ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)

2011年05月23日 22:45

  • LINEで送る
ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)

土曜日は自分の誕生日だったんですけど、まさかPC前で資料作りしたまま1日を過ごすと思わなかった・・・。

「昔からの友人が最近店を開いたので」ということでその友人が経営する、街中のランプ横丁にあるイタリア料理店へ。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)

■ブリランテスズキ
http://www.brillantesuzuki.com/

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
2階にあるので、ちょっと分かりづらいです。
階段をてくてくとのぼっていきます。同じような階段があるので、迷子に気をつけて!

オーナーシェフの鈴木さんは浜松出身で、東京の名店アルポルトで修行、その後先輩と一緒に独立して店を開き、そこでミシュランの星を獲得。世界からの評価を得られたことで、今度は自分自身の挑戦として、イタリアへ1年間留学、帰国して地元でお店を開いたとのことです。

5年前当時は、「沖縄に店を持とう」と思って沖縄の調査をしていたらしいのですが、その時に「てぃーだブログ」を知り、そこでブログを使って宣伝しようと考えていたらしいです。
それで親戚が、そのブログシステムを作っている会社で働いていると知り、びっくりしたんですって。


えぇ、ネットとハーレー大好き、M浦さんのことですけど。


友人を介して店に来たはずなのに、会社の人の名前が出て、僕もびっくりしました。
そういえばレセプションパーティーに行った・・・というようなことを朝礼で言っていた気がするのでピンときたのですが。

まぁ出身が浜松なので、知り合いがいるのも必然な気がしますが、それでもやっぱり世間は狭いですね。



ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
この店は、お昼はやってなくて6時に開店なんですけど、9時までおまかせのコースのみ。
9時以降はアラカルトのみとなるルールです。
料理の手間と時間を極力シンプルにしてお客様を待たせずに機能的にするためのシステムで、完全予約制にしてお客様を締め切るより良いルールだな、と感心しました。

あと、想像できなかったけど、カウンター席のみって、良いかも!
お客さんと対話しながら料理を出すことでコミュニケーションもとれるし、フロアマネージャーという人件費いらないし、料理を運ぶための導線(通路の空間)とかも考慮する必要ないし。
僕が小さなお店を持てたら、こんな感じにするかなぁ。小さくても良い雰囲気の店ですよね。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
アミューズ

イタリア料理で、オードブルの前に出される小品です。
ペッパーがピリリときいてて、食欲が促されるかんじ。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
お酒が主体なのでソフトドリンク系は少なかったのですが、車で来てるのでウーロン茶系のものを・・・ということでジャスミン茶を注文。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
料理ができるまで、生ハム各種を出してもらいました。

僕は飲めないのですが生ハム大好き。
いろんな味を楽しめましたし、説明もしてもらって大満足。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
チーズ盛り合わせ

足りないので、さらにチーズを追加。
右端にあるハチミツは、追加してもらいました。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
このバケットで食べます。
小さなナイフが可愛い。

いちじくのドライフルーツも付いてて、これが旨味が凝縮されてて、すごい美味しかった。
中国では高価なものらしいですね。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
フォアグラといちじくのペーストで作ったもの。
ちょっと切って、上の方に見えてるバケットにのっけて食べると、ボーノ!
塩につけて食べるのが、一番美味しかった。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
前菜。
アスパラガスと、あわびと、白子。
このアワビ、高いだろうなぁ・・・。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
この店では、パスタは冷たいのと温かいのが1種類づつ出てきます。
これは冷たいので、トマトとチーズがのってるもの(正式名称忘れた)。
ガーリックがすごく効いてて、爽やかな酸味の中に力強さが。
チーズは名前忘れたけど生クリームと混ぜて作るやつっぽいので、その生クリーム部分とか説明されたんですけど、僕が詳しくないので全く覚えてないです。

ていうか、盛りつけ方がすごくキレイ。
くるくる回ってるんですけど、ほどくのが勿体ないくらい。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
続いて温かいパスタ。
サマートリュフとキノコがたくさん。
サマートリュフで白いのは、この時期は稀少らしいですね。
これ、かなり美味しかった。
そしてかなりのセレブ感。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
ソフトドリンクにラ・フランスがあったので注文。
ソーダ割りにしてもらいました。
先輩は優雅に「シャンパンで割れる?」みたいなかんじで特別仕様にしてもらってました。

ラ・フランスは美容に良いとかで、女の子に人気らしいですね。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
今日のメイン。合鴨です。
重量感たっぷりで、かなり美味しいです。ソースはバルサミコ酢。
野菜はかなり珍しいのが出されていて、つくしっぽいのもあるけど、アスパラガスの一種とか言ってました。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
美味しいのでもっと食べたい! さらにパスタを追加。
ニョッキです。ニョッキーノ?みたいな表記でした。
アサリとホタルイカとイカスミ。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
さらにもう一皿追加。
トマト系のオリジナルで、メニューにはないものです。

「もっと食べる?」と聞かれたけど、このへんでお腹いっぱい。
食べたかったけど限界でした。また来よう。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
デザート
フルーツと、ココナッツミルクのグラニテ。
ココナッツミルクでグラニテ作るというアイデアに脱帽。雪みたいでキレイですね。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
いろんなフルーツが入っていて、スプーンですくうとココナッツミルクが溶けて絡まってきて美味しいのです。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
食後にコーヒー。
カップが、ハンドルが無くて日本茶みたいで面白かった。
気になるコーヒー豆なのですが、エチオピアの野生の豆とのことです。
エチオピアは珈琲豆が生まれた場所と言われているのですが、そこの「野生」の豆って、なんだか感慨深いですね。原始というか、源というか。
NPOが、地元の子供を救うためとか経済のためとか、いろいろ売るモノを模索しているらしいですね。

ブリランテ スズキ(浜松 田町 ランプ横丁)
このへんでサプライズ。
誕生日プレゼントということで、名前入りでプレートもらいました。

左上にある黒いのはチョコの焼き菓子。ベルギー産のカカオを比率を変えたものを混ぜ合わせることで、半生で濃厚な半生タイプのチョコができるとのことです。
確かに外側はしっかりしてるのに、中は生チョコの柔らかさで不思議な食感。美味しそうに食べてたら、もう1セット追加で出してくれました。嬉しい。

赤いのは、桃のお菓子で。
ドライフルーツのように濃厚な味でした。
でもゼラチンとか一切使ってなくて、教えてもらって忘れたけど何か特殊なの入れると、このように果汁比率が高く混じりっけのない状態で固まるのだそうです。
技術的にも高いなぁ。

書かれている単語は、Buon Compleanno で誕生日おめでとうという意味。
発音は ブォン コンプレアンノ。

イタリア語は、なんか格好いいのですが、実は英語をローマ字読みするだけなのだそうです。
そういえば、「セリアA(アー)」もシリーズAを表す「serie A」でローマ字読みですね。

今日は新しい店に来て、いろいろ勉強になりました。
ごちそうさま。

ブリランテスズキ(Brillante il Suzuki)

住所: 〒430-0944 静岡県浜松市中区田町322番地13 ランプ横丁ビル2階
電話番号: 053-596-9620
営業時間:
 おまかせコース 18:00〜21:00
 アラカルト 21:00〜23:00(L.O)
定休日: 水曜日


地図はこちら

BRILLANTE IL SUZUKIイタリアン / 第一通り駅新浜松駅浜松駅

夜総合点★★★★ 4.5





同じカテゴリー(グルメ)の記事
春を食べる。凡猿
春を食べる。凡猿(2021-04-23 21:39)

春風と凡猿
春風と凡猿(2021-03-14 20:57)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー