iiyamaのクリエイター向けノートPC

2021年04月09日 22:36

  • LINEで送る
iiyamaのクリエイター向けノートPC

BTOショップの「パソコン工房」にもクリエイター向けの PC ブランド「センス インフィニティ」というのがあるのですが、即納品リスト見てたら安く仕入れられるので、数台を購入してみました。

iiyama のブランドを冠しているのですが、デザイナーにとっては iiyama といえば高品質のディスプレイモニタなので、わりと期待感あります。今はマウスコンピュータやパソコン工房を経営する(あまり知られていないけど両ブランドは同じ企業グループ)企業に吸収合併されています。


iiyamaのクリエイター向けノートPC

バッテリーが外されて梱包されており、後で合体させる方式。



iiyamaのクリエイター向けノートPC

天板は、最近は珍しい凹凸のないフラットなプラスチック版のような外観。中国とかの OEM なんでしょうか。あんまり外観に力を入れているようには見えないです。中心に少し目立つロゴがあります。色合いと言い、若い世代向きですかね。

表面がテカっているのは、指紋防止用にラミネートを取らないまま写真を撮ったからです。

iiyamaのクリエイター向けノートPC

側面。ちょっと厚めかも。
造りはプラスチックで、少し安っぽいイメージがあります。
ただし、15インチなのに、めちゃくちゃ軽いです。いろんなノート PC 触ってきたけど、かなり軽い方。


iiyamaのクリエイター向けノートPC

キーボードのピッチは広く大きく、打ちやすいです。広いので入力間違いが無さそう。
敷地内に綺麗に整頓されたキー配列はノートPCでは珍しくないのですが、整いすぎてる印象があります。
最上段のファンクションキーがかなり小さく作られており、DEL キーなどもここに配置されています。あんまり使わないキーだから小さくても気にならない。


iiyamaのクリエイター向けノートPC
キーストロークは深めで、柔らかいです。ふわっという打感。


iiyamaのクリエイター向けノートPC

パッドも滑りやすくて触り心地良い。反応も良いので使いやすい。


iiyamaのクリエイター向けノートPC

あらためて見るとファンクションキー小さいな…。使い勝手は悪くないです。あんまり押さないし。
iiyama のロゴは大きめですが、書体が細めなので気にならないです。


iiyamaのクリエイター向けノートPC

ノートPCに貼られたステッカーを初めて見ましたが、アメリカ国防総省制定MIL規格「MIL-STD-810G規格」に準じていることを証明するバッジステッカーが貼られています。
落下テストや粉塵、高温での耐久テストに合格しているので、強固で堅牢性の高いノートPCといえます。
スパイじゃないんだから基本的にそんな使い方する人いないと思うけど・…。

画面はとても綺麗で、デザイン業務はやりやすいです。
性能も充分なので、Adobe もさくさく動きますね。

動画クリエイター以外のクリエイターには、お値段手頃で良い感じだと思います。



2020/09/29
iiyama のモニタ
(株)ユニットコムの担当と取引する機会があり、iiyama のモニタを入手。液晶モニタがまだ珍しかった頃は eizo だったり iiyama だったりがデザイナーの憧れのディスプレイだったわけ。それが今やマウスコンピュータ傘下の企業とはな。一応、ビジネスとか興味ない人のために説明しておくと、マウスコンピュータもパソ…

2021/03/20
New XPS 13 9310 (DELL)2021春モデル レビュー
先月に発売された DELL のハイエンドノートPC、 XPS 13(9310)です。DELL の XPS シリーズといえば、高級路線の高級機フラッグシップモデルであり、高性能の新型 CPU である i7-1185G7 を業界に先駆けて搭載した、意欲的なパソコンになっています。しかも 12kg という軽さ。めちゃくちゃテンションの上がるパソコン…

2021/03/01
VAIO の PC ケース
そういえば、SONY様から非売品の VAIO の PC ケースを貰いました。作りは良いのですが、このサイズの PC 持ってねぇ……。そんなことより、そろそろ PS5 の方を是非…

2020/11/18
稼働時間が短くなったノートPCのバッテリー交換と、古いバッテリーの捨て方
13インチのノートPC、XPS13 と inspiron13 を2台、自分でバッテリー交換してみました。3台とも2年くらいの使用なのですが、バッテリーステータスが poor になっており、生産ロット時期でのパーツ不良品だったのかなぁと思います。保証期間内なので無料で交換できると考えていたのですが、「バッテリーは消耗品…

2020/10/12
HP13 ENVY レビュー。名機の予感
最近触るのが DELL ばかりだったので、HP の ENVY13 を仕入れて使ってみました。僕は小さな画面が苦手なのですが、13インチの PC が評判良いので、ENVY 13 を試しにチョイスしてみました。小型だし、質感も良いし、なかなか良いですね、コレ。タッチパネルや Wi-Fi6、カメラの物理シャッター、指紋認証、デュ…

2020/08/20
Surface Go もらった。外出先でもデザインするライフスタイル
CM でお馴染み AU 様案件をやったのですが、担当者から Surface Go を 5 台もプレゼントしてもらえました。半年経過して特定されにくくなったと思うので情報解禁。といっても無料で ビジネスノート PC がもらえるなんて美味しい話があるわけないのですが、特別に Surface 端末を無料でプレゼントする代わりに格安プ…





同じカテゴリー(ガジェット)の記事
DELL Vostro 15 5502
DELL Vostro 15 5502(2021-05-02 12:26)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー