ダイアルという古い操作で全く新しい操作を実現する「Surface Dial」

2017年06月02日 20:37

  • LINEで送る
ダイアルという古い操作で全く新しい操作を実現する「Surface Dial」

もうすぐ発売、「Surface Dial」。
液晶画面の上にダイヤルデバイスを置くとその下部分に「ダイヤルスクリーン」が広がり、画面の上で回したり長押ししたりと操作できる、全く新しいデバイス。
クリエイター職の人ならピンとくると思うのですが、デザイン作業の中では、これがあることによって効率が上がり便利になるのは明白。カラーピッカーを表示して回して色を選択したり、線の長さをダイヤルからアナログ入力して調節したり……。想像するだけでも震えがくるほど直感的に仕事ができます。


昨年秋に発表された際にクリエイターを中心に話題になった「Surface Studio」が無いと動かないのかなとも思っていたのですが、この Studio って50万円近いんですよね…。これプロダクトデザイナーとかインダストリアル系は使い勝手が良いと思うけど、値段的にはプロ中のプロしか使えないような。28インチの巨大ペンタブレットとか、どんな贅沢だよ。

そんな感じに全国のデザイナーに諦めムードもあったのですが、どうやら新型の Surface でも動作保証されているようです(完全に機能を使うには Studio が必要)。これはちょっと、Surface 欲しいかもしれない……!

あと、Windows で iOS 用アプリが作れるツールが用意されるようになるらしいので、iPhone 版のアプリを作るためだけに Mac を購入していたメーカーやスタジオもあると思うので、Mac の販売数激減しそうですね。

過去には「左手デバイス」と呼ばれるような、右手にマウスをもって逆の手に持つ操作端末なんかも市場に出ているのですが。液晶画面のタッチセンサーも利用する直感的な入力デバイスって世界初だと思います。UI の中にも似たようなものがありますが、ダイヤル入力って直感的で入力しやすいんですよね。

今年の秋に予定されている Windows のメジャーアップデート版は、クリエイター寄りの機能が満載となる予定が発表されており、ワクワクが止まりませんね!

■クリエイター向け機能をさらに盛り込んだWindows 10 Fall Creators Update - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1059241.html

最近の Microsoft は、かなり攻めていて、おもしろいですね。
Acer の発表した、安価な VR ヘッドセットとモーションコントローラーとか。これも普及したら仕事の仕方が変わりますね。時代がどんどん先に進んでいます。

DTP への偏移の時も時代が変わったはずなのですが、今回もそんな感じなんですかね?

2011/11/25
革新的デバイス「Nest」が激Cool
暖房と冷房のスケジュールを管理する「Nest Learning Thermostat」というデバイスのデザインがカッコイイ!■Nest | The Learning Thermostat(英語)http://www.nest.com/なにこれ、めっちゃ欲しい!人間の行動から情報を収集して学習し、暖房と冷房のスケジュールを管理するという機械なのだそうです…

2017/05/13
Metro の後継 Fluent Design System が公開
ここ最近の UI 進化に頑張っている Microsoft が新たなデザインシステム「Fluent Design System」を公開しました。Metro UI デザインの後継となる概念で、次世代サービスやアプリケーションの基盤となるデザインです。

2017/05/08
脳波コントローラーが、さっくり買える時代
インターネットが、まだ Google に席巻されていない時代。WEB から情報を探す手段は「検索」ではなく、Yahoo のように電話帳のようなカテゴリからひも解いていくイメージで、素敵なコンテンツに出会うのは、ちょっとした冒険の後の達成感のようなものでした。そんな時代の大人気コンテンツ「超能力ブログ」をご…

2015/04/01
ゲームのコントローラーで仕事をする方法(JC-U3312S)レビュー
センサー繋がりでいろんな入出力デバイスを試していたのですけど、しばらくの間は時間がとれそうもないので、今できてるところまで適当に公開。家庭用ゲーム機「プレイステーション」に付属している、ゲーム機といったらこの形という両手持ち型のコントローラー。アフォーダンスの観点や、人間は使い慣れた道具…

2015/08/02
Windows10 と Edge
Windows10 さっそく触ってみた。Win 7 や 8 よりは警戒に動く感じ。アニメーションが鬱陶しいので、これ外せばかなり軽くなりそうな・・・。日本語変換がめちゃくちゃ重い気がする。メモリ容量がかなり重要みたいで、アクションするたびにラグがあるからここ強化したいなぁ。見た目は、かなりモダン。アイコンも…



同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー