ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

2015年03月12日 19:32

  • LINEで送る
ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ホーチミン(ベトナム)にそびえる、ベトナムのシンボルともいうべきタワー「サイゴン・スカイ・デッキ(Saigon Sky Deck)」に行ってきました!
このビルは、「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」という覚えにくい名前のビルなのですが、最上階付近にある展望台である「スカイデッキ」の名前の方が有名っぽい。

東京タワーやスカイツリーみたいなのを想像していただければその通りのイメージなのですが、まだまだ急成長しているホーチミン市を神様のような視点から眺めるというのは、なかなか趣深い体験ですね。


ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

外観。先っぽ(天井)の方とか全く見えないですね。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

何か金持ちの集会でもあったのか、ドゥカティが勢ぞろいしていました。
僕もそろそろドゥカティが買えるくらい働いているはずなのですが、この格差はなんなんでしょうね。というか頭なんでしょうけど。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

入口。アーチがあるのは、入口が分かりづらいためでしょうか。

中に入ってすぐにあるカウンターで入場券を買います。
いろんな買い方があるらしいのですが、何言ってるのか基本わからないです。

どうやら、展望フロアのさらに上にレストランとかがあるセレブな場所があるみたいなのですが、とりあえず展望フロアで充分です。

入場料は、現地通貨で 20万ドン。

20万ドン!

異次元に近い桁数と数字の大きさに全身に震えが走り「俺が来るべき場所じゃなかった・・・」と思わずにはいられないのですが、日本円にして、約千円だそうです。
映画を観るより安いよね、うん。


ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

窓無しのエレベーターで上がると、スタッフがにこやかに迎えてくれます。
関係ないけどスタッフの人がみんな小柄な気がしないでもないのですが、重量とか考えてとか、いやまさかね・・・。


ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ちょっと図書館のような空気感の展望フロア。
天井が意外に低いのですが、開放感があるのは360度全面ガラスになっていて視野が開けているからでしょうね。
窓さえ大きければ天井が低いのも気にならないというか、ガランとしているので逆に寂しいような印象も。

東京の展望系は人気で人で溢れかえっている印象しかないのですが、このベトナムの人の気配の無さはどうよ!

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

窓から見た景色は、こんな感じ。
他に同等の背の高い建物が無いので、とにかく視界が開けていてすごい。
ほとんど雲の高さにも近いと思うのだけど、地平線を見つつ目の前にある空の雄大さに圧倒されずにはいられない風景。
飛行機の小さい窓とは違って、パノラマで全身で感じるって、やっぱり感動しますね。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

見下ろした感じ。
僕は高所恐怖症ではないのですが、この高さだとなんだか足がすくむような感覚になります。
足がつかない・地面の無いところで人間が生活するというのは、かなりの精神的ストレスになるんだろうなと改めて実感。
きたるべき宇宙への進出には、人間の精神的なチャレンジが試されることになりそうですね。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

よく分からないけど誰かのサインもありました。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

こっちの方角がベトナムの中心の方でしょうか。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

シーポイント・ベトナム社が入っているビルは・・・うん、わからん。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

すぐ隣に作りかけのビルがあって、目の前の高さまできているのですが、建築途中のむき出しのビルをこの角度から見る体験というのもなかなかないと思う。
アジアの工事人は、建築途中のビルに住んじゃうとも聞いたことがあるのですが、これ住んでるんですかね?
っていうか、1回この高さまできて作業しちゃうと、上り下り大変そうだなぁ。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

近くのサイゴン川も、ぐるっと見られます。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

このパネルなんだ? と思ったら、記念撮影用の背景パネルみたい。
最近はどこもこういうの用意してくるんですね。

日付が自動で入るようになっていて、なるほどと思った。
あと、夜景のシーンを選んだというのも、夜の撮影はなかなかうまくいかないから、そういう面でもうまいかも。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

こちらのビルには屋上プールがあったので目を凝らして水着美女を探してみたものの発見できず。

ベトナムのてっぺん「サイゴンスカイデッキ」から神のように街を見下ろしてみた

高いところからパノラマで地球を見下ろすという体験は、なかなか興奮しますね。
アドレナリンが出まくって、なんだか「がんばるぞ!」という何に向かっているのかよくわからない気持ちになりました。

ホーチミン・ベトナムに行ったらサイゴンスカイデッキ、おすすめです。

その他の、ベトナムに興味がある人におススメの記事

2015/03/06
ベトナムの美術博物館を見てきたけど、意外な見るべきポイントだった
ホーチミン(ベトナム)にある美術博物館へ行ってきました!「美術館」ではなく「美術博物館」というのもポイントですが。基本的に戦争のあった国ではまともに美術品は残らないはずなのですが、もともとそんなに芸術家が多い国ではないようです。国家としては、戦争や独立など過酷な生涯を刻んできた国ですの…

2015/02/16
目を背けてはいけない。ベトナムで戦争博物館を見てきた。
ベトナム・ホーチミンにある「戦争証跡博物館(せんそうしょうせきはくぶつかん)」に行ってきました!ベトナムといえば、何を思い浮かべるかですが、「ベトナム戦争」を思い浮かべる人も多いかと思います。ベトナム戦争は南北に分裂したベトナム自身が起こした戦争ですが、そこに介入したアメリカやソ連の代理…

2015/02/09
アーオーショー|ベトナム版シルク・ド・ソレイユで新しい伝統文化に出会う
世界で話題になっている「アーオーショー(À Ố Show / A O Show)」を観にベトナムに行ってきました!元シルク・ド・ソレイユだったトゥアン・レー監督が指揮をとるエンターテイメントということで、このアーオーショーだけを観に世界中のセレブがベトナムに訪れるのだとか。この日も、ほとんどの来場者が欧米人で…

2006/06/14
ベトナム料理リトルサイゴン
通りかかった時に看板を見つけ、気になっていた「リトルサイゴン」というベトナム料理店に行ってきました。駐車場が狭く、なんだかとても入りにくい雰囲気でしたが、勇気出して入ってみたら別に普通でした。バインセオ。ベトナム風お好み焼き。米粉やトウモロコシの粉で作り、卵焼きのような甘い味。野菜…

2006/07/11
グリ・グリ
グリ・グリに行って来た!グリ・グリのコンセプトはちょっと変わっていて、ベトナム・アジアの食材をフレンチの技法で料理する「フレンチエスニック」です。ベトナムはかってフランスの植民地だった歴史があり、その名残からフランスとベトナムの食文化を融合させた「フレンチ・コロニアル」といった郷土料理があるの…









同じカテゴリー(お出かけ)の記事
SEA LIFE Bangkok Ocean World
SEA LIFE Bangkok Ocean World(2018-05-15 18:56)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー