煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

2012年05月11日 21:29

  • LINEで送る
煉瓦亭と結婚したいです!(キリッ)

ということで、前回、銀座で食べて以来、忘れられない味になってしまっていた煉瓦亭に行ってきました。

(ブログ内過去記事)煉瓦亭
http://yasukawa.hamazo.tv/e3140702.html

もうこのカツレツが忘れられなくて、いろんなお店でカツを注文しては「この味じゃない!」とテーブルをひっくり返したり(・・・はしていない)。
とにかく、もう一回食べたくて食べたくて、ようやく『煉瓦亭で食べるついでに東京で遊んでくるかー』みたいな感じになったわけです。
そうです、美術館めぐりなんてただの過程! 煉瓦亭というゴールを目指す上での途中経過でしかないのですよ! いえっふぅー。


煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

ポークカツレツ
「特製大カツレツ」というメガ系のメニューもあったのですけど、普通のにしました。他のメニューも食べたかったからです!
そしてやっぱり感動しました。普通のカツレツなのに、何が違うんですかね。
下ごしらえに凄い時間をかけてたりしてるんですかね。
衣がサクサクで、全然油っこくなく。
僕はソースをつけないのですが、全然美味しく最後まで食べきっちゃいます。
僕の嗜好に合ってると思うのですけど、とにかくこのカツレツが大好き。

自分でも作れるようになれれば銀座まで出てこなくていいのに。
煉瓦亭と同等のカツレツを作れる人、急募。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

ライス
ここでは別に注文する必要があります。代わりにパンやオムレツを注文する方法もあり。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

ハヤシライス
これも、店に入るときから食べよう! と決めていたメニュー。
そうです、僕はご飯の代わりにオムライスではなく、ハヤシライスという選択にしました!
甘くて酸味があり、かなり美味しかった。
デミグラスソースがベースになっていて、玉ねぎは煮込まずに形が残ってた。
そのため、玉ねぎのしゃきしゃきとした食感と、玉ねぎの香りと苦みと甘味みたいのが合わさって、絶妙の味。これも仕込み大変そうだなぁ。
これすごく美味しかったから、また次も注文しよう。
そして今、これを書いていても、いますぐ食べたくなってきてる。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

サラダ
最近、食生活が荒れ気味なので、サラダは必ず注文するようにしています。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

オムライス
前知識がなかったので、実は驚きました。
こういうオムライスがあるのか・・・。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

ビール。ラベルが昔のものです。こういうところにレトロ感が出ていて雰囲気ありますね。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

ウーロン茶。普通です。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

ハムエッグ
どんなものか見ておきたかったから。
これは絶対、工夫のしようがないだろう! と思っていたら、やっぱり普通だった。そして普通の味だった。そう考えると高いな・・・。半熟でもなんでもないし。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

キャベツ・・・ではなく、チキンかなんかだったような・・・。
キャベツは結構山盛りにきます。柔らかくてシャキシャキしてます。
「せんざん」もこんなですね。ウスターソースで食べます。

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

グラタン

焼き目がいいですね!

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

パセリの森。

パセリ、あんまり好きではないので残していたんですけど、お皿に必ずのってくるので、ポイポイとお皿に集めていたら、いつのまにか森に・・・。
ちょっと張り切って注文しすぎた。でも大満足!

煉瓦亭(洋食 / 東京・銀座 )

そんなわけで、大満足。
タクシーで直接、店の前まで行ったのですが、お昼前の11時という時間帯だったにも関わらず、行列になっていました。大きな荷物を持っているような人もいたので、みんなわざわざ地方から食べに来ているんですね。
もちろん、東京のマダムとかおじ様とかも食べにきていて、昼間からビール飲みながら食事してました。
店内は、地下1階、1階、2階とあるので割と席と席の間が広くとってあり、荷物があっても大丈夫。
ただ1人でいくと、合席の場合があるみたいですね。

見た目普通だからなんで美味しいのかよく分からないけど、大衆的でハイカラで、日本人の胃袋に合っているということなんだろか。高級料理ではなく、華もなく、鼻につく感じもなく。昔の最先端だったものが、今現代でこうして昔そのままに残っていて、そして変わらず美しいままで、そこにあるということなんだろう。
とにかく僕の好きな味、ストライクという感じ。
値段はまぁ東京のド真ん中なんだから、チャージ料だと思って仕方ない。

お値段、1万5千円くらい。ごちそうさま!

■煉瓦亭
http://www.ginza-rengatei.com/

電話:03-3561-7258
住所:東京都中央区銀座3-5-16(東京メトロ銀座線銀座駅より徒歩3分)
定休日:日曜日
営業時間:
  [平日]11:15~14:30[LO14:15]、16:40~21:00[LO20:30]
  [土・祝]11:15~14:30[LO14:15]、16:40~20:45[LO20:00]
席数:110席
備考:完全禁煙、駐車場無


煉瓦亭洋食 / 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0



 



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー