新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

2018年11月09日 21:35

  • LINEで送る
新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

プロトタイプ作成ツール「Maquette」のベータ版がリリースされていたので、さっそく試してみました!
あまり情報が無いのですが、Microsoft の社内デザインツールとして開発されたものが一般公開用に準備されているもののようです。無料配布するには高機能すぎるし、かといって有料にしても使いこなせる人が少なそうだけど、どうなんだろう。値段が高そうだなぁ・・・。

「Maquette」は美術用語で彫刻などのモックアップを言うのですが、なかなか綺麗な言葉を持ってきましたね。
VR と AR を融合させたものが MR(混合現実)という呼ばれ方をするのですが、あまり MR 感は正直無いです。

デジタルクリエイターは複数ディスプレイや大画面での制作をしたいと考えている人も多いと思うのですが(実際やるとディスプレイから発する熱気で暑いです)、仮想空間内で好きな角度から好きなだけコンソールを開いて感覚的に作業できるので快適といえますね!


Maquette は公式サイトから申請することで使用可能で、メールアドレスと Microsoft アカウントが必要になります。
メアドを登録して申請すると、プロダクトキーが発行されストアからダウンロード可能になります。

■Microsoft Maquette Beta – Home(公式・英語)
https://www.maquette.ms/

全編英語なので、英語の知識は必須です。
UI は 他の VR と一緒の操作感なので、別の 3D 系デザインツールを使ったことがあるなら簡単に理解できます。

新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

起動時に必要なものが表示されチェックされるので、何が足りないのか一目瞭然です。
画像では両手のコントローラを起動していないため赤い文字でエラーになっています。

新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

左手甲にデザインツールでは見慣れたパレットが表示されるので、右手でそれを選んでいくだけです。
絵画を描いているようなスタイルですね。

新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

空中にポコポコと立体モデルを置いていくことができます。パレットから形を選んで右手で置きたい空間座標へポンと置くだけなので感覚的。数字座標を入力したりマウスやトラックボールで視点をぐりぐり変えながら3Dモデル構築していた人にはあきれるほど簡単。
3Dモデルは選択し直して色を変えたり大きさを変えたり、それそれコントローラを使って指をさっと滑らせるだけで変わります。

新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

VR で作るメリットはデザインツールの使い勝手そのままに、サイズ感や使い勝手などの「現実での体験」をそのままフィードバックできることですね。
従来のデザインツールは所詮画面の中で作られるので、出力されるまでは感覚がつかめないものなのですが、仮想と現実を MIX させることでの相乗効果が素晴らしいです。もう残業する必要なさそうです!

新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ

いろいろとプリセットが用意されており、練習がてらいじくり回すことが可能。
まだ試してないけど Unity へ対応しているため、3Dコンテンツを作成して利用することもできるそうです。
こういう新しいツール、今後もいろいろ出てほしいですね。

ちなみにさっそく社内で使っていたところ、あちこちの席から失笑が聞こえてくるので、人目につかない「VR 部屋」とかを会社に作ってもらった方がいいですね・・・。
小さくモデルを作れば目立たないのですが、空間を大きく使うと身振り手振りも大きくなるので目立つようです。

「ゴーグルかぶって仕事してる人、あんま見ないわ」

と言われたので、もっと普及した未来では当たり前になっているかもしれないですが。
でも隣同士で踊るように全身動かしている職場も、それはそれで嫌だな。



2018/10/29
VIVE Pro レビュー
今年の春に発売された HTC VIVE Pro。旧モデルから解像度が上がり 4K に対応したのが大きな変更点。その他は、より没入感が上がるようにデザイン変更されマイクやスピーカーの数や質が上がっています。旧モデルは購入前にデモで体験させてもらっただけなのですが、今から購入する人は Pro を購入するまでもないのか…

2018/03/27
Metro の次のデザイン、Fluent デザイン
今年のデザインの流行「Fluent Desig(フルーエント・デザイン)」。デザインシステムを掲げるリーディングカンパニーが多い中、流行させるまで広めたことのできたシステムは数少ないように思います。Apple の Aqua UI は美しく革新的でした。これほどの拡散性とインパクトは以降無いですね。Micorosoft の Me…

2017/11/20
PS4を GoogleHome に話しかけて操作する。プレステを声で動かすとか、どんな俺得。
楽しい GoogleHome を利用したスマートホーム化。GoogleHome に(1)音声入力した内容を Line アプリに送る、(2)カレンダーと同期してスケジュールを教えてもらう、(3)時報を勝手に喋らせる、というのができたので、いよいよ次は。GoogleHome に音声命令して家電のコントロールですね。基本的には赤外線リ…

2017/08/08
バーチャル空間内の工房! VRツールでデザインする時代
これからも市場が熱い予想される VR。そしてさっそく出ました、VR 技術を使ったデザインツール。特に工業デザイナーには待ち望んでいる人も多いのではないでしょうか。

2017/06/02
ダイアルという古い操作で全く新しい操作を実現する「Surface Dial」
もうすぐ発売、「Surface Dial」。液晶画面の上にダイヤルデバイスを置くとその下部分に「ダイヤルスクリーン」が広がり、画面の上で回したり長押ししたりと操作できる、全く新しいデバイス。クリエイター職の人ならピンとくると思うのですが、デザイン作業の中では、これがあることによって効率が上がり便利にな…

2017/05/31
パンツの正体。
自宅のリビングに脱ぎ捨てた女性ものっぽいパンツらしきものがあって。ずっと、誰が脱いでいったんだろう、その後どうなったんだろうと不思議というより得体が知らなさ過ぎて恐怖のようなものを感じていて近づかなかったのですが。先日、思い切って手に取ってみました。すると・・・。

2017/05/02
【男の子向け】PSVR で VR専用〇〇動画を見てみた結果
PSVR で仮想空間を楽しむようになってしばらく経ち、少し飽きもみえてきた頃。。。週末にニュースサイトを見ていたところ、次のようなニュースを発見。






このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー