大王 有楽店(ラーメン/浜松街中)

2013年08月06日 17:21

  • LINEで送る
大王 有楽店(ラーメン/浜松街中)

有楽街に昔からあるラーメン屋さん「大王」に行ってきました。
前々から店があるのは知っていたのですが、そもそも「街中でラーメンを食べる」というシチュエーションがあんまりなかったので・・・。
店の外観は、大衆的で「壮年の男性が飲んだ後にちょっと寄ってラーメン食べて帰る」みたいな雰囲気がビシビシ伝わってくる感じですが。

店内に入ると、客層は丁度そんな感じでした。
男性比率100%。男性グループとネクタイを締めた男の一人客という感じ。

店内は向かって左側がテーブル席、右側がカウンター席という感じで、思っていたというよりかなり綺麗で清潔でした。
この日は暑い夜で23時頃でしたが、席は満席で、入れ替わり立ち代わりお客が回転していくのが見られました。

注文したのは、「ニンニク味噌ラーメン」。

そして目の前に出されたのは、写真のラーメン。
「ニンニク」がまさかのにんにくチップだとは。想像の斜め上を行っていました。

このニンニクチップ、すごく硬くて歯茎にぐさりぐさりと刺さって食べにくかった。
後で気づいたけど、しばらくスープに漬けといて柔らかくしてから食べるべきですよね。
後のせサクサク派の僕には発想できませんでした。

それ以外の具は、大きなチャーシューにネギ、そしてもやし。
家庭でも作れそうな、懐かしい味です。

麺は、よくある普通の麺。
固めに茹でてあったので、僕の好きな感じではありました。
ただ特筆すべき点のない普通の麺。

スープは、味噌なのですが薄くて日本人が好きそうなシンプルで冒険の無い味。
癖が無いので、飲んだ後とか確かに良さそうです。
すんなりと喉を通って胃にやさしく落ちていく感じ。
温度も最初から高くないので、猫舌の人でもバクバク食べられます。

懐かしさの感じるノスタルジックな味のせいか「美味しいカップラーメン」のような印象を受けました。
これは食べやすいです。

ちなみにニンニクですが、僕はそんなにニンニク臭さを感じないなぁと思っていたのですが、友人いわく1日中ニンニク臭かったらしいです。

大王 有楽店(ラーメン/浜松街中)

ギョウザ。「浜松餃子」として売られていました。
お腹いっぱいだったのであんまり食べなかったのですが、普通に感じました。

大王 有楽店(ラーメン/浜松街中)

天津飯。
お母さんが作る天津飯と思ってくれれば間違いないです。
とくにこれといって語るところはありません。


元々そんなに味を求めて入るような店ではないと思うので、全体的な雰囲気としては好意的。
飲んだ後・街で遊んだ後に、ちょっと小腹が空いたなという時に丁度いいと思います。
ただ、街中にはいくつかラーメン屋さんが店を構え始めているので、その中で競争をしていくにはもう一工夫の個性があったらな、という感想を持ちました。

大王 有楽店ラーメン / 第一通り駅新浜松駅遠州病院駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0



■ラーメン好きが気になる記事
2013/03/14
浜田山(ラーメン/魚介豚骨)
社内の有志で結成されているラーメン部が騒然としているので何事かと思ったら、高林に新しくできたラーメン店の店主の経歴がすごいらしいです。東京の人気ラーメン店「大勝軒」で2年、「渡なべ」で5年修業をしたそうなのですが、「大勝軒」とかとにかく凄いそうです。いきり立つラーメン部がすぐさま行動に出よう…

2013/07/10
十八番のラーメン
和田町にある有名なラーメン屋さん「十八番」に行ってきました。ラーメン師匠いわく「浜松トップクラス」とのことで期待。お店は、住宅街の中の広い道路に面した場所にあります。駐車場はあるものの、すぐにいっぱいになってしまうようです。内装はシンプルで落ち着く感じ。客層は老若男女。カップルも…

2013/07/04
冷やしまぜそば(ガチ麺道場)
前に行って良かった「ガチ麺道場」というラーメン屋さんが期間限定の新作を出すというので、行ってきました。写真は、その新作の「冷やしまぜそば」。冷麺です。まぜそばというだけあって、スープが少ないのが特徴。ただ通常のまぜそばとは違って、丼の底にたまるくらいのスープはありました。麺は、たぶ…

2013/06/05
一文字 結 (ゆい)」/ 浜松東区和田
東区にあるラーメン店「一文字 結 (ゆい)」に行ってきました。社内のラーメン好きいわく、「塩ラーメンといったら、このお店が浜松ナンバーワン」だそうです。お昼ちょっとすぎにお店に行ったのですが、かなり混んでいました。人気店なのですが、駐車場は縦列駐車で、コミュニケーション能力が低い人には…

2013/05/27
忍者系ラーメン「来々軒」
「忍者系」と言われるラーメン店である「来々軒」へ行ってきました。舘山寺街道の途中にある一軒家です。写真は「伊賀忍たまラーメン」。正直なところ「忍者系」がなにを現すのか全く分からないアマチュアなので、何も語れないのですが・・・。

2013/04/22
マンチヌードル
上島に新しくできたラーメン店「マンチヌードル」に行ってきました。またまた「二郎インスパイア系」とのことです。丁度世代なのかなんなのか、最近「二郎系」がやたらとオープンしてる気がしますね。二郎を食べたことないのでコメントがしづらい分野ですね。よく居酒屋が入ってるような長屋のような建物の…

2013/04/19
二郎インスパイア系ラーメン「浜笑」
先月の29日に萩丘にできたばかりのラーメン店「浜笑」に行ってきました。このお店は、東では人気のラーメン店「二郎」にインスパイア?されたラーメンを提供しているとのことです。ソースは下記。■浜松に二郎インスパイア系ラーメン「浜笑」-店主「東京で魅せられた」 - 浜松経済新聞http://hamamatsu.keizai.b…




同じカテゴリー(ラーメン)の記事
はまなうまい
はまなうまい(2021-06-17 22:35)

松壱家
松壱家(2021-01-16 23:56)

麺匠家
麺匠家(2020-03-31 23:25)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。

この記事へのコメント
ココで「チャーハン」を食べないなんて。。。
Posted by takahashi01takahashi01 at 2013年08月06日 20:37

入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー