ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

2016年01月11日 16:00

  • LINEで送る
ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

ソファと同じく後回しになっていたラグを、ようやく購入。
ダークブラック系がいいかなぁ、と、なんとなく思っていたのですけど、実際に探してみると自分のイメージしているものって無いものですね。
いっそ自分で作ってしまおうかと、真剣に考えたこともあるくらい。

お店を回っては、これじゃないあれじゃない、と手ぶらで帰っていたのですが、冬もピークになりつつある今頃になってようやくいいなと思えるものを見つけました。


リビングに敷くラグって正直どうでもいいと思っていたのですが、実際に住んでみると床に直接座るとか足元になにも敷いてないとか違和感があるものですね。
住み始めてすぐ家具を探していた時にいいのがないので、急遽、適当な安物を購入。みんな大好きニトリです。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

急遽買っていたので、グレー。
ニトリのラグって超安いのですが、薄っぺらくて、あと滑り止めが効いてないので、歩いているとずるりとズレて転びそうになった時が何度かありました。
少し値段を上げてでも、滑り止めが付いているのを購入したほうがいいですよ…。

と言いつつ、100円ショップで購入した「滑り止めシート」がなかなかの性能で、ラグと床の間に敷いておくだけでピクリともしなかったので、わりと解決します。
というか、その滑り止めシートの性能にびっくりしました。今世紀最大のコスパを見せた良品といっても過言じゃない。

ラグの位置がずれるとか、滑ることがあるという人は、ぜひ100円ショップに走ってください。

で、このグレーのラグなのですが、値段相応に薄いので、丸洗いが楽だったというのはメリット。
ウチの洗濯機にギリギリ入るか入らないかのサイズなので近所のコインランドリーで洗っていたのですが、持ち運びも楽な上に洗いやすい。
よくラグを洗濯する・洗濯したいという人は、薄いラグを選んで滑り止めシートを入れるという選択肢もアリですね。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

今回購入したブラックのラグなのですが、単純に黒系なだけだと面白くないなぁと色々と考えてて、それがなかなか見つからない理由のひとつでもあったのですが。
サテン系のキラキラ光る糸が生地におりこまれていて、部分的にキラキラ光るのですよ。
所謂、ラメ入り、ってやつですね。
ダウンライトの照明や、フロアライトの光でキラキラと光る様子は、夜空の星みたいで綺麗です。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

ただ、一歩間違うと、白い埃や汚れが落ちているようにも見えるのですよね…。
あとなんか白髪が混じっているようにも見えるかも!

ネットを見てみたら、同じような商品もいくつか見受けられて、いろんな色があるようです。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に



ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

リビングが、だんだん揃ってきた感がありますね…。
買ってよかった。床暖房に対応しているところとかもよかった。
床暖房に対応していないラグだと、ラグと床の間に熱が溜まりすぎたり、いろいろ問題あるみたい。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

手触りというか足触りなのですが、さらさらしていて気持ちいいです。
丁度、シャンプーしてもらった犬の毛のような、柔らかい毛触り。シルキータッチです。

問題は、結構厚みがあるので洗濯がかなり大変だなぁと。
ラグの上に直接座っても、お尻が痛くならないで、ふかふか。
ニトリの安いラグに座ってたときは、すぐにお尻が痛くなっていて、クッションを下に敷いていたのですけど。
椅子やラグは、少し予算を追加してでも、質の良い物を選んでいったほうが、生活が快適になるみたいですね。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

ちなみに梱包の様子ですが、こんな感じに丸められてビニールがかかっていました。
人間の身長ほどあるので、普通車で運ぶには助手席を倒すなどしないと搬送できません。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

サランラップみたいなので縛られているので、外すだけ。
乾燥剤なのか少し匂いがするので、ファブリースとかの消臭スプレーをシュッシュッして1日ほど放置しておいたら匂いは消えていました。あと折り目がついてない(生地が厚いのでつかない)のは良かった。しかし丸洗いできなさそうなのは心配だなぁ。

ラメ入りラグで、リビングを煌びやかに光る満天の星空に

ソファが大きすぎてはみ出ているので、もう少し大きめのラグを選べばよかった…。

デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら



壁がホワイト家具がブラック、になってきた一例


2015/02/13
ブラックなキッチンで、モダンなライフスタイル
白いキッチン、というのが明るくアットホームなキッチンのイメージのようですが、ウチはブラックにしました。最初のイメージとしては、普段料理をしないはずなのでシーン撮影にでも使うかな、ぐらいに思っていて、正直、白でも黒でも赤でも良かったのですが。たぶん白いキッチンが世の中にはたくさんあるので、…

2015/02/05
黒いバスルーム。2階にお風呂がある理由。
ウチのお風呂は、壁もバスタブもブラックにしました!なんでブラックなのかというと、もう白いバスタブ見飽きたしな・・・という気持ちと、内装を白い壁に家具家電がブラックという風に統一させていたので、まぁ黒くしておきたいな、と。そんな理由。建築前は、人に話すと、「え? マジで風呂場が黒いの?」…

2015/01/14
黒光りするスゴイ冷蔵庫 NR-F560XPV オニキスミラー レビュー
出張が続くので使う頻度が少ないのですが、どうせなら自宅で正月を過ごしたいなぁと悩んだ結果、生活するために冷蔵庫を購入しました。家にいない今でも稼働していることになるので電気代が勿体ないなぁと思いつつ・・・。冷蔵庫っ各メーカーから発売されているのですが、何がどういいのか、どう違うのか全く…

2014/11/03
天井でくるくる回ってるアレ付けた/シーリングファンYCF-377レビュー
吹き抜けのある家だと、必ず天井にこの扇風機みたいなプロペラを付けたくなると思うのですが・・・。僕は、付けませんでした!(キリッ)何故かというと、僕は照明による光の空間表現にこだわりたいなぁ、と最初から考えていて、吹き抜けのところにはステージ上のスポットライトのような集光式の灯りを付けたか…

2015/12/23
ソファを自分で組み立てた。シンプルモダンで落ち着く。
ようやくソファ買いました。これでリビングでゆっくりできる…。ここまで1年かかった。形はシンプルな四角のラインで構成されているもの、と決めていたのですが、実際はそういうシンプルすぎるソファって売ってないものなんですね。各社それぞれオリジナリティを少しづつ出してくるというか。




同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー