インターフェースとはコンテンツのこと

2014年11月19日 22:18

  • LINEで送る
インターフェースとはコンテンツのこと

今、作っているサイトが、作ってて楽しい。
これだけの情報量が本来の意味でのデザインもなく、何にも手つかずで残っているという宝の山状態。

情報アーキテクチャし放題だぜぇ、うへへ。
とヨダレがでるぐらい楽しい。

「スマホファースト」が実践されてしばらく立つけど、手間と時間を経て、ようやく自分のものとなったと実感しています。
ソースレベルにおいても、僕の考える文書構造という設計式において「検索エンジンとの相性」も考えると、スマホファーストという考え方は理に適っているな、と。
人間、チャレンジと成長は大事ですね。というか、早く誰かが僕を楽にさせてほしい。

そんなスマホファーストでの制作を実践した結果、気を付けなくてはいけない UX 設計についての覚え書き。

そもそもの原則の見直し


エゴや思い込み、他人の作ったものをパクるという人には絶対に得られない、「自分でやることで得られるもの」。
世間で言われる SEO 対策と言われるルールのほとんどは「他人から聞いたこと、ネットで読んだことが伝わって広まっている」ということを意外に知らない人が多い。サイト運営やってきた人からしてみれば全く効果が無いものが多いです。
最近のコンピューターの技術は日進月歩で向上し、以前から共通するものは少ないです。
試行錯誤することで、結果の出せるデザインや失敗するデザインを把握できます。

タッチデバイスを的確にデザインする


昔の作りというか、PC版先行で制作している人には実感できていないであろう、無駄なレイアウト。
最近は紙媒体の経験がある人の方が嬉しいなぁ、と思ってます。
今でも WEB デザイナーは「自分にとって都合の良いデザインにしたいがために」無駄な要素を多く入れて、ただのレイアウトをしているように見えるのだけど、よりコンパクトにしてコミュニケーションデザインを意識したのが欲しい。
UX においては、訪問者の目的を完遂させるための、施作が必要。

コンテンツが大事


最近すごく意識するのは、インターフェースとはコンテンツのこと、という言葉。
装飾を排除したデザインで素早いコンテンツへのアクセスができるようにするのは、一番大事。
直接操作できる要素は画面の中のすべて。

時間を無駄にさせない


モバイル環境を意識して、簡潔にはじまり、簡潔に終わる。
わずかな時間の画面表示で目的が完了するようにする。

アイデアを単純にする


これがすごく難しくて、難解。考えることはいくらでもできるのだけど、実行するのが難しい。
複雑さを良い方向に簡潔にすることでブレイクスルーする。

スマホの画面デザインをなめない


スマホ版の画面は、PC版画面の簡易版ではないです!


↓この記事に興味がある人におすすめの記事


2014/08/29
一流デザイナーも知らないアダプティブとレスポンシブの秘密
レスポンシブデザインで作る場合のメリットとデメリットは? という問いもよく聞くようになったので、整理してみます。相対的に考えるために、レスポンシブではない作りとして(WEBデザイナー上の)「アダプティブデザイン」という概念も併せて比較していきます。WEB業界でのアダプティブデザインの概念のひ…

2014/08/01
失敗する最強UI・成功する最強UI
ナビゲーションで、ボタンが縦横に整然と並んでいる UI が大嫌い。

2014/06/26
Material Design - Googleの新しいデザイン提案
Google が、新しい UX の体系「Material Design」を発表しましたね。スマホやタブレットやPC、次世代の腕時計までを含めた端末の違いをこえて、UI を統一し、全てのスクリーンサイズで同じ操作体験ができるというコンセプト。ムービーを見ると、デザインコンセプトが伝わってきます。こういう動画いいなぁ。

2014/05/28
デザイン・ドリブン・イノベーション
ミラノ工科大学の経営学者ロベルト・ベルガンティが提唱する「デザイン・ドリブン・イノベーション」。僕は経営に関して才能が無いので詳しいことは語れないのですが、新しい経営戦略の方法だと言われています。すなわち、これからのサービスを作る方法。今までは、「ユーザー中心デザイン」というデザイン哲…

2014/05/29
UI:無人の山中で木が倒れた時、音はするか
最近は、jQuery の普及もあって、手軽にスクリプトが実装できる良い時代になりましたね。技術革命によって大量生産品の「モノ」が普及した、かっての時代のような感覚をも覚えます。これからはプログラムの世界であっても職人のような存在は消えていき、オープンソースを利用した二次産業のような作り方になって…




同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー