福助/憧れの夜の屋台ラーメン

2013年09月11日 00:44

  • LINEで送る
福助/憧れの夜の屋台ラーメン福助/憧れの夜の屋台ラーメン


屋台村「掛川本陣通り」にあるラーメン屋さんに行ってきました。
店主さんに聞きましたが、元々この近所にラーメン屋を出していて、2年間くらいの空白の後に、この場所に移動してきたそうです。
地元の人なら知ってて有名なお店なのかもですね。

福助/憧れの夜の屋台ラーメン

屋台なので、カウンター席のみ。ぐるりと囲むようにカウンターがあります。

ラーメン屋さんといえば暑いか、クーラーでキンキンに冷えているかなのですが、屋台なのでオープンで、自然の風が吹き抜けていって気持ちいいです。
夜の屋台ラーメンって、良いものですね~。なんか憧れちゃう雰囲気です。

っていうか、このポスター、素晴らしい美人画だな!

福助/憧れの夜の屋台ラーメン

おススメ聞いたら、店主曰く「全部おススメだから、どれって言えないなぁ」とのことだったので、塩ラーメンとピリ辛ゴマ味噌つけ麺を注文。

ちなみに店主のお母さんも一緒に手伝っているのですが、お母さんは「おススメは、つけ麺じゃない?」と言っていました。

福助/憧れの夜の屋台ラーメン

ピリ辛ゴマ味噌つけ麺。
スープは熱すぎず、丁度いい感じ。
胡麻の良い香りがするのと、ちょっぴり辛い味付けのため、食欲が増進されます。
これ、夏に丁度良いですね。

スープは、つけ麺にするなら、もうちょっと濃い目がいいかなぁ。


福助/憧れの夜の屋台ラーメン

つけ麺には、胡麻油のようなものがかかっていました。
麺はもちもちして美味しかったです。
味玉がついてるのが、地味に嬉しい。

福助/憧れの夜の屋台ラーメン

こっちは塩ラーメン。
こちらは透き通るようなスープで、なのに濃厚。
麺は細麺でつるつる食べられて美味しかったです。
さっぱりしていて、飲んだ後とかに良いかも。

福助/憧れの夜の屋台ラーメン

餃子も頼んでみた。
屋台なのに火力とか大丈夫かなぁと思ったけど、ちゃんとできるどころかちょっと焦げてますね。

周りの屋台から、テイクアウトで餃子を買っていく人も多かったです。
飲むのにちょうどいいかもね。

屋台村で飲んだ後の締めに、ちょうど良いラーメン屋でした!

■らーめん 福助
電話:0537-26-9229
住所:静岡県掛川市連雀2-13 掛川本陣通り
営業時間:11:00~14:00 17:00~23:00
定休日:月曜日

らーめん 福助ラーメン / 掛川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0



2014/03/12
らーめん福助「カレーつけ麺」
「らーめん福助」へ食べにいってきました!目的は写真の通り、「カレーつけ麺」。JAN CURRY と ラーメン福助 のコラボ第一弾とのこと。ラーメンのメニューにも「カレースープ」というのがあるのですが、それとは別のメニューになります。ここは屋台ラーメンなのですが、ちゃんとドアと天井に囲まれて一軒家…

2013/09/02
掛川本陣通り 屋台村「蘇る城下町」
掛川の駅前に出きた屋台村「掛川本陣通り」に行ってきました。ここは旧駐車場跡地を地元の青年会の4人が企画し、その熱意が伝わって、JC 始め行政や市議員を巻き込みながら実現させた地域活性化のプロジェクトだそうです。掛川では数年前に「城下町」をコンセプトにした街の活性化を行い、街並みの外観が城下町…

2013/09/03
しゃおら(ギャル居酒屋・掛川)
おヘソ見えちゃってますね。ギャル居酒屋「しゃおら」。掛川本陣通りの屋台村、入ってすぐの左側にあるお店です。屋台村に出入りする際に、頭にピカピカ光るカラフルな角を付けた女の子がケラケラ笑ってるのが興味深く、入ってみました。入ってみたっていうか、オープンな屋台なので座ってみたって感じな…

2013/09/06
JAN CURRY(ジャン カレー)/掛川-屋台村
屋台村「掛川本陣通り」内にあるカレー屋さん「スパイス酒場 JAN CURRY(ジャン・カレー)」です。この写真は、店内にある壁に描かれた巨大な壁画。「吟遊詩人」というタイトルのこの壁画は、店主である西尾さんが大学時代の友人に描いてもらったものだそうです。絵の上には実際の楽器やレコードがセットされ…




同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー