この中古本を探しています、とその時代の昔話

2013年07月08日 23:58

  • LINEで送る
この中古本を探しています、とその時代の昔話

Internet Explorer 4―Windows95/NT版 (インターネットハンディリファレンス)

この本をもし持っている方がいましたら、譲っていただけないでしょうか。
もしくは、どこかで見かけたという情報でも良いです。

15年前の本なのですが・・・。

この中古本を探しています、とその時代の昔話

赤ラインのところとか分かるように、僕の撮影した写真とか、僕のデザインとか、いろいろ載ったりしているのです。
巻頭のあいさつ文のところには、僕のフルネームなども入っています。
あまり WEB の技術が確立されていない時代で、ちょっと本のお手伝いをしたのです。



当時は、まだ Flash さえもまともに作れる人がいないどころか、HTML を使った構築さえもできるような人がいない時代だったと思います。今のように専門書が氾濫しているような時代でもなく、Google 先生に分からないことを聞いたら、どこかのサイトに解決方法が載っているという、現在のような情報バブル時代ではなく。
制作方法が分からなければ、海外サイトの公式ページにアクセスして、仕様書(もちろん英語)を読み漁るようなことをしていました。

僕のように個人サイトを作って広く情報発信しているような人も珍しく。
このブログシステムの「はまぞう」も無料で提供されているので、「なんでそんなボランティアみたいなことしてるの?」とスタッフは質問もされることが多々あると思うのですが、その時の僕もそんな感じのことをよく質問されました。
その答えは、クリエイターが言いそうな言葉を想像していただければ、それで合ってると思います。

当時は、複数のブラウザが乱立するブラウザ戦争時代。

WEBデザインも今のようにテンプレート化されているのではなく、いかに他社と違ったビジュアルにしているかを競い合っているような状態。ビジュアルは、とにかく無駄に美しく派手な1枚画像を作り、それをスライスしてパズルのような構造で組み合わせるといった感じ。

複数の環境で正しく表示されるようにするには、コツというか裏技のようなコードの書き方が必要で、これができるかできないかが、プロとアマチュアの大きな違いでした。このコツは、自分たちが何回も表示確認して、おかしな部分を泥臭く修正しまくって、それで得られるハックのようなテクニックのため、そのまんま経験に比例します。
今の時代だと、ネットで共有されてあっという間に広がるので、スマートなものですね。

この経験というか下積みのようなことをやっておいたおかげで、いろいろお客様の問題解決に役立てるというか。
僕はクリエイターには順風漫歩な成功経験より、こういう失敗経験(と、問題解決経験)の方が多く必要だと思うのです。


そんな昔話を、この本を見てると思い出す──としたいのだけれど、手元に無いのが残念。



同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー