僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

2015年04月09日 16:48

  • LINEで送る
僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

5年ぶり(?)くらいに「ひらまつ亭」へ。
ここは格安でカジュアルなフレンチを楽しめるお店です。
マンションの1階にあるお店で、気取らないでフランス料理を食べられるので、ゆっくりしたい週末などには重宝します。
あと、びっくりするぐらい格安で楽しめます。

10年くらい前の初期の頃から通っているのですが、毎週のように通った思い出深いお店。
デートだったり、両親を連れて行ったり。それから僕のフレンチ好きを決定づけたお店でもあります。

5年ぶりになってしまったのは、閉店時間が早いので昨今の生活スタイルでは寄りづらいのと、唯一自由度がある日曜日が定休日だというところ。

とにかくフレンチを食べたい! 行くならひらまつ亭だ! ということになりました。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

前菜。ホタルイカとタケノコ。
旬が楽しめるのがいいですね。

ここで食べてからホタルイカが好きになりました。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

バゲット。
このお店のバゲットは外側がハードでバリバリと崩れ、中はふんわり、というようなもの。
甘くないので料理にも合わせやすく、そのまま食べても美味しいという一品。

ホテルバターをたっぷり塗りつけて食べるのが一番好き。

他の店では似たようなのを見たことがないので、独自にどこからか仕入れているのだと思いますが・・・。
いつも訊こうと思って忘れてしまう。

このバゲットとバターだけでお腹がいっぱいになってしまうほど何個も注文してしまいます。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

魚料理。さわらと海苔とマッシュルーム。
上に乗った海苔との相性が抜群。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

春野菜のパスタ。
春キャベツとフルーツトマトで甘さがたまらない。
白魚のしょっぱさもアクセント。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

バゲットをもりもり追加。
お水はエビアンと迷った結果、ウィルキンソンにしてもらいました。

このお店が詳しいドリンクメニューを置いてない理由ですが、目の前が酒屋なので、どんな銘柄でもすぐ手に入るからです。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

グラタン。
友人がこのメニューが好きなので、よくこれを注文します。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

グラニテ。
ここのグラニテはレモンライムのクラッシュアイスなのですが、あまりにも美味しすぎるので、初めて友人を連れてきた時には必ず「おかわりが欲しい」と言いだします。
箸休めのはずのグラニテが美味しい、っていいですよね。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

メイン。牛ステーキの上にオニオンラディッシュ。少し味噌の風味があるような、美味しさが癖になるようなソースです。このソース本当に美味しかったなぁ。

牛肉はかなり柔らかく、ナイフがすんなりと通ります。
下準備をすごいしたんだろうなぁ。
もう少しだけボリュームが欲しいのだけれど、でも充分ですね。満足度が高いです。

さつまいものグラッセはかなり甘く、デザート感覚でもいただけます。
甘党にはかなり美味しい。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

ハンバーグ。
ここのハンバーグはかなり美味しいので、アラカルトで注文。

本来は、ご飯とセットの「ハンバーグセット」にして、注文するものと思うので、野菜などが多めです。
ごつごつした粗いハンバーグなのですが、肉の食感が楽しめ、コクのある甘いソースがお肉に絡まって絶妙な美味しさなのです。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

ここでデザート。
苺のシャーベットと、パンケーキっぽいアイス。

シャーベットは甘酸っぱくて美味しい。ジュースみたいな美味しさです。

アイスの方は上に乗ったクッキーをバリバリに砕いて、混ぜながら食べると美味しいです。
キャラメルがかかった部分があるので、ラストにそこを食べるのがまた美味しいのです。

僕だけが知ってる僕だけのフレンチでいてほしかった「ひらまつ亭」

食後のコーヒー。
充分なボリュームで、デザートの後に時間をかけて一服するのが、また良い時間。
至福の時間を楽しめるのです。

こんな感じで、お酒をたらふく飲んでも2人で1万円ちょっと。
ドリンクを抜かしたフルコースだけなら1人で3千円ちょっとです。安い!

これだけのボリュームで美味しいフレンチが楽しめるのだから、毎週通ってた僕の気持ちも分かっていただけるかと思います。

ひらまつ亭フレンチ / 天竜川駅

夜総合点★★★★ 4.0






同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー