デザインのはじまりの物語が遺した、和食のアイコン

2015年02月18日 20:52

  • LINEで送る
デザインのはじまりの物語が遺した、和食のアイコン

ニュースを見ていてふと目を止めたのは、先日亡くなった工業デザイナー・栄久庵憲司さんの訃報についての海外の記事でした。
栄久庵氏の死去が海外で報じられたことに、うらやましいという思いを隠せなかった。韓国政府は2000年代後半から「韓国料理のグローバル化」「デザイン韓流」を叫んでいるが、韓国のコチュジャン(唐辛子みそ)容器のデザイナーが亡くなっても海外で報じられることはない。そもそも、報じることができないのだ。


諸外国事情はともかく、この記事は面白い。

「栄久庵憲司(えくあん けんじ)」という人物について、日本といても、業界以外の日本人だと知らない人が多そうですけど、キッコーマンの「卓上醤油差し」の容器をデザインした人で、日本が誇るワールドクラスのインダストリアル・デザイナーです。
当時は工業デザイナーというジャンルは確立されておらず、現代でもですがデザインという仕事の概念が理解されていないため、それを認知させるために多大な努力をしたそうです。日本のデザイナーの草分け的存在ですね。

和食という日本文化を外国に定着させたのは、アイテムとしての「卓上しょうゆ差し」だったのかもしれない。
海外に出るようになって、日本食レストランには、これみよがしに、この容器が置かれているのも目にします。
日本というブランドを現すアイコンになっているのですよね。
ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも展示され、日本の和食を代表するものとして世界に発信されています。

今でこそ当たり前になってしまっていてセンセーショナルさが伝わらないのですが、当時は中身の見えるガラス容器という発想や差し口の角度を逆にしてしまうという設計は、驚きを与える「気づき」でした。

栄久庵憲司さんがデザイナーを目指すきっかけが広島の原爆で、モノが壊れた廃墟の中に立った時というのが、モノを見る視点のはじまりとなったという話は、デザイナーのはじまりの物語として、よく語り継がれていることだと思います。
モノ不足で、周囲が苦しむ姿を見て、なんとかしたいという衝動が、栄久庵さんの創作への原動力に繋がっているのだと思います。

榮久庵憲司 - Wikipedia


僕はしょうゆ差しを見ると、誰かが「絶対に液だれしない醤油差しが欲しい」と神妙に言っていた言葉を思い出します。

いろんなデザイナーが、いろんな工夫をしているのですけど、小皿に差した醤油が瓶の注ぎ口から垂れてしまうという物理法則の方が勝るんですよね。回避不能な不幸な未来。
液だれは、マジで手ごわいです。ゴキブリ同様、この世から抹殺できない憎むべき物理現象、いや社会現象なのです!

デザインというのは、問題解決の物語。
誰かが困っていることに耳を傾け、観察し、優しく手を差し伸べる ── のではなく貶されながらも強引に問題と格闘し続ける。
デザイナーにはそんな壮絶な人生と、地獄絵図がつきものです。


同じ日本人が作った醤油差しでは、以下のようなものもあります。

■G型しょうゆさし|森正洋
http://yasukawa.hamazo.tv/e1728853.html


2012/05/30
地上にあるべきではない物質が天に帰ろうとしている玩具
科学を利用したオモチャ、「ラブメーター」というグッズを購入。科学館のお土産屋さんで購入しました。オレンジ色が欲しかったのですが、在庫がないようなのでブルーを購入。ガラス管はハート型をしています。カップル用のストローみたいで、すごく嫌味ったらしいですね。薄いガラスで触るのも怖いの…


2014/08/13
50年という時代が創ったタフネスが、動く
(C)Honda Motor Co., Ltd.はるか昔から使われ、今もなお長く愛されているデザインがあります。そのひとつに、日本が誇るホンダの作る業務用バイク「スーパーカブ」。その設計思想は明快で、片手ですべてを行うことができる操作性、頑丈なフレーム設計など、現代でも驚きにあふれる技術要素を持っています。…

2015/01/05
ガラス製チェスセットを楽しむ
ガラス製のチェスセットを購入しました!キャッチコピーは「ドラマ『相棒』の劇場版の中で小道具として使用!!」だそうです。ずっと前から欲しかったのですが、なかなか周囲にチェスができる人が少ないのと、コンピューターが発達した現在となっては、チェス盤を用意するより iPad 上でプレイした方が速いという…



同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー