらくそれは論理的思考がしっかりしている人ということなんでしょうが。

ナラティブ、エクスペリエンス、エモーションなどと、人間の心の揺さぶりを促すデザイン手法を果たして自分が生み出し作り出せるかは、自分がこのような捉え方ができるかが鍵となります。

そして、WHITE JAM というアーティストの Valentine という曲のミュージックビデオが試金石の教材として秀逸です。
論理的思考だと物語が見えないのだそうです。「意味が分からなかった」と言う人もいます。

僕も何人かに、この MV を観せた後にどういうストーリーだったかを説明してもらうと、びっくりするくらい多種多様なものが返ってきて驚きました。
構成自体がいろんな捉え方ができるように工夫され、そして正解がないようにしているせいでもあるのですが。

同じような考え方をする仲間を見つけることのできるツールになるかもしれません。
自分の感性や相手の感性を知る動画として、ぜひお試しあれ。
この動画のリンク:https://youtu.be/_o3lc3qz5kc



2014/04/13
ナラティブ(Narrative)とは
認知心理学のメンタルモデルの中でも屈指の「定義が難しい概念」である「ナラティヴ」という言葉。2年前くらいのマーケティングやバズ用語として聞く機会が増え、海外では爆発的に広まっている言葉でこれからの流行にもなりそうです。心理学でのナラティブセラピーが一番有名な単語っぽいですが。ナラティブは専門…

2018/05/02
あなたはそのボタンを押すべきだと知っている
この画像は、何という文字に見えるでしょうか。アルファベットの「B」だという人もいれば、数字の「13」だという人もいます。認知心理学では、書き崩した文字、通称「Broken-B」を使った Jerome Seymour Bruner 達による有名な認知実験があります。2つのグループに分け、前者には先にアルファベットの文字3つ…

2018/06/26
顔の無いバーテンダー|魂のデザイン
バーテンダーといえば、お洒落なカクテルに素敵な雰囲気と何気ない会話を楽しむ、大人の職業というイメージ。「ドリンクを提供する業務」であるバーテンダー・ロボットは、わりと古代から生まれていて、しかしエモーショナルではないと人々からあまり良い印象も受けていないと思います。それぐらい「バーテンダー」と…




同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー