Dell G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

2019年12月22日 17:42

  • LINEで送る
Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

DELL のノート PC のラインナップの中でも、グラフィックスの性能に特化したシリーズ「G5」。
DELL には ALIENWARE という高級機ブランドがあるのですが、エイリアンをイメージしたロゴや外観に違和感を持つ人も多いと思います。G5 はそんな人向けに同じように高性能パフォーマンスを実現するシリーズになってるみたい。

仕事向きだと、搭載されたグラフィックボードが GeForce のため、3D-CAD を代表する設計業務には最適化されていないので、僕にはあまり馴染みがないのですが…。どちらかというとゲーム用の仕様になっていますね。

今回は、XVL を利用したプレゼンや、VR・AR のデモ機として購入しています。
なので、高価な Quadro ではなく GerForce 搭載ノート PC を選んでます。


一応、グラフィックボードのブランドである Quadro と GerForce の違いですが、Quadro がクリエイター用、GerForce が一般用(ゲーム用)と定義されています。Quadro の方が滅茶苦茶高価なので、個人は GerForce を選んだ方がお財布に優しいです。

2つの違いなのですが、最適化された 3D技術が違います。
Quadro は OpenGL という業務用ソフトで使われるのが多い技術、
GerForce は DirectX というゲームでよく使われる技術。
また、GerForce の表現できる色数が 256x256x256色に対して、
Quadro の表現できる色数は、1,024x1,024x1,024色。
…と数字的には(何倍だ?)全然違います ── が人間の目にはあんまり分からない。正直知らんけど。高精度の印刷してなんかグラデーションおかしいかなと思うぐらいですかね。まぁこだわってくとどうしても上を上を目指していくので数字的良いもの買いたくなることになるのですが。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

どうしても ALIENWARE と比較してみてしまいますが、外観はエイリアンの顔が無いので落ち着いています。
エイリアンよりはビジネス向きというか、オフィスで目立たなくてよいですね。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

側面は通気を兼ねてスリットのような造形があります。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

USB ポートがたくさん付いてるのも嬉しい。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

電源ボタンはそのまま指紋認証リーダーになっています。
シールが付いてるので分かりにくいけど、ここは光沢のある黒いパネルになっていて高級感があります。指紋がべたべたになるけど。

キーボードにはテンキーも付いていて、配置も使いやすいです。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

タッチパッドも使いやすい。
縁の青いところが光るのが良いですね。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

液晶は IPS。ノングレアで見やすい。
なんといってもベゼルが狭いのが良い。

Dell  G5 ノートPC レビュー|コスパの良いミドルアッパークラスの性能

小さすぎず大きすぎず、という感じですかね。
高性能と小型&軽量の両方を実現するのは、なかなか妥協点を見つけるのが大変なのですが、目的を遂げるという点では高性能の部分は外せないのでそういう意味では我慢できる範囲内の重さですかね。

 

2019/04/18
XPS13 レビュー|Macbook っぽい Windows 機
Windows 版 Macbook と言われる、Dell の XPS シリーズ。薄くて軽くて高性能。オフィスワークのビジネスマンにとっては憧れのノート PC でもあります。薄型小型だから、他機種と比べて高価なんですよね・・・。通常導入しているノートPCは別機種なのですが、今回、試験的に2機種導入してみました。やっぱ…

2018/11/28
DELL ALIENWARE 15 レビュー
昨日の続き。正面からみた感じ。ベゼルの厚みがやや気になりますね。

2017/12/06
DELL XPS13 レビュー
「Windows版MacBook」とも評される DELL の XPS13 です。仕事用としては小さすぎるくらいですが、このサイズ、軽さで macbook と比べ物にならないハイスペックというのは良いですね。値段も安いし。即納モデルではないカスタマイズされたスペックですが、納品まで2週間ぐらい。

2019/03/19
Windows server 2016 搭載 DELL PowerEdge T130 レビュー
人生初の Windows サーバー。コストとか技術情報の多さを考えると unix/linux 系サーバになると思うのですが、社内のPCでの連携を考えると、どうしても同じ Windows の方が面白い運用ができるんですよね。ということで、まずはやってみよう! ということで、Windows Server 2016 standard 搭載機。OSだけで 15 …

2019/08/18
曲面モニタ「C49RG90」レビュー|49インチのスーパーウルトラワイド画面
大型曲面ディスプレイ「C49RG90」を購入しました!49インチで解像度が 5120 x 1440、リフレッシュレート120Hz駆動という、大型の中でもかなりハイスペックに類するモニタになります。日本では発売されておらず、欧州の主要国でもあまり販売されておらず入手困難というモデルになります。そのためマニュアル等は日…

2019/05/06
【1万円以内】中古の重い PC を SSD 換装で簡単・爆速・快適なPCに変身!
連休中ヒマすぎて少し PC 触るかーくらいの心境だったのですが、触ってみるとあまりの動作の鈍さにストレスが溜まって。所持しているのが中古で4万円ほどで購入した「ASPIRE 3820T-N52B」という安物のノートPCなのですが、何をするにもカリカリと止まっていてイライラするのです。新しい PC を購入するにしても高性能…






同じカテゴリー(ガジェット)の記事
DELL Vostro 15 5502
DELL Vostro 15 5502(2021-05-02 12:26)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー