ブラックなバスルームにして、実際に暮らしてみた感想

2016年02月09日 00:02

  • LINEで送る
ブラックなバスルームにして、実際に暮らしてみた感想

お風呂って、どこも白いのでなんとなくブラックにしてみたのだけど。
この色に決めるまでは周囲は「後悔しない?」とかいう声も聞こえたり。

そして実際に住んで使ってみた感想としては…。

ブラックなバスルームにして、実際に暮らしてみた感想

感想というか、とくにあんまり意識しないので、正直どっちでもいい。

バスユニットが白かろうが黒かろうが、あんまり気にならないです。
窓を大きく作って太陽の光が燦々と入ってくるような(ラブホみたいに明るい)バスルームなら白い方が似合うと思うけど。

ウチの場合、2階にお風呂があります。
モデルルームで見た時はかなり大きい窓だったのですが、2階に設置する場合は窓を大きくするのは禁止みたい。
たぶん落下防止とか。いろいろルールがあるのだと思います。

あと、正面の大きな窓は横いっぱいに入っていますが、縦にして大きな全身鏡になるパターンがあります。
僕は全身を鏡に映してみる趣味がないので、必要なないですが…。

モデルさんと話をしていた時に、彼女の家には全身鏡が何枚もあってしょっちゅう映してはチェックするというのを言っていて、プロフェッショナルというのもどうなんだろうと思いました。


そんなことより、ブラックなのですが。

白いお風呂はおそらく汚れが目立つと思うのですが。
黒いお風呂は、水垢がめちゃくちゃ目立ちます。

「水垢」というのは、水が蒸発した時にできる白い模様みたいな跡で、水道水の中のマグネシウムとかいろんな成分が残ってできるものなんだそうです。
お風呂に入った次の朝とかにもうあるときあるので油断できないですよ!
たぶん白いと水垢が目立たないと思うので、たぶん結構びっしりと付いてるかと思います。

今まで住んだアパートとかはこんなに大きな鏡とかなかったのですが、実際かなり付くものなんですね!
実家のお母さんの大変さがよく分かりました。

また、床面も黒いので髪の毛が目立たないですが、逆に石鹸の泡とか目立ちます。
白も黒も、どちらもメリットデメリットありますね。

僕は黒色にしておいて結果良かったなーと思います。

一条のバスユニットは冷めにくく、風呂蓋をしておけば次の日の朝も温かいです。さすがに熱々ではないですけど。
再度沸かす機能なども充実しているし、エコキュートも付いてるし、機能的には大満足です。

2015/02/05
黒いバスルーム。2階にお風呂がある理由。
ウチのお風呂は、壁もバスタブもブラックにしました!なんでブラックなのかというと、もう白いバスタブ見飽きたしな・・・という気持ちと、内装を白い壁に家具家電がブラックという風に統一させていたので、まぁ黒くしておきたいな、と。そんな理由。建築前は、人に話すと、「え? マジで風呂場が黒いの?」…

2015/01/21
洗濯機 NA-VX7500(パナソニック)レビュー
冷蔵庫に引き続き、洗濯機を購入しました。ドラム式にすべきか、ドラム式を避けるべきか・・・。悩んだ結果、ドラム式に。ドラム式は、最新式で水道代がかからないという噂を聞いていたのですが、洗浄能力が無いという評価を聞いていたのですが。なんか、ズボンのポケットに砂が入ったままになっていると…

2015/11/14
シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具
最近、今まで行くことが無かった100円ショップに急に行き始めました。僕は「どうせお金を払うなら、プロの職人にお願いしたい」という考え方をします。言うなれば「プロ守銭奴」ですね。えぇ、プロフェッショナルです。基本、格安の店に行くことが行くことがないのですが、掃除用具を揃えたりする際にこだ…

2015/06/10
建てた後の現在、設計しなおしたいな、と思う家の部分
監督さんや大工さんに言われた言葉は「はじめての経験ばかりでした」。ウチの間取りは家族で住むことを考慮していないので、かなり趣味全開の間取りだったりします。防犯上の理由で部分的にしか公開することができないのですが、そこそこ考えたつもりでも考えつかなかったなぁとか漏れていたなぁとか思う部分が…



デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら



タグ :風呂

同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー