煮ものや のら

2013年05月08日 11:36

  • LINEで送る
煮ものや のら

和食屋さんの内装や食器を研究したいなぁ。
と思い、「煮ものや のら」さんに行ってきました。

ここは掛川の茶畑の中にある一軒家レストランなのですが、「高級路線」が多い和食屋さんの中で独自のコンセプトを持っているというか、変な方向に行かないで王道ながらも個性を持っているという、類稀なお店だと思います。



玄関入ってすぐ。
1段上がって、すぐお店です。靴を脱ぎます。
左手がカウンター席&掘りごたつ席。右手が大人数のテーブル席です。

煮ものや のら

煮ものや のら

店に入ってから玄関を振り返ったところ。
入口のホールのところは、個室と、その反対側はトイレになってます。

煮ものや のら

靴を脱ぐところの下は、靴を収納できるようになってます。
床が掘りごたつ式になっていて普通より高い位置にあるので、こういうスペースができるみたい。
間接照明も中に入っていて、きれいです。

煮ものや のら

床が高くても、天井はもっと高いので、かなり広々と感じられます。

煮ものや のら

入口すぐ横にある個室。
ここだけ畳。潜り込むようにして入るので、ちょっと隠れ家的な意味もあるみたい。

煮ものや のら

ここがオサレだと思ったのは、この場所はの壁面下にスリットがあって、間接照明がもれてて綺麗だった。
反対側の壁がどうなっているか分からないけど、たぶん昼間は自然光がここから漏れこんでくるようになっているのでは? と思う。

煮ものや のら

右手側の大人数用テーブル席。
布がかかってて、向こう側の目隠しになってる。

煮ものや のら

煮ものや のら

こちらは窓が多く、開放的な空間。
テーブル上のオブジェも、テーブルランプのシェードになってたり目隠しの役目になってたりでオサレ。

今日は20代後半の女性がたくさんきていて、そのうちの2人が誕生日だったということで、お店側からサプライズのケーキの提供と、お客さん全員でクラッカーを鳴らす、というのに僕も参加してしまいました。女の子のグループは大変喜んでました。

カウンター席の向こうはスタッフ用の導線になっていて、お客様側の床が高くなっているため、スタッフが立っている顔の位置とお客様が座っている顔の位置が同じ高さになるようになってます。
奥さんが料理を運びながら、お客さんと話し込むような場面も多く見られました。

煮ものや のら

ところで、この壁一面の大きな黒板。これどこで購入できるんだろ。欲しい・・・。

メニューには掲載の無い、旬の食材を使った料理などが細かく書いてあるのですが、ところどころに店主が書いたというイラストが盛り込んであります。
っていうか絵が上手すぎる・・・。
魚や花、LINEのキャラクター「ムーン」まで、いろんなものがチョークを使って陰影を活かしながら書くという高等テクニック。
どう考えても美大の出身でしょ。

煮ものや のら

煮ものや のら

内装、本当にカッコイイ。無駄も無いし、ちゃんとしてるし。

煮ものや のら

煮ものや のら

このあたりのデザインがお気に入り。
アールを描く壁面と間接照明、いいなぁ。

煮ものや のら

食器やオブジェも面白く興味深いです。

煮ものや のら

おちょこは、お気に入りを自分で選ぶシステム。

煮ものや のら

そうえいば、クーラーにも工夫がしてあった。
この布は、今は収納状態になっていますが、クーラー使用時には布が下まで覆うようにセットすることで、直接お客さんに風が当たらないようにしているみたいです。
なんで知ってるかというと、夏にお店に来た時にそうだったから。

煮ものや のら

近くにパンフレットがあったので何気なく見たら、良さげな食器が。
ランチ時には丸いお膳にちょっとづつ入った弁当形式のものを提供しているようです。
和食のプレートみたいな食器だとなかなかオサレなのないのですが、こういうのいいかも。


煮ものや のら

ということで、まずはお水。
この日は、1日中暑い中を外で歩いて喉が渇いていたので、ペリエをボトルで注文。

煮ものや のら

煮ものや のら

お通し。

煮ものや のら

お刺身。
大きな葉っぱの上に乗ってやってきました。
なかなか爽やかでいいですね。

煮ものや のら

塩辛。

煮ものや のら

塩麹のとりのから揚げ。

煮ものや のら

煮ものや のら

湯葉の3種。
湯葉を食べ比べできるようになってます。柔らかいのから固いのまで、いろいろあって楽しい。
岩塩がついてくるのですが、ゴリゴリ削ってると楽しい。
全然関係いですが、今までは削った岩塩をなかなか自分のお皿に分けられなかったのですが、簡単に塩をお皿に移せる方法というかテクニックをはじめて取得しました。
やはり学習は、知ったふりをすることではなく、実践ですね。

煮ものや のら

のらまんじゅう。
お店のオリジナルのじゃがいも饅頭だそうです。
桝形さんにも同じ系統の料理ありましたね。

煮ものや のら

上にイクラがのってる・・・。
そして周りのソースにオレンジの皮のようなものが・・・これは柚子のソースか?

中身を割ってみたら、黒いものが。餡子?!

食べてみると、周りのソースもあって甘い。
同じ料理を注文した他のお客さんも「アンコ入ってるよ!」と騒然となってましたが、よくよく味わってみると紫芋のようなさつまいもが入ってました。
これが甘くて、本当の饅頭のように見た目も味も感じちゃうみたい。
錯視を利用したマジックのような料理。なかなかやり手です。

煮ものや のら

白菜スティック。甘辛い味噌をつけて食べます。
マヨネーズと何かが混じってるみたいで美味しかった。

煮ものや のら

玉ねぎ丸ごと焼き。
1時間くらいかけてじっくり焼いてくれます。
これすごく甘かった。

煮ものや のら

グラニテ。
イチゴ? トマトと唐辛子が入ったようなもの。
これも衝撃的に美味しかった。

煮ものや のら

海老のからあげ。
こちらはさっきの鶏のから揚げとは違い、サクサクした感じ。

煮ものや のら

なんだっけ・・・なんか高級なものだった気がするけど。

煮ものや のら

グラタン。

煮ものや のら

煮ものや のら

鍋。

煮ものや のら

煮ものや のら

ジンジャーエール。

このお店については、下記に詳細を記事にしていますー。

2012/07/12
煮ものや のら
沖縄とタイを駆け回る営業本部長が行ってきたという和食屋「煮ものや のら」が羨ましかったので、自分でも行ブログを見る限り知らなかったのですが、夫婦…







同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー