ウェアラブルカメラである「HX-A1H」は、メーカーであるパナソニックからは既に生産終了品として発表されており、シリーズ後継機も存在しません。どのメーカーもスペックや使い方に苦しんでいるところなのだと思います。
スマートグラスやウェアラブルカメラは近未来的なデバイスなので、入力インターフェースもタッチ方式になっているのも市場には多く見受けられます。ボリュームの上下は本体を指でスライドさせたりするやつ。カッコイイんだけど、何かの拍子に触っちゃったりした際に誤作動したり、一目で状態が分からないという欠点があるのですが。
HX-A1H は物理ボタンが採用されており、堅実ですね。とても分かりやすく、使いやすい。
軽量にするため、カメラと機能処理(いわゆるコンピュータ部分)を別にするコンセプトも多く、その場合はスマートフォンと連携して利用するというのが多いですね。コストを下げるのはできるのですが、今度は通信規格や、多種な端末に対応できるソフトの問題が出てきて、うまくいかない。
なんとか解決する方法ないのかなぁ。
2020/02/29
新型コロナウィルスによる影響で、社内外でいろんなことが起きている今。駅や空港で発熱している人をサーモグラフィで検知しているのを報道で見かけたことを、ふと思い出して、技術営業の部署から赤外線サーモグラフィカメラを借りてきました。対象の温度情報を読み取る機械なのですが、使ったことなかったので…
2019/08/18
大型曲面ディスプレイ「C49RG90」を購入しました!49インチで解像度が 5120 x 1440、リフレッシュレート120Hz駆動という、大型の中でもかなりハイスペックに類するモニタになります。日本では発売されておらず、欧州の主要国でもあまり販売されておらず入手困難というモデルになります。そのためマニュアル等は日…
2018/11/09
プロトタイプ作成ツール「Maquette」のベータ版がリリースされていたので、さっそく試してみました!あまり情報が無いのですが、Microsoft の社内デザインツールとして開発されたものが一般公開用に準備されているもののようです。無料配布するには高機能すぎるし、かといって有料にしても使いこなせる人が少なそう…
2018/09/17
スマートスピーカーでの音声入力デバイスが注目される中、近いうちにほとんどの UI として採用されるという予言もあるのですが。ただ言葉を発するより指先でボタンをポンと押した方が速いこともあり、どのような分野とインターフェースが適しているのかは今後のデザインテーマにもなるかと思います。そしてもうひ…
2018/04/26
各スタッフに宛がう PC についてクラウド化をし、場所に関係ない業務環境をデザインし提供する。最終的に接続する端末が必要になるので運用オペレーションの吟味とホストになるハードにスペックが必要だが、子関係の端末については性能を必要としない。以下のようなメリットデメリットがある。・場所や端末自体…
2017/06/02
もうすぐ発売、「Surface Dial」。液晶画面の上にダイヤルデバイスを置くとその下部分に「ダイヤルスクリーン」が広がり、画面の上で回したり長押ししたりと操作できる、全く新しいデバイス。クリエイター職の人ならピンとくると思うのですが、デザイン作業の中では、これがあることによって効率が上がり便利にな…
2017/05/08
インターネットが、まだ Google に席巻されていない時代。WEB から情報を探す手段は「検索」ではなく、Yahoo のように電話帳のようなカテゴリからひも解いていくイメージで、素敵なコンテンツに出会うのは、ちょっとした冒険の後の達成感のようなものでした。そんな時代の大人気コンテンツ「超能力ブログ」をご…
2016/07/26
10年前に NEC らが開発した「言花(KOTOHANA)」が今更ながら先を行っていたなぁと改めて思ったり。感情の移り変わりを光の強弱やグラデーションの色で表現してくれるという、花の形をした端末です。■気持ちを光で表現する「言花(KOTOHANA)」を共同開発(2006年&;nbsp;3月&;nbsp;3日): プレスリリース | NEChttp:…
2015/08/12
新家電メーカー UPQ が販売した、透明なガラスキーボードを購入してみました。特にどうしても欲しいというわけではなかったのですが、「新家電メーカー」と、ありそうでない「ガラスのキーボード」という部分が、自分的にはささったのですが。ガラスのキーボードって、iPad とかタブレットのガラスの液晶に表示された…
2015/04/01
センサー繋がりでいろんな入出力デバイスを試していたのですけど、しばらくの間は時間がとれそうもないので、今できてるところまで適当に公開。家庭用ゲーム機「プレイステーション」に付属している、ゲーム機といったらこの形という両手持ち型のコントローラー。アフォーダンスの観点や、人間は使い慣れた道具…
2014/08/01
ナビゲーションで、ボタンが縦横に整然と並んでいる UI が大嫌い。
2013/08/29
シルエットを見ただけで、それが何なのかが分かるデザイン。デザインとしては理想的な形で、僕もそういうものが優れたデザインなのだと教え込まれたので、そういう頭になっています。だからごちゃごちゃしていて色数が多いものより、シンプルで分かりやすいものが好き。形がトレードマークとして広く認知され…