おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

2015年07月21日 19:00

  • LINEで送る
おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

僕がフリーランスになった時に、設備や環境についていろいろ投資したのですが。
制作用PC・検証用PCなどはテレビと一緒でたくさんあっても困るものではないので購入に迷いがなかったのですが、仕事にしか使う用途のない各種素材や写真素材、専用機材などは、揃えるのがさすがに財布にキツかったです。
この時の投資を取り返さなきゃという気持ちがスキルの積み上げになったおかげで、その後の能力にかなり影響を与えることになり今でも大満足なのですが。

唯一、欲しくても買えなかったもの──。
それが複合機。

オフィスの中に必須ともいえる、この複合機だけが、高価だし置くスペースにも困るしで全く手が出せませんでした。

WEBだけを仕事にするならインクジェットのプリンタでも充分なのですが、タブレットの無い当時は紙に印刷しなければ仕事が進まないこともあったし、デザインの仕事ではカンプ印刷が必要になります。
またコピーだけなら当時でもコンビニでできるのですが、極秘扱いの資料などの印刷やスキャンなどはさすがに怖すぎ。
知り合いのところにいって借りることもあったのですが、そんなこともあって僕は「複合機様」と呼んだものでした。

時代が変わって。
そんな複合機様も格安になられて、いまでは当時の20分の1の金額、庶民にも手が出せる金額になりました。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

というわけで、やってきました、複合機様。
いや、複合機野郎!

これで自宅でコピーやスキャンに、テキスト資料の印刷と、仕事が楽になります。
だんだんと快適になってくるのが逆に怖いけど。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

付属はマニュアルとCDに入ったデバイスドライバ、電源ケーブルに、電話線。

ちなみにウチは固定電話の契約がしてないので、FAX だけ不可能。
まぁそこまで本格的にしなくても。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

トナーカートリッジをセット。
憧れのカラーレーザープリンタです。

インクジェットのインクよりも使用回数も保存期間も格段に長持ちするのですが、如何せんやたら金額が高価でお財布に迷惑。
予備を購入するのに、指が震えるほどです。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

テープを引っ張ってトナーを開放。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

テスト印刷。
マゼンダはやっぱりどのプリンタでも表現弱いと、どうしても思ってしまう、IT 脳。
本格的なビジネス用印刷機だと、やっぱりスゴイんですかね。

写真も印刷してみたけど、エッジ利いてるし全然満足できるレベル。
フルカラーのインクジェットはすごく綺麗で表現力あるけど、滲まないように専用紙を使わないといけないから質感を出せないのがなんとも。せっかくのリアルなんだから、指触りも含めてデザインになればいいですね。

印刷カートリッジに収納する紙ですが、100円ショップにある紙よりもホームセンターなどの量販店で購入した紙の方が安価。
質も量販店で購入したやつのほうが良いし、僕は好みです。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

電源投入。
音も静かでいいですね。

ネットワークの設定も勝手に行ってくれます。
PC端末に接続しなくてもスタンドアローンで動くので、家中のどのパソコンからも楽々印刷。
昔はPCの電源を入れてそのPCから印刷しないといけなかったのに、かなり便利になったものですね。
まぁ印刷した紙を取りにいかなきゃいけないから、結局面倒だけど・・・。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

設定、超、楽ちん。
ネットワーク設定は自分用にカスタマイズすることができます。

3.5インチのカラー液晶画面も、ちょっとしたゲーム機なみに綺麗に表示されます。
しかも文字が大きく、良い感じ。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

無線 LAN で接続されるので、LANの口が無い場所にも設置できるので、置き場所に悩むこともありません。
オフィスだたら普通にデスクの上に、電源を確保して置いておくだけ。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

ウチの場合はラックスペースがあるので、そこに固定。
スキャン用に上部の蓋を開けられるようにするため、棚のスペースを結構使います・・・。
まさか複合機を置くことになるとは思ってなかったから、設計でスペースを確保して無かった。やり直したい。
複合機の上部スペース、もったいないなぁ。
場所はここじゃなくて、別のところにしたいかも。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

UI のところで、これはさすがだと思ったスイッチ部分が、これ。
コピーを開始するボタンが「カラー」と「白黒」に分かれているんですよ!

毎回設定を忘れて、カラーを白黒で印刷したりその逆があったりとうっかりする部分なので、この入力ボタンならヒューマンエラーが減りますね。良いデザイン!

機能が満載で、スイッチも分かりやすく使いやすい。
使いこむのが楽しみです。

おうちに夢の複合機! キャノンMF8570Cdwレビュー

■キヤノン:Satera MF8570Cdw/MF8530Cdn|概要
http://cweb.canon.jp/satera/mfp/lineup/a4-color/mf8570-8530/index.html


インクジェットよりは場所をとるけど、やっぱり印刷速度・静音性・コストとレーザープリンタは使い勝手がいいですね!

両面対応ADF(自動原稿送り装置)による両面スキャンにも対応しているので、紙資料を PDF変換でデジタルデータにして保管できるという利点もあり、家内の資料整理の仕方に革命が起きそうです。
やっぱりタブレットをメインにしたライフスタイルにシフトするのは確実というか。
家中どこからでもタブレットの操作でホームサーバーからファイルを呼び出して確認、という生活で、資料棚とか必要なくなりますね。

また複合機からボタンひとつでスキャンデータを送信もできるし、最近の IT は本当に便利になりましたね。

デザイナーズハウス
WEB内覧会:その他の家の写真はこちら


同じカテゴリー(デザイナーズハウス)の記事

このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー