桝形

2011年10月19日 01:25

  • LINEで送る
縁あって、桝形に食事に行ってきました。

■桝形
http://www.masugata.jp/

僕の人生であんまり料亭って行く機会もないのですが、お財布と相談しつつも勇気を出して行ってみました。
非常に雰囲気が良く、外商の人たちが商談でよく使うというのも頷けます。

「カウンター席」か「個室」、どちらでもと言われたので、カウンター席に。

以前までだったら必ず個室にしてたんですけど、最近はカウンター席にするようにしています。

料理人の人たちと話をしたり、料理についての想いを聞いたり、そういうのが大切だと思うようになりました。
街中の飲食店の人たちも、それぞれ浜松市街地の現状をなんとかしたいみたいで、色々と考えているみたいです。
僕も「街中活性化」と口だけで言ってるようにはならないように、自らも週末は街中に行こう、と強く思うようになりました。有言実行大事。


桝形
お刺身盛り合わせ

非常に丁寧に造っていただきました。どれも新鮮で美味しいです。
老舗という歴史の重みは食材にもこだわりがあり、漁師の方と直接契約しているそうです。
つまり、東京の高級店に流れてしまうような(←高く買い取ってくれるので)一番良い魚を譲ってもらえるのです。
地元を愛し、地元から愛されるようなお店でないと、なかなかこうはいかないですね。

桝形
サラダ

ここから先は、写真だけ見ても美味しさが伝わるかと思います。

桝形
もずく

桝形
イカそうめん

↑これかなり美味しい。ツルツルいけます!

桝形
桝形まんじゅう

名物だというのでどんなだろうと思ったけど、じゃがいもで再構築した中に、たまねぎやバターなどが入って本当に北海道はでっかいどーです。

桝形
天ぷら

茄子を中心にいろいろもらう。
美味しい茄子を食べてからナス好きになりました。

食べたい食材をいえば、なんでも作ってくれるそうです。素敵。

桝形
鴨の肉だったと思います。

桝形
スッポンの入った茶わん蒸し

桝形
牛肉。
焼き方に特徴あったので焼き方聞いたら「企業秘密」とのことでした。
網目ないし、串を通した後もないので不思議なのですが。
軽くあぶってオーブンで熱を通して焼いたりとか、いろいろ手間かけてそうですね。

桝形

桝形
茶そば

女将が「おすすめ」と言ったので。
確かに美味しい。仕事のプレッシャーでやられている胃にも優しいです。

女将さんはちゃんと着物を着て、優しそうな人で、気遣いも素晴らしく、ゆったりと楽しい食事をさせていただきました。
食事中は雰囲気作りも大切だとは思うのですが、くっつきすぎず離れすぎず、本当にリラックスして食事ができました。
おだやかな笑顔の素晴らしい女性を、久しぶりにみた気がします。

桝形
デザート

メロン、ぶどう、桃のシャーベットに、アイス等。新名物の「すっぽん生キャラメル」もついてきます。

料理のひとつひとつが丁寧で質が高く、これが料亭なんだ、と感じたひとときでした。

ファーストフードや格安チェーン店のレストランが増える中で、本当の食べ物の美味しさや、自分が住んでいる地元浜松でとれる食材というのを知るということは、自分の人生にプラスになることだと思います。
ハンバーガーやカレーが好きで美味しいというのも否定しないですが、旬の食材・本物の食材というのは、生命の大切さを知ることと同じで、他の人にもぜひ食べてほしいです。

自分に子供がいたら、この料理で育ってほしい、浜松を知ってほしい、と心から思います。

バブルの時代ならお得意様の接待に企業が使用するイメージだと思うのですが、特別な日に、大切な人に、常日頃の想いをこめて心のこもったサービスをしたいと思うなら、このお店がベストな選択だと思います。

桝形
すっぽん生キャラメル

お土産にできるというので、購入。
ちょっとお洒落な木箱風の入れ物に入っています。お土産に最適。
父母にプレゼントしたけど、あんまり褒める人たちではないのだけれど、かなり美味しいと喜んでいたので、相当美味しいのだと思います。
ちなみに「すっぽん」なので、かなり元気になれます。元気ない時にオススメ。
気が付かなかったけど、今レシート見たら、少し安くしてくれてた。ありがとうございます!


料亭の雰囲気も堪能し、美味しい料理に舌鼓をうち、街中活性化への想いも聞けて、なんだか充実した1日でした。

お値段、29,780円ナリ。
ごちそうさま。

桝形懐石・会席料理 / 第一通り駅新浜松駅遠州病院駅

夜総合点★★★★★ 5.0



■桝形 (ますがた)
TEL:053-452-0498
住所 静岡県浜松市中区肴町316-40 桝形ビル 3F
営業時間:11:30~14:00 / 16:30~22:30(昼は予約制)
定休日:日曜日



同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー