シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具

2015年11月14日 10:57

  • LINEで送る
シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具

最近、今まで行くことが無かった100円ショップに急に行き始めました。
僕は「どうせお金を払うなら、プロの職人にお願いしたい」という考え方をします。

言うなれば「プロ守銭奴」ですね。
えぇ、プロフェッショナルです。

基本、格安の店に行くことが行くことがないのですが、掃除用具を揃えたりする際にこだわるところではないので100円ショップを利用するうちに何でも揃うところが面白くなり、最近は100円ショップの目利きも始めました。

前回もそうなのですが、フィルタの掃除をする際に、もっと綺麗にする方法がないかなぁと考えていたのですが。
先日、件の100円ショップで見つけてしまいました。

シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具

「エアコン掃除スプレー」

なんだか洗浄液とスプレーならではの水圧で、細かいフィルタの目に詰まった汚れをかなり綺麗に落としてくれそうな予感。
こんな良いものが100円で売られている世の中なんて…。

シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具

解説によると、本来はエアコン本体から外せないフィルタの部分を清掃するための洗浄スプレーのようですね。
しかし僕が求めているのは高い水圧による細かい目にくっついて離れない汚れを落とすこと。
このスプレーで充分役目が可能です。

シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具

というわけで使ってみたところ…。
結構綺麗に落ちます。

これは ── イイ! (・∀・)

しかし、この小さなフィルタを1枚掃除し終わったところで、

ぷしゅ~、と…

内容物が終了してしまいました。

少ない!
スプレー缶の大きさに比べて、かなり内容量が少ない!(当社比)
携帯用スプレーでも、もっと長時間使えると思うのに。

というわけで、小さなフィルタが1枚しか掃除できませんでした。
100円なわけですね。

しょうがないので、2枚あるフィルタの、もう片方を水道で洗うことに。

シャワーもフィルタ掃除も水圧が必要? フィルタのお掃除ひみつ道具

スプレーより綺麗になった!
水道の水でバシャバシャやるだけで、スプレーとか使うより普通に綺麗になる!
新品みたい!

というわけで、スプレーとかとくにお掃除道具が必要なわけではなく、家の水道水だけで洗うだけでいいみたい。
このスプレーは買う必要が無い、で決まりでした。

ウチは2階にダイニングがあることもあって、オプションで水圧を高めにするポンプを付けてもらっています。

日本人てシャワーの水圧が高い方が当たり前だと思っていると聞いたことがあるのですが、小学校の設備とかそんな影響なんですかね、あれ。諸外国の人はポタポタ落ちてくるシャワーで充分らしいですけど。

自分がお風呂に入ってのシャワーの時は「水圧はそんなに高くないなぁ」とか思っていたのですが、普通の冷水で使うと結構威力があるみたいですね。



デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


タグ :掃除

同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー