タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

2015年02月23日 17:32

  • LINEで送る
タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

タイで開催された「トヨタプレミアカップ」を見てきました! 初の海外でのスポーツ観戦です。
写真は、ナショナルスタジアムであるスパチャラサイ国立競技場。

タイ国内には「タイ・プレミアリーグ」があるのですが、それとは別にトヨタがスポンサーとなった「トヨタリーグカップ」という国内カップ戦があり、その優勝チームと日本のクラブチームが戦う国際親善大会だそうです。
2014シーズン・カップ戦の勝者と戦うという位置づけ上、試合名が「2015」ではなく「2014」になっています。

今年は、日本国内からサガン鳥栖。
タイの有力チームである「BECテロ・サーサナFC」というカード。

BECテロは、リーグ戦ではここ数年優勝はないものの、唯一2部に降格したことがないという強豪チーム。
過去には、ヴェルディで活躍したMF財前選手、ジェフ市原のFW林丈統選手、昨年シーズンは鹿島のDF岩政選手が在籍したというチームです。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

ソーシャルメディアでの拡散を狙っているのか、単にサービス向上のためなのか、大会だとスタジアム前に写真撮影用スポットがあることが多いですね。
昨年日本で行われたトヨタカップ(南米と欧州の優勝チームが戦う方)も見にいったのですが、そこでも同じようなの見かけました。あの時は日本チームのカードじゃないせいかガランとしてて、真冬だったこともあって寒かったな・・・。


周囲は、スタジアム前というか、鉄道に乗る時から既に日本人で溢れかえっていました。
たぶんツアーが組まれていて、日本からたくさん来ているのでしょうね。
夕方4時キックオフでしたが、屋台とかも充実。
日本人サポーター席受付では無料のアイスなども配っていて、もらったのですが、これがまた濃厚なミルクアイスで美味しかった。

それで思ったんですけど、サッカーというか、Jリーグクラブとインバウンドって相性がいいな、と。
地元の人たちが、おらが街のヒーローであるクラブチームを応援しに、わざわざ外国まで足を運んでくれるんですよ。
そういう意味ではあまり世界経験のないサガン鳥栖というチームをチョイスしたのは企画した人の優秀さを感じますけど。

入場料は、100バーツ。今のレートだと350円くらい。
Jリーグ発足前の日本リーグ時代の観戦料と同じくらいですね。

日本のスタジアムではペットボトルなら所持して入場可能だったと思うのですが、タイでは完全禁止。
猛暑の中で水を大量に買い込んだ人がセキュリティーチェックで途方にくれている姿が・・・。

かと思うとボディチェックはあっても鞄の中は綿密にチェックしなかったりと、ムラのある警備でした。
でもタイでは厳重な警備の方だと思う。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

チケットのモギリと一緒に、腕にスタンプを押されます。
これ、ブラックライト式でもなんでもなく、普通にただのスタンプでした。
汗をかいたらさっとひと吹きするだけで消えます。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

このスタジアムは、総合競技場っぽく、陸上トラックがありました。
この陸上トラックのせいで、ピッチが、選手が遠い・・・。
タイのサッカーは歴史がありアジアでも格上と聞いていたのですが、サッカー専用スタジアムじゃないところで少しがっかり。

手前にあるトヨタ車は、試合中にラインを越えたボールがダイレクトにジャストミートして「べこっ」という音がしていました。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

メインシートにだけ、屋根があります。
日差しの強いタイにおいて、屋根はお金を払ってでも欲しいところ・・・。

僕はゴール裏でしたが、シートの無いコンクリートの石段でした。まぁ冬の無いタイなら許されるかもだけど、日本の試合だったら全員お尻から冷たくなっているところ。
昔の瑞穂競技場だったか、ただの草の生えたなだらかな斜面だったし、それに比べたらマシなほうか。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

ん?

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

あれは・・・

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

ドローンです。
ピッチの上から見下ろした画の撮影を行っていました。
途中で観客席を写しにいったり、大活躍。
いいなぁ、これ欲しいなあ。いろんな角度からの撮影ができそうだし。

ちなみに少し前にこちらのビジネス情報誌に、王宮でドローンを飛ばして上空から撮影を行った外国人が拘束されたと書いてありました。プライベートの王族の人が撮られて問題になったみたい。以降、許可なくドローンを飛ばすのは法律で禁止とかなんとかかんとか。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

試合は、前半はお互いに接触プレーを避けるような感じで散発的にミドルと、サイドアタックを繰り返す様子見のような展開。
後半に入ってオフザボールの動きがよくなり、細かいパスの繋ぎも見られるようになりますが、正直あまり見せ場はありませんでした。

タイでサッカー観戦|トヨタプレミアカップ2014

赤がテロ、青がサガン鳥栖。
タイのチームですが、最後尾であるリベロがゲームを組み立てる司令塔という攻撃的なチーム。
守備ではゾーンに入ってきたアタッカーをひとりひとり捕まえていくような戦術で、日本のチームとよく似ています。
左サイドにアウトラインいっぱいに開いて待ち構える古いタイプのウイングがはりついていて、そこからの突破でチャンスを作るパターンが多かったのですが、センタリングの精度も悪くバイタルエリアでのポストプレーが弱い。

両チームとも精彩を欠き、組織的なプレーができてないままでチームの出来に不安を持つような内容でしたが・・・。

ちなみにタイ・プレミアリーグは、絶賛シーズン中。
日本のJリーグは、開幕前のオフシーズン。
コンディションの違いもあってか、タイのチームがポゼッションでは優位でした。

僕はスポーツ観戦でもライブでも、電車のホームが混むのが嫌で終わり際に席を立つのですが、この試合は結局 PK戦にもつれこみ、ミスジャッジもあってサガン鳥栖が負けたらしいです。残念。


あと、びっくりすることにこの試合が Youtube でフルで見ることができる現代。

動画:http://youtu.be/SJwxeV0e2Jw

サッカーに興味がある人が読みたい記事はこちら


2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…

2014/05/04
CGじゃない! キャプテン翼の必殺シュートを現役Jリーガーが再現動画
©JAPAN PROFESSIONAL FOOTBALL LEAGUE ©高橋陽一/集英社サッカーワールドカップも開催間近! 周辺のコンテンツも盛り上がりを見せています。そんな中で発表された「キャプテン翼DREAM PROJECT 2014」、その中のひとつのサイトが面白いです。■【キャプテン翼DREAM PROJECT 2014】始動! 代表選手達からも応援メ…

2012/12/10
FIFAクラブワールドカップ
FIFAクラブワールドカップのチケットをいただきました!このチケットは、最近いろいろあって TOYOTA に出入りしていたのですが、TOYOTA がスポンサーしている関係で、そこの営業マンさんから正式なルートで貰いました。ちなみにこのチケット、滅茶苦茶デカいです。「FIFAクラブワールドカップ」ですが、僕は…

2012/07/27
ロンドン五輪の見どころ ── 表彰台
Copyright(C) 2011 the Chosun Ilbo &; Chosunonline.com 昨日のサッカー日本代表vsスペイン代表の試合での日本の勝利を、深夜に観ていて感動しました。そんな感動も冷めないままに、ニュースサイトを眺めていたら、気になる記事を発見。■ロンドン五輪:表彰台デザイン、韓国の若者が「金メダル」 | 朝鮮日報…

2009/09/05
鳥の巣 - 北京国家体育場
「鳥の巣」こと、北京オリンピックのメインスタジアム(北京国家体育場)。いろんな問題も露呈していましたが、テレビで見た開会式・閉会式のイメージと感動をまだ覚えてる人も多いと思います。区画整理され都市設計された中国の町並みだからこそできる巨人の足跡の花火(ゴニュゴニョ)とか。中国入った後に、空…

2011/08/08
知って誰も得しない契約問題
なでしこJAPAN のW杯優勝で忘れていたサッカー熱に火がついてしまい、PSPで新発売された「サカつく」とか買ってしまう始末。■J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!7 EURO PLUS|株式会社セガhttp://www.sakatsuku.com/7/浜松に Jリーグチームを発足させて、Jに殴り込み(しかしJ2からスタート)。資金力…




同じカテゴリー(お出かけ)の記事
SEA LIFE Bangkok Ocean World
SEA LIFE Bangkok Ocean World(2018-05-15 18:56)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー