サーモグラフィで感染をチェック

2020年02月29日 00:06

  • LINEで送る
サーモグラフィで感染をチェック

新型コロナウィルスによる影響で、社内外でいろんなことが起きている今。
駅や空港で発熱している人をサーモグラフィで検知しているのを報道で見かけたことを、ふと思い出して、技術営業の部署から赤外線サーモグラフィカメラを借りてきました。

対象の温度情報を読み取る機械なのですが、使ったことなかったのですが、これすごいですね!

上の画像の黄色くなっている部分が熱の高いところで、もっと熱い部分は赤く表示されます。
この黄色い部分は僕が5分前に握っていたマウスで、まさに握っていた部分に残ったわずかな熱を感知しています。ちなみに机の上に手を置いていた部分も見えてました。

技術の方いわく、このサーモでは「正確な体温でないんじゃないか」とのことですが、一次情報としては何もしてないより良いですね。
ちなみに手あたり次第いろんな人をのぞいてみたのですが、ひっかかる人(熱の高い人)はいませんでした。

サーモグラフィで感染をチェック

僕が図ったかんじ、実体温との誤差2℃くらいありそう。

サーモグラフィで感染をチェック

このサーモグラフィ、実は初めて触ったのですが、アイデア次第でいろいろ使えそうですね!

料理が中まで火が通っているか確認もできそうだし。
PCとか精密機械でどこに熱をもっているか確認できるし。バッテリーの位置とか分解せずにわかるし。
暗闇に人が隠れているかどうかも分かるし。

1家に1台、必要かどうかわからんけど、持ってると面白いかも。

  

2013/03/21
サイネージ用にセンサー系を自作してみた
テテルが正式オープンした後、どう進めていくかの打ち合わせにて。いろんな夢のようなアイデアや仕様が出ていました。 「天気予報を表示させたい」 「人が近づいたら挨拶をしたい」・・・などなど。ただシーポイントはインターネットの会社なので、全くの異分野であって、このへんの機械を作るスキルが…

2011/11/25
革新的デバイス「Nest」が激Cool
暖房と冷房のスケジュールを管理する「Nest Learning Thermostat」というデバイスのデザインがカッコイイ!■Nest | The Learning Thermostat(英語)http://www.nest.com/なにこれ、めっちゃ欲しい!人間の行動から情報を収集して学習し、暖房と冷房のスケジュールを管理するという機械なのだそうです…

2017/03/19
LEDセンサーライトでコスパ良い便利生活
散歩がてらに、駅ビル内の無印良品で LEDセンサーライト購入。見かけたら買うことにしていますが、これお気に入りです。小さい上に明るいし目立たないシンプルデザインだし、1,200という安さ。とてもコスパいいです。掃除機の電源取りと、家電やPC のことを考えて、家内のあらゆる場所にコンセント口を開け…

2016/10/29
プロジェクターのある家
気分転換に部屋の中にプロジェクタ投影の環境を作ってみる。昔の映画とかを無音で投影しつつ仕事するとか憧れあったけど(夜型人間の発想)。

2013/02/26
オートサンバイザーアルファ レビュー(光反応液晶サンバイザー)
アクアさんへの愛が止まりません。でもアルミホイールは買いません。そんなわけで、アクアさんに、またまたアクセサリーを買ってあげました。「オートサンバイザー・アルファ」です。見ての通り、サンバイザーの液晶サングラスバージョンのようなものです。

2006/04/25
huey : 自動モニタ色補正ツール
■自動モニタ最適化ツール「huey(TM)」発売予定日:2006/04/28デザイナーなら誰もが悩む、モニタの色補正。CRTモニタを使えば表現力が高いのでまだ良いのだけれど、実際には自然光と蛍光灯の違い、天候の違い等でかなり違って見えます。前の日にやったデザインを次の日に見ると「あれ、こんな格好悪い色にしたっけ…

2019/09/30
SMTPサーバでネットワーク管理を自動化
社内ネットワーク内で稼働している Windows Server 2016 で、監視ログを管理者のメールアドレスに自動送信する覚え書き。





同じカテゴリー(日記)の記事
ガンダム観てきた
ガンダム観てきた(2021-06-29 22:20)

もうすぐ Win 11
もうすぐ Win 11(2021-06-26 07:17)

キャンバスプリント
キャンバスプリント(2021-06-09 23:17)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー