ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

2012年12月04日 19:22

  • LINEで送る
高級会員制リゾート「グランドXIV浜名湖」内にあるイタリアン「ルッチコーレ」に行ってきました。

グランドエクシブは会員制のため、一般は食事できる機会がない──と思っていたら、レストランなどの一部の施設は一般に開放されてるみたいですね。ただし完全予約制でドレスコードがあるみたい。ドレスコードといっても「スマートカジュアル」でジャケット着用ということらしいですけど。

え? もちろん僕はジーンズ&ロングT&スニーカー という普段通りのブレてない格好なので、若干隔離されたようなテーブルで食事しましたけど、何か?


ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ショープレート(飾り皿)。ホテルの名前の入ったお皿と上質のナプキン、そしてそれを止めているナプキンリング。美しくセットされていました。
でもなんかセンスがちょっと古くないかなぁ・・・。
元々ゴルフなんかを嗜む高級層向けのリゾート施設なので、金銭を持ってる年代向きってことなんだろうか。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

予約制なので最初にコースをオーダーしておくのが通常らしいのですが、僕らはオーナーに依頼して予約してもらったので、その場でコースを決めさせていただきました。コースは12,000円の「エクストラ」にしました。
一応 3,000円代のコースもあるみたいです。割と安め。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

トリュフのムース カプチーノ仕立て スクランブルエッグとトリュフ

スクランブルエッグの方はスプーン2杯くらいのボユームです。
少しトリュフが入っていますが、ちょっと分かりづらい。

トリュフのムースの方はムースの上に泡状になったものがあるという、ちょっと変わったもの。
ムースは確かにトリュフっぽい香りがする。でもなんだか不思議な食べ方だなぁ。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

鰻とフォアグラのテリーヌ

これ。プチトマトを惑星に見立てた銀河系のオマージュなのかなぁ。
すごく技術があるシェフですね。
料理の方はテリーヌなので冷たいのですが、部屋が寒いのでちょっと嬉しくなかった。コースで決められているのでそりゃしょうがないんだけど。

フォアグラはさすがに美味しいのだけど、鰻のテリーヌの方は食べ慣れていないせいもあって、なんだか変な感じ。
皮の部分の苦みというか舌触りというか、そのへんがちょっと苦手。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

トリュフスープ パイ包み焼き

この日は朝から雨も降って寒かったので、熱いスープは大歓迎!
サクサクのパイを突き破って食べます。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

トリュフというよりたまねぎメインみたいだったけど、かなり美味しかった。
あと良い意味で熱すぎて、かなり身体が暖まりました。
トリュフも大きなのがちゃんと入ってました。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ポルチーニ茸と牛テール パッパルデッレ

ポルチーニは「トリュフ」「松茸」と並ぶ世界三大茸で、高級食材です。
ガラスのお皿でキレイなんだけど、寒い時に出されると、ちょっと涼しすぎな気がするけどどうなんだろう。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

たぶん、このポルチーニは乾燥品ではなく、フレッシュだと思います。
超高級品ね・・・。

パッパルデッレとは、きしめんの倍以上幅の広いパスタです。
イタリア語の「パッパーレ (pappare)」が語源で、意味は「豪快に食べる」「食いしん坊」。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

写真は金目鯛!

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ここからメイン2品(魚・肉)になります。
ちなみに間にグラニテは挟みません。
魚は、目の前で調理してくれました。料理される前の食材をお願いして写真撮影。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

部屋が寒いせいなのか、水蒸気がすごいことになってた。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

金目鯛の香草蒸し ブールブランソース

フランス語で「ブール」はバター、「ブラン」は白の意味で、バターを使った白いソースです。
白身魚料理に一番合うといわれる伝統のソースです。

食材が美味しいので文句なく美味しいです。
バターの芳醇さと微かなワインの酸味が、シンプルにお魚のよいところを引き出します。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

和牛フィレ肉ソテー 玉葱フランと松茸ソテー トリュフソース

和牛はかなり柔らかく、少しくらい冷えてても全然美味しく食べられた。和牛って本当にすごい食材ですよね。
ソースはちょっと赤ワインが強すぎる気がした。
全体的にシンプルで落ちついた味だったのですが、これだけ濃厚だった。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ピスタチオムースにチョコソルベ

ピスタチオ大好きな人にはたまらないデザートです。
上にチョコレートの甘いソルベがのっているので、これに絡めて一緒に食べると絶妙。
刺さってる板状のものもピスタチオで出来てて、パリパリと食べられます。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

カフェラテ。
カフェラテはイタリア語で、カフェオレはフランス語。

最初から最後までイタリアンのイメージがしない料理の流れだったので気になって給仕の人に聞いたら、シェフはやっぱりフレンチ出身の人だそうです。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

食後のコーヒーにはお菓子がついてきます。

お値段はお酒を呑んで2万ちょと。

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ルッチコーレ/グランドエクシブ浜名湖

ドレスコードのある店には珍しくお子様OKなので、家族連れのお客さんが多く、小さな子供の叫び声が終始響いてました。
金切声とか苦手な人は、ちょっと遠慮した方がいいかも。

■ルッチコーレ
TEL:053-488-0111
住所:静岡県浜松市西区村櫛町字志津ノ前4620 エクシブ浜名湖
完全予約制、ドレスコード有

ルッチコーレイタリアン / 浜松市その他)

夜総合点★★☆☆☆ 2.8





同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー