海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

2015年05月12日 16:51

  • LINEで送る
海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

日本に帰ってきてからまとまな和食を食べてなかったのですが、食べたい食べたい! と思っていた和食にようやく。

写真はワインっぽく撮れましたが、もちろん葡萄ジュース(赤)です。

というわけで、仕事をかいくぐりながら「凡猿」に行ってきました!
土曜の夜だったので、かなりの混雑ぶり。予約をしておいて正解でした。

このお店は、旬の素材を使った創作和食料理が食べられるお店で、厳しい修行で経験を積んだ腕利きの料理人さんが腕をふるって料理してくるので、それはもう美味しいに決まってるお店です。

内装も、東京の有名なデザイナーによって設計されたお洒落なもので、今でもこそ「和モダン」なインテリアが流行していますが、このお店ができた頃にはそんな言葉もないので、このお店が先駆者ともいえるんですよ。
一番最初にコストをかけてやる人・挑戦する人って、それだけでもスゴいことで、いろんなお店の模範となる兄貴分のような店ということですね!


海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

というわけで、突き出し。
なんだか今までと雰囲気の変わった感じ。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

まずはサラダ。3種類あって、かなり迷ったのですが、「揚げ蕎麦とわさびマヨネーズ」のやつにしてみました。
このお店は、なんていうか、「味が分かってる」というか。
ドレッシングひとつとっても、美味しいのですよ!
僕なんか普段サラダ食べないのに、サラダもう一皿頼もうかな、なんて思っちゃうくらい美味しいのです。
これと「かつおとニンニク醤油」のやつは、もう本当にどちらを選んでも正解というか、どちらも注文したくなるくらい美味しい。ドレッシング売ってくれないかなぁ。そう思う人、多いと思うけどなぁ。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

お刺身盛り合わせ。
何を食べても美味しいのだけど、本当に刺身美味しいです。
だって、高級料亭の仕入れ先と同じところから仕入れてるんだから、そりゃ当たり前ですよ!
みんな意外に気づいてない事実なんだけど。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

ホタルイカのおぬた。
このお店というか上階の料亭「枡形」で突き出しで出てくるのを食べて以来、ホタルイカが好物になってます。マジ美味しい。
このお店で美味しいのが出されて好物になるパターンが最近多い。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

うなぎピザ。
この組み合わせ考えた人は天才だと思う。
合わないようにみえて、かなり合う奇跡のコラボレーション。
うなぎと甘いタレ、それに濃厚なチーズが絡むことでお酒も進むというものですよ。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

唐揚げ。出張で1年以上離れてたから初めて食べるメニュー。
ニンニクがすごいきいてて、滅茶苦茶美味しい。やっぱり鶏肉とニンニクって相性いいなぁ。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

つくねハンバーグ。
焼いたものを目の前に持ってきてくれて、テーブルの上でソースをかけて最後に少し焼いてくれるという演出。香りがぶわっと広がって、かぶりつきたくなるのが大変。
油っぽくないふわふわのものなので、わりと女子向きかも。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

焼き串。
この担当の人が大忙しみたいだった。
ベーコントマトと豚肉梅チーズみたいなのを注文。
どちらも大満足な品。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

サーモンのカマ。
「えんがわ」を注文したのですが終了してしまったとのことで、こちらに。
焼いたサーモンはパサパサしてそんなに好きではないのですが、このサーモンは脂でトロトロで、これはお酒好きにはたまらないのではないかと想像できるくらい美味しかった。これ本当に脂がのっててすごい美味しいです。

暗いところで撮影してるから画像が暗いはずなのに、それでもこのテカり具合。どーよ?

メニューから「おにぎり」が消えていたので、ご飯だけ注文して、このサーモンを少し入れれば「鮭おにぎり」になるんじゃね? みたいなことを冗談で言っていたのですが、皿の上のこのサーモンを食べたらにぎりにするとか失礼だと本気で思いました。

やっぱり料理人ってすごいですね。
素材が美味しいのは分かるけど、こんなのどうやって上手に料理するのか、同じ人間としてすごく不思議。
これが修業を経た上で獲得する、経験ってやつなんですかね。

海外出張から浜松に帰ってきた人が「さわやか」のハンバーグよりも真っ先に食べたい和食の店「凡猿」。

最後に、ご飯と赤だし。
赤出汁は、このお店の飲んでから好物なんですが、自分で再現しようとしても味がなかなか盗めない・・・。
やっぱりこのお店で飲むと美味しい、って思います。

ご飯は、特別に上階の料亭で出してた「生姜ご飯」を持ってきてくれました。
すごくありがたいうえに、とても美味しかったのですが、

あまりにも美味しすぎて、特別なはずなのにおかわりしました。

ワガママ言ったのですが、客要望を叶えてくれるお店って完璧です。

ということで、しばらくぶりに和食を堪能できて大満足。
今回は土曜なのでかなり混んでいたのですが、平日なら空いているのでねらい目みたいです。

2015/03/09
あの凡猿の作る「塩ラーメン」が、海外帰りだとまた美味しい
写真は、「凡猿」のメニューに新しく追加された「猿自慢の塩ラーメン」!なにを食べても美味しい創作料理を出してくれる「凡猿」が作る、完成された一品であるラーメンですよ!これが和食に精通した大将の考えたひとつの答えのラーメンなのです!これは食べとかなきゃいけないでしょ。というわけで、海外…

2013/11/25
元ジュビロの藤田俊哉氏がイケメンすぎてズルい。
料亭の「桝形」でご飯食べてきました!この日は店主と親交の深い元日本代表・元ジュビロの藤田俊哉氏も来ていて、1時間近くお話できて感動。現役時代の藤田俊哉選手といえば、いわゆる「10番」好きの人は大好きなタイプ。スピード・スタミナ・運動量を使う現代サッカー向きの体脂肪率を示す肉体から繰り出さ…

2012/08/13
凡猿と磯自慢
「凡猿」で飲み会してきました!なんだか気のせいか、1週間に1回くらい凡猿グループの店を利用している気がします。おそるべし凡猿グループ。この日は日曜日の夜7時でしたけど、お盆休みが始まったばかりで、街もにぎわっていました。調理場も忙しそうでした。

2012/04/20
凡猿 x 浜松
先週末、凡猿に行ってきました!■ 炭と酒 凡猿 | BONZARU Grouphttp://www.bonzaru.com/4月8日で、11周年を迎えたそうです。おめでとうございます!僕はお酒を飲まないので「テテル」のプロジェクトに関わるまでは、ほとんど街中のお店は知らなかったのですが、こんなに美味しいお店を知らなかったというの…

2012/01/05
炭と酒 凡猿
テテルのチケットを使って、近くの「凡猿」へ。■ 炭と酒 凡猿 | BONZARU Grouphttp://www.bonzaru.com/main/ここは大きな扉から荘厳な感じがしていますが、落ち着いた雰囲気で創作料理とお酒を楽しめるお店です。料亭「桝形」と同じグループで、料亭で使う食材と同じ経路で仕入れができるため、美味しい料理を…









同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー