もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

2017年12月23日 10:54

  • LINEで送る
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

バルセロナに移籍しての初シーズン 2022-2023 です。
バルセロナといえば、世界でも伝説的人気のサッカー漫画「キャプテン翼」の主人公・翼くんが入団したチームですね。スペインではどちらかというとレアル・マドリッドの方が人気あるイメージですが、何故バルセロナだったのか・・・。
まぁ、スポンサーに楽天が入るきっかけを与えてしまった罪深いキャラクターであるともいえます。

野球ではメジャー移籍した大谷選手が人気チームに入らなかったことでブーイングを浴びていましたが、スペインでも「ツバサはなんでバルセロナに入ったんだ!」と他チームのサポーターが怒っていたらしいですね。

The creator of ‘Captain Tsubasa’ Yoichi Takahasi comes to Camp Nou

そんなバルセロナですが、現在のチーム状況は以下の通り。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

現実のチームと同じところは、CBのユムティティ、左SBディニュ、右のMFにはいったデンベレぐらい。スター選手はことごとく移籍した後のようです。

注目すべきは、FWルカク、MFラッシュフォード、CBベイリーと左サイド縦のラインが、現実のマンチェスター・ユナイテッドだということ。ヤスカワも昨シーズンをマンUでプレーしていたので、スタメン4人が元マンU。チームの約半分を引き抜かれたマンUの気持ちもアレですが、蜜月の関係なのかもしれないですね。しかしヤスカワとしては連携がやりやすくて助かる。

それにしても、こんなに強そうなチームで良いのだろうか。
FWにはベルギー代表ルカクとドイツ代表ミュラーというエースストライカーが2人いるような状態。
中盤もラシュフォードとデンベレというスピードとテクニックのある若いスター選手。控えにもスペイン代表デウロフェウという良い選手がいてポジションを争っています。
中盤底のヤスカワも当然なのですが、コンビを組む相手がファビーニョ。同じ名前が多そうだから違うかもだけどたぶんブラジル代表・ASモナコ所属のファビーニョ。代表では右SBだけどモナコではボランチで、バルセロナでもボランチとして起用されています。この選手、めちゃくちゃ良いですね! 身長が高くて脚が長いスタイルからは想像できないスピードと馬力で中盤を走り回ってボールを奪って前進し、得点シーンではいつの間にかゴール前にいます。シーズン始めたばかりで何得点もしてるし、攻撃力・守備力・身体能力と隙が無い。マイチームには1人欲しいタレントです。

いまのバルセロナは守備陣がちょっと力不足なのと、FWの層の薄さが課題ですね。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

シーズン最初にはソクラティスを補強したのですが、この選手は全く起用されませんでした。フロントは何を考えているんだ。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

チームでは、ルカクの安定感のあるゴールと、ラッシュフォードの活躍がすごい。
スピードのある突破から決定的なスルーパスに加えて自身の得点力もあり、とりあえずボールを預ければ数分後にゴールが生まれるというくらい安定感がありました。良い選手だ。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

そんなヤスカワは無得点・無アシストが続きます。
周りの選手がすごすぎて、パスするとそのまま数人でゴールまで繋げてしまうので、見てるだけの試合が多いんだよ・・・。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

シーズン開始直後は結果を残そうと焦って混戦の中に飛び込むプレーをしたりでケガが頻発。数試合出れなかったりメンバーに選ばれない日々が続きます。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

シーズン後半は「もう評点とか気にしない。好きな位置で好きにプレーする」と決めてからは、得点に絡めるように。またスライディングの極意をだんだんと会得し始めたこともあり守備でも活躍できるようになりました。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

引いて守ってくる相手やマンマークも当然厳しくなってくるのですが、わざとゴール前にはいかず隙を狙って走りこむタイミングを狙うプレーなどで、このシーズンはハットトリックも2回だけできました。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

右ウイングのデンベレは良い選手なんですけど、得点に絡めない試合が続いたせいで似たようなポジションのデウロフェウにポジションを奪われました。デンベレが控えになるのはもったいないのですが、デウロフェウが覚醒してスタメンに定着してしまっています。

ちなみに、デンベレが久しぶりにゴールした際には世界ニュースに流れるという扱われ方でした。

もし僕が、天才サッカー選手だったら。(05)【FIFA18プレー日記】綺羅、星のごとく居並ぶ

デンベレはFWの位置で起用されたりも。ルカクとミュラーの代役はいないですが、こういうオプションでも乗り切れそう。攻撃陣は役者が揃っています。

シーズン終わって、結果はリーグ1位。チャンピオンズカップ優勝、スペイン杯優勝。
MoM14回、週間ベストイレブン15回、月間優秀選手4回。明らかにパフォーマンスは落ちたのですが、そのぶんチーム内の他の選手の出来が良いです。
52試合50勝無敗、2引き分け。46得点18アシスト、イエローカード2枚、平均レート8.6.

来シーズンはFWアグエロ、FWスターリッジ、CBピケが引退を表明していて、新戦力も数人入りそう、フロントがどんな選手を獲ってくるのかくるのか楽しみですね。あとチームがまとまっているので現在のスタメンを放出されるのを拒みたいところ。



2017/10/12
もし僕が、天才サッカー選手だったら。【FIFA18プレー日記】
ワールドカップが近づいてきたので、そろそろ諸外国のサッカー選手のこと知ろうかと。これでも昔は日本国内で選ばれる日本代表オフィシャルサポーターサイト10人の中の1人だったのですが。もう世界のサッカー事情どころか、Jリーグの選手もわからんね。

2017/10/23
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(02)【FIFA18プレー日記】
昨晩は雨がひどかったので、出社大丈夫かなと思っていたのですが朝は快晴で拍子抜けるくらいでしたね。週末は車移動途中の友人が、自販機のごみ箱の蓋が風に飛ばされたらしき写真を収集した写真を送ってくる中、自宅で FIFA18 をプレイしてました。先に Alex Hunter のクラブ人生を体感する「The Journey」をプ…

2017/11/10
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(03)【FIFA18プレー日記】イングランドへ
ジュビロでタイトルをとってから移籍、と決めた後に有言実行。無事にJリーグを制することができました。

2017/12/13
もし僕が、天才サッカー選手だったら。(04)【FIFA18プレー日記】栄光の7番
プレミアリーグに移籍したもののJリーグとシーズン期間が違うせいで、シーズン途中からの加入だったのですが。2019シーズンは最初からプレーできるので得点王やMVP獲得が射程内です。



同じカテゴリー(日記)の記事
ガンダム観てきた
ガンダム観てきた(2021-06-29 22:20)

もうすぐ Win 11
もうすぐ Win 11(2021-06-26 07:17)

キャンバスプリント
キャンバスプリント(2021-06-09 23:17)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー