MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

2017年12月19日 18:47

  • LINEで送る
MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

社内拠点間同士で WEB 会議を行う際の利便性を考え、WEB会議用の小型スピーカーフォンを購入しました。
大勢で会議する際にマイクを受け渡す必要が無く、またスピーカーで全員に聞こえる音量を流すことができます。マイクとスピーカーが別々だとキーンというハウリング音が出ることがありますが、こういう集音マイク+スピーカー一体型の製品なら、簡単に言うと自分がスピーカーで音を出している時にはマイクをオフにするような機能があるためハウリングがおきません。

遠隔でのWEB会議・テレビ会議には必需品ともいえますね。
支社に繋げての複数人での会議をすることが多い人は利用をおすすめします。また、遠隔地への出張が多い人は、Skype や WEB 会議を利用した営業方法にシフトすることを検討すると、交通費&宿泊費が大幅カットすることができ会社のコストカットに多大な貢献をすることができます。


MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

パッケージはサンワサプライらしいしっかりした作り。
「2台連結」と書かれていますが、もう1台購入して繋げることで、広い会議室での運用が可能になります。
地味に良い機能で、大人数でのセミナーや多人数が参加する大会議などで使えます。

僕の場合、30人が参加する会議室で拠点同士を繋げての営業会議での使用を想定していたのでスペックが足りていないのですが、大会議室でも1台で普通に使えました(音量出力・集音とも)。

ホテルの大広間などでは当然ダメだと思うのですが、大企業の会議室などでは通常利用可能だと思われます。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

裏面。機能の説明がありますが、基本は集音マイクと360度スピーカーだけのものです。
半径 5m がスペックになっているので、10m以内の部屋での利用が推奨ですね。2台連結で 15m の部屋での利用が可能ですが、そこまできたらもうテーブルを近づけて会議した方がいいと思われます。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

外箱をあけたところ。
最近のパッケージは出来がいいですね。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

梱包されているのは本体と説明書とUSBケーブルの3点のみです。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

前面には電源スイッチと音量の大小の3つのボタンのみ。
電源スイッチはどちらかというとマイク&スピーカーのON/OFFという使い方ですね。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

スイッチがONの時に青く光ります。こういう光り方はカッコいいですね。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

背面には、USBの挿し口と、2台連結切り替えスイッチ、そして LAN ケーブルの挿し口です。
正直、LAN ケーブルの挿し口はどういう運用を想定しているのかが分かりません。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

本体上面は全部スピーカーになっており、ロゴの部分が欠けているだけです。
全面スピーカーだからこそのコンパクトで、持ち運びも楽。会議室間を移動して設置するのも簡単なので、社内に1台用意しておけば、持ち回りで運用管理できますね。

MM-MC35 レビュー|遠隔WEB会議で使える広範囲スピーカー集音マイク

Macbook Air との比較。大きいと言えば大きく小さいと言えば小さい。大型のマウスくらいというべきサイズ感ですかね…。

接続方法ですが、USBケーブルを PC に差し込むだけ、説明書も何もいりません。
Mac も Windows も、両方ともデバイスドライバをダウンロードする必要もありませんでした。

使ってみた感想としては、iPad のスピーカーで会議するよりは音も大きくて良いです。
社内で会議がたくさんあるような職務の人は、ぜひ利用をおすすめします。

ちなみに他社と比較したリストは以下のようなかんじ。

製品名メーカー価格想定人数有効範囲機能
PJP20UR ヤマハ ¥53,000 3~5人 3m USB駆動、ノイズキャンセラー
FLX UC 500 ヤマハ ¥44,000 6~10人 不明 USB駆動
YVC-1000MS ヤマハ ¥96,000 8~40人(x5台必要) 5m 最高性能で、評判最高
MM-MC28  サンワサプライ ¥19,900 不明 5m USB駆動
MM-MC35 サンワサプライ ¥29,000 不明 5m(2台で7.5m) USB駆動
400-MC003 サンワサプライ ¥14,800 不明 3m マイク分離可能
Jabra Speak 410 jabra ¥18,000 4人 3m  
SP20ML ゼンハイザー ¥24,000      
デザイン職としての感想としては、WEB会議にすることで遠隔地まで打ち合わせしに行かなくて済むので経費削減と無駄な移動時間削減にはなりますね。ただ1対多で打ち合わせをするようなディレクター型の人の場合、イヤホンをしての会議をするので当然必要ありません。

マーケティング会議・営業会議・企画会議など多人数参加での WEB会議の場合は威力を発揮しますね。とくに専用の遠隔会議システムが常備されていないような、通常の会議室ばかりの企業には、こういうコンパクトな設備は収納も移動も楽です。

市場に出ている同じような製品を比較した場合、ヤマハ製のものが性能が良いとクチコミ評価も高かったです。特に YVC-1000MS など高価なものはやっぱり大絶賛されていました。

複数台接続できるものは、YVC-1000MS もそうなのですが、YVC-1000用拡張マイクは1つ2万4千円(Amazon)という価格だったので、現実性はないですね。

ということで、コストと性能のバランスからサンワサプライの「MM-MC35」をWEB会議で使うスピーカーマイクにはお勧めします。



2014/11/10
天井ワイヤレススピーカー SC-LT205 レビュー/照明器具に設置する音響機器
パナソニックから発売されているワイヤレススピーカーシステム SC-LT205 を寝室の天井にセットしたので、その感想まとめ。写真は、自分の部屋の照明に設置したものです。照明と天井の間に白い機械が見えますが、これが本体になります。この角度で見るとカッコイイな!ちなみに、この LED 照明器具は住宅メーカー…

2017/11/06
伝言を Google Home に声で伝えれば内容をテキストで Line に送る、という機能を作った。とても簡単。
Google Home があまりにも出来がいいので、実家の両親にプレゼントし設置してきました。高齢のため PC や スマホの操作はからっきしダメなのですが、音声入力でいろいろできるので喜ばれています。そして、メールのやり方もできないため今まで電話でしか連絡がとれなかったのですが。今回せっかく音声入力デバ…

2017/08/10
壁にCDプレーヤー。気分で替えるピクチャーレーベルと音楽。
プライベートを充実させるために、音楽が流れる環境でも作ろうかな、と CD プレーヤーを買ってきました。シンプルな機械がよかったので、必然的に無印良品の壁掛け CDプレーヤーに。真っ白で余計なパーツやスイッチも付いてないので、シンプルモダンには合いますね。

2013/11/14
電源不要の iPnone スピーカー
(C)有限会社タカハシ産業(有)タカハシ産業は福島県・会津若松市にある木製品の企画・開発・製造メーカーです。この会社で作っている「ACUSTICO(アコースティコ)」という製品がデザイン的にカッコイイ。この製品は、iPhone 用の外部スピーカー。最大の特徴は、電源が必要ない、完全エコな製品ということで…

2011/12/19
Kaidaer ミニスピーカー
マルツ電波に寄った際、平積みでセールされてたミニスピーカーに一目ぼれ。本来は iPhone用の外部ミニスピーカーっぽいのですけど、外箱の英語の説明を読んでいたら、SD カードを挿入することで MP3 プレーヤーのように使えるっぽいので、千円しなかったこともあり、購入してみた。形は灰皿っぽい気がするけど、…



同じカテゴリー(ガジェット)の記事
DELL Vostro 15 5502
DELL Vostro 15 5502(2021-05-02 12:26)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー