しっぺいふわふわ考察/ふんどしの中身は何気圧

2015年10月20日 10:45

  • LINEで送る
しっぺいふわふわ考察/ふんどしの中身は何気圧

その名も「しっぺいふわふわ」。
何故か何人かから「なんでしっぺいふわふわという名前なのか?」という哲学的な質問を訊かれたのですが、磐田市のキャラクター「しっぺい」が「ふわふわ」という商品名のエアードームになったものという意味ですよね。

あと、浜松市の「家康くん」は、公式にも「ゆるキャラ」という呼称で公表されていますが。
磐田市の「しっぺい」は「イメージキャラクター」という公表のされ方をしていて。

家康くんが「ゆるキャラ」ブームにのっかった商業的な売り方をされていて、しっぺいの方は地域に愛され認知されるような役割を担っていて、地域というか自治体の考え方の方向性の違いがあって面白いなと思いました。

しっぺいふわふわ考察/ふんどしの中身は何気圧

で、この「しっぺいふわふわ」の衝撃的なところは、入口が股の間のふんどしのところなんですよね…。
最初、入口が股の部分と聞いて、ふんどしをピラリとめくってそこから入っていくのだと想像していたのですが、そこまでギミックに凝って無くて、安心しました。

いや、でもやっぱり入口が雨で抜けたりエアーが抜けたりするので、ここにふんどしを暖簾みたいにかけて、めくりながら出入りしたほうがデザイン的にも良いと思いますね…。
ちなみにしっぺいは、ちゃんと日本ふんどし協会に入っています。

中に入ると、床が緑色になっているのですが、これは磐田市の名産であるメロンがモチーフだそうです。
よく分からないこだわりですね。

子供が飛び跳ねているのをよくみるのでトランポリンみたいになっているのかと思ったら、普通のエアーバッグ状に床がなっているだけです。空気圧でふくらんだ床なので、大人が高くジャンプしたりはできないのですが、体重の軽い子供ならそこそこの滞空時間を愉しめる作りになっています。
これ、貸切よりも大勢で入った方が楽しいですね。シーソーの原理みたいに、遠くが沈むと床面の布が引っ張られて遠くが跳ねる感じになるので、不特定多数が勝手に動くことで思いもよらない動きになってスリルと興奮が同時に楽しめるようになっています。やってみた大人の感想ですけど。

そういえば通りすがりのマニアックそうな人に「これ何気圧?」って聞かれたのですが。
中身が膨らんでいるのは、巨大な送風機で常に空気を送り続けているからだけみたい。上部にエアーの抜け口もあって、そこから空気を出すことで、中の空気を入れ替える役目もあるみたいですね。
密閉空間だといつか二酸化炭素だけになりそうだけど、こういうシステムにすることで常に新鮮な空気を入れ替えることができて、子供も安心! なんかよく考えられてますね。

この「しっぺいふわふわ」はイベント会社であるレンダー商会様の備品で、いろんなイベントで遊ぶことができるみたい。
遠目にも目立ち、ぼよんぼよん動いているのを見るのも楽しいですね。

2013/11/27
しっぺい=赤いふんどし
(C)japan FUNDOSHI association日本ふんどし協会。ふんどしの普及と、ふんどしに対する理解と関心を高めることを目的として活動している団体だそうです。そんなふんどし協会が目を付けたのが磐田のゆるキャラ「しっぺい」。しっぺいが赤いふんどしを付けているデザインなことに着目し、今月の7日には日本ふ…

2013/10/28
レブール[Rebours](磐田/イタリアン・パスタ)
磐田にある「レブール(REBOURS)」というお店に行っていました!ここは、JR磐田駅から南に数分のところにあるお店です。2013年5月に開店したみたいですね。なんでもまだ若い2人が、それぞれ経営者(ホール係)とシェフとなってやっているお店だとか。2人は中学の同級生らしいです。なんだか夢を叶えた2人とい…

2012/05/24
花峰庵 高山 ─ 第三の海老フライ
誕生日のお祝いに掛川にある「花峰庵 高山(たかやま)」をご馳走してもらいました。【馳走】主人みずから走りまわること。転じて本当の心のこもったおもてなし(パンフレットより)お店は「おもてなし」をテーマにしているそうですが、友人いわく、食器もかわいく丁寧で気さくで美味しい店、なのだそうです。…

2006/05/01
NAN・NANってナンナンだ。
カイトボードの先生に薦められて、美味しいと評判のカレー屋さんに行ってきたよ。カレーはスパイスから作るインドカレー(マサラ)っぽいけど、なんかベースに入ってるっぽい。日本人向けにしてるんかな。でも僕はスープ状じゃない、こういうカレーの方が好き。

2009/07/31
地球から、モダンデザイン
夏と言えば、風鈴、スイカ、浴衣、扇風機。イメージするものは、半透明で軽やかで、爽やかな感じでしょうか。夏のような暑い季節には、涼しげなイメージが求められます。




同じカテゴリー(日記)の記事
ガンダム観てきた
ガンダム観てきた(2021-06-29 22:20)

もうすぐ Win 11
もうすぐ Win 11(2021-06-26 07:17)

キャンバスプリント
キャンバスプリント(2021-06-09 23:17)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー