1番地:掛川の食材を使ったバール

2013年05月22日 21:03

  • LINEで送る
1番地:掛川の食材を使ったバール

掛川にある「1番地」というお店に行ってきました。
住所が1番地だからこの店名なのかなと思ったら、全然違うみたいですね。ややこしい。
ここは最近流行のバール形式の居酒屋です。

1番地:掛川の食材を使ったバール

壁の無い非常に広い店内に、高い天井、広いテーブル、各テーブルの場所も離れているという、かなりゆったりできます。
壁はなくても席同士が離れているため、秘密の話も可能かも。
バールと言うと混みあう店内のイメージもあるのですが、ここはスマートです。

壁一面に巨大なスクリーンがあり、そこに日本の情景や世界の情景が映し出されています。
あと日本画も。甲冑や日本刀もありました。
バール形式なんだけど、日本の文化も実際に大事にしているような、エキゾチックな日本文化とでもいえばいいのでしょうか。
外国人が考える日本文化像というか。

スクリーンは複数あって、ワールドカップの試合がある日などは、ここで大勢でわいわいやるのをイメージしているのでしょうね。実際、行われたようですが。

1番地:掛川の食材を使ったバール

お通し。ポトフというのは珍しいです。
和食が苦手な人には良さそうですが。夏になったらどうなるのか興味あります。

1番地:掛川の食材を使ったバール

トマトのサラダだったような。
そういえばこのお店はバール形式のお店には珍しく、地元の野菜・肉・魚を使った料理だそうです。
積極的に謳ってはいないようなのですが、ショップカードに書いてありました。
ということは、どこが経営しているのだろう・・・とちょっと裏をとりたくなったのですが聞くのを忘れました。

1番地:掛川の食材を使ったバール

なんとか風の春巻き。
パリパリになっていて、美味しかったです。
生春巻きが最近は好きだったのですが、こういうのも悪くないです。

1番地:掛川の食材を使ったバール

とろろの磯辺焼き。
想像通りの味ではあります。

1番地:掛川の食材を使ったバール

アヒージョ。
アヒージョはスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉で、オリーブオイルとニンニクで煮込むタパスの一種です。

たぶん、もこみちが大好きですね。

お店では、このアヒージョを一押ししてるっぽい雰囲気はありました。
暖かく、ぐつぐつの状態でテーブルに運ばれてくるので、油が洋服にはねるのに注意です。
これを一皿頼んでおいて、なんでもかんでもこれに突っ込んで食べるという荒業で、全ての料理をガーリック風味にしてしまうことができるという罪な食べ方もすることができます。

1番地:掛川の食材を使ったバール

アヒージョに突っ込むためのバケット。けっこう大きめ。

1番地:掛川の食材を使ったバール

これは注文数ランキング1番人気の牛のほほ肉のビーフシチュー(デミグラソース)。
ほほ肉というか、尻尾も入ってたけど。

1番地:掛川の食材を使ったバール

ビーフシチューにはバターライスとバケットが付いてきて、両方の食感を楽しめます。
個人的にはバターライスの方がまろやかになって好きかな。
ただビーフシチューの方は、ちょっと優しすぎる感じで、もっと赤ワインを使った方がいいと思う。なんだか安っぽい。

1番地:掛川の食材を使ったバール

鶏肉のMIX。いろんな部位をちょっとずつ楽しめるものがあったので、注文。
香草を使って、臭みの無く上品な味でした。

1番地:掛川の食材を使ったバール

キノコとチーズのなんとか。
キノコ好きには堪らないと思うのですが、僕には食べられませんでした。

1番地:掛川の食材を使ったバール

マヨコーンピザ。
マヨネーズとコーンとピザという、僕の好きなものが夢の競演という奇跡のメニューですね。
だがしかしお腹いっぱいで、けっこう胃袋に入れるのが大変でした。

ピザ自体は薄めの生地のもので、パリパリした食感が楽しめます。
僕はもちもちした生地のピザよりは、こっちのクリスピー状のピザの方が好き。

1番地:掛川の食材を使ったバール

コロッケ。
確か掛川牛を使い、ピザソースとチーズ・・・みたいな感じだったのですが、もうお腹いっぱいできつかったです。お店の人ごめんなさい。でもちゃんと完食しました。


1品1品は500円前後という、わりと安めの値段設定です。
あと平日ならワイン飲み放題90分という、けっこうお得なプランもありました。

この日も平日だったのですが、大人数のグループがきたりで賑わっていました。

飲まないで食べる専門の僕のような人には、ちょっとメニューの種類が少なくて残念な感じです。
でも悪い印象は無いし、コスパ的にも良かったので、また食べに行こうと思います。

そういえば、トイレで男性用のが3つ並んでたのですが、そんな設備の居酒屋もけっこう珍しいかと思います。
トイレ行く前に甲冑が飾られていてビックリしたのですが、Facebook 見てたら甲冑を着てる人の写真があって、それにもびっくりしました。
あれ、着れるのだろうか。

■KAKEGAWA 一番地
TEL:0537-24-3199
住所:静岡県掛川市連雀4-5
営業時間:[月・水・木・日] 17:00~23:00(L.O) [金・土] 17:00~24:00(L.O)
席数:55席
禁煙・喫煙:全面喫煙可
ホームページ:http://www.facebook.com/1banchi

カケガワ一番地バル・バール / 掛川駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8





同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー