【ドローン空撮】屋根の上の太陽光発電パネルは、どんな様子?

2016年12月27日 11:54

  • LINEで送る
【ドローン空撮】屋根の上の太陽光発電パネルは、どんな様子?

一条の太陽光発電「夢発電システム」は太陽光発電のパネルが屋根としてデザインされている一体型です。
しかしこの屋根、掃除とか必要ないのだろうか、と疑問に思わないでしょうか。

太陽光発電の発電量にも影響ありそうですし、パネルが割れているとか問題がある可能性もあります。
しかし屋根の上だし、屋根一体型ならなおさら足をかける場所もないし、どうなっているのか全く様子が分かりません。そもそも屋根の上に本当に太陽光パネルが存在しているのかそれすらも疑問に思えてきました。

ということで。
ドローンによる空撮で屋根の上がどうなってるか確かめてみました。



映像で確認する限り、意外に綺麗。
とくにお手入れが必要な様子はありませんでした。

ウチは3階建てなので、土埃とかからも物理的な距離は遠いことがあるとは思うのですが、気になるところはありませんね。土砂や葉っぱやら鳥の糞などでべったりなのかなぁとか怖い予想もしていたのですが、全然平気でした。
ちょうど自動車の屋根と同じような感覚で、雨風で汚れも洗い落とされているように思います。
ベランダなどでは逆に雨が当たらないと汚れが溜まったりするのですが、これだけフラットで角度があると綺麗に汚れも落ちるみたいですね。

雨の日など、太陽光発電による恩恵が受けられないので恨めしい気持ちになることもありましたが、雨が屋根の太陽光発電パネルの表面を洗い流してくれていると思うと、雨の日もちょっと好きになりそうです。

デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


2015/03/11
ガラスとLEDの表札デザイン|ネガとポジのように昼夜で表情を変える
ようやく門柱にネームプレートが付きました!自分の名前が刻まれると、ようやく大きな買い物をした実感わきますね。あんまり住んでないので、全く現実味がないですけど。ここまでかなりの予算を使いまくっているので外構はストップするか簡単に整えて終わらせようかとも思っていたのですが、予算内でなんと…

2015/04/13
コンクリートの地面に LED 埋め込んで光らせてみた(外構)
外構が一通り終わりました。顔を突き合わせての打ち合わせができなかったせいか、予定より1ヶ月後に着工、それより2か月後に完成、という、ちょっと信じられないような対応にされました。まぁ、現場も見ることができないし、途中確認もできないし、業者にとってもやりづらかったのだと思うのですが・・・。

2015/01/05
ガラス製チェスセットを楽しむ
ガラス製のチェスセットを購入しました!キャッチコピーは「ドラマ『相棒』の劇場版の中で小道具として使用!!」だそうです。ずっと前から欲しかったのですが、なかなか周囲にチェスができる人が少ないのと、コンピューターが発達した現在となっては、チェス盤を用意するより iPad 上でプレイした方が速いという…

2015/03/13
格安で外出先から確認できる防犯カメラを設置する方法|「スマカメ(QR10)」レビュー
出張も多いし家の様子をブログで公開していることもあるので、防犯用にネットワークカメラを導入してみました!一応、家の窓や扉には防犯ブザーや防犯フィルムなどの装備が付いているのですが、念のため。ちなみに火災報知器は5・6歩歩くと次の天井には存在しているくらい「これでもか!」とばかりに埋め込まれ…

2016/01/04
アルコランプという存在感のある、リビング
リビングにでんっと置いたアルコランプの様子。何回か頭をぶつけましたが、わりと邪魔なような邪魔じゃないような。置き方だと思うのですが、ソファの裏から設置して向こう側に人が通る導線を作らなければ気にならない感じです。

2016/08/10
高気密高断熱住宅の夏の過ごし方。暑いの?
高気密高断熱の家の夏。1日中窓を閉め切る生活の家では、夏が蒸し暑くなるのか気になるところじゃないでしょうか。基本、高気密高断熱の住宅には24時間換気システムが導入されています。これがないと缶詰の中で生活するみたいになりますね。24時間換気システムにもいろんな種類があって、例えば換気扇を…

2015/05/07
グリーンシェードで窓をお洒落に目隠し。日差し対策にも!
グリーンシェードをやってみました!グリーンシェードとはグリーンカーテンとも言われることが多いのですが、窓の外に網を張りそこに蔦やツルなどの植物を絡ませて平面に敷き詰めていくことで、日差しをカットするカーテンを作るというものです。

2016/01/11
ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に
ソファと同じく後回しになっていたラグを、ようやく購入。ダークブラック系がいいかなぁ、と、なんとなく思っていたのですけど、実際に探してみると自分のイメージしているものって無いものですね。いっそ自分で作ってしまおうかと、真剣に考えたこともあるくらい。お店を回っては、これじゃないあれじゃない…

2015/05/15
家電のためのギミック満載、スマートキッチンというスタイルの提案
一条工務店の商品「i-smart」は性能もデザインも良いのですが、3 階建てが認可されていません。ウチは最初から 3 階建てを希望していたので、普通に設計から入ったのですが、キッチン周りの設備だけは i-smart のものを用意してもらっています。金額に関しては、オプションという形で、標準仕様のものからの差額…





同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー