ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

2020年10月20日 23:16

  • LINEで送る
ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

VRヘッドセットの「VALVE INDEX」を遂に購入してしまいました。
高級 VR というハイエンド機の位置づけなのですが、市場に出回る絶対数が異様に少なく、公式サイトでも永遠に在庫なし状態が続いている状態です。

■Valve Index - SteamVR
https://steamvr.jp/

Valve 社といえば、PCゲームのプラットフォームでの数少ない成功例である「Steam」を運営しており、VR としてシェアが最も多い 「HTC VIVE」の開発にも携わっています。この VR 機 「VALVE INDEX」は、Valve 社が初めて単独で市場に送り出した独自の VR デバイスになっています。そんなだから大量生産できないみたいですね。

「VALVE INDEX」を最高級機と言われる所以は、スペックもそうなのですが、グーチョキパーが出せるという、指のトラッキングを可能にしている点です。画期的!
今回は個人的に入手してしまいましたが、何かいろいろ作れたら面白そうでワクワクします。


と、言いつつ、僕は PC用の VR ゲームを持ってないので、とくに現状、遊ぶ用意が無いのですが…。
とりあえず開封して眺めてみました。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

箱、こんくらいの大きさ。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

ホログラムシール、かっけぇ。
今回は、フルセットの「全部入り」のボックスを入手しています。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

PS VR を購入した時は海外輸入したのですが、長期の輸送で中身が傷だらけになっていましたが。当たり前ですが開けたらすごい綺麗で感動。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

真ん中の四角い箱がなんなのかよく分からなかったのですが、マジックテープで外れました。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

中身はマニュアル。カラフルな冊子がたくさんあり、こんだけ読むのか、とげんなりしましたが、読む必要があるのは1色だけ。これ各言語ごとに用意されているだけで、日本語のものを1冊読めばいいだけです。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

ちゃんと日本語です。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

これが指の動きをトラッキングするコントローラ。手の外側にナックルガードみたいなパーツがあるけど、これ拳をぶつけないようにするためなんですかね? なんかセンサー的なものがあるんだろか。片手剣みたいでかっこいいけど。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

わりとボタンが少ないのにちょっと驚きました。もっとゴテゴテとボタンが付いてるものかと。
真ん中のすべすべした部分はタッチパッドになってるみたい。指をすべらせて使うらしい。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

二重底になっていて、コードやセンサーボックスなど入ってました。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

正面は反射が眩しいですが、信号の受光部なんでしょうね。柔らかいクッションの部分は取り外せて、洗えるようになってるらしいです。

ハイエンドVRヘッドセット「VALVE INDEX」を開封

ちょっと顔に当ててみたのですが、鼻の部分が…。僕の鼻が低すぎるのか、欧米の鼻がすごいのか、この部分から光が漏れて隙間から足元を見ることができるくらい。完全に没頭するには鼻になんか付けて穴埋めしないといけなさそうです。


※転売価格に気を付けて、正式な値段で購入しましょう。

2018/10/29
VIVE Pro レビュー
今年の春に発売された HTC VIVE Pro。旧モデルから解像度が上がり 4K に対応したのが大きな変更点。その他は、より没入感が上がるようにデザイン変更されマイクやスピーカーの数や質が上がっています。旧モデルは購入前にデモで体験させてもらっただけなのですが、今から購入する人は Pro を購入するまでもないのか…

2019/09/19
MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!
VR に続き、MR ヘッドセットを入手!これもイベント用のコンテンツとして使用します。VR(Virtual Reality/仮想現実)の場合、没入感は凄いのですがブースに広い空間と2つのセンサーの設置が必要なため運用が多少面倒だったのですが。MR(Mixed Reality/複合現実)を導入することで、使用者は座ったままでいい…

2019/08/27
360度カメラ RICOH THETA Z1 レビュー
リコーから発売されている360度カメラ「THETA Z1」を入手。2013年に 初代「THETA」が発売されて以降、360度カメラの代名詞となり、アクションカメラと人気を分けるジャンルでもあった「THETA(シータ)」ですが、この「Z1」はラインアップの中の最高機種フラッグシップモデルとなっています。わりと入手困難なモデ…

2018/10/15
VRシステム
圧倒的品薄と噂の Vive Pro フルセット版。3Dでの設計データをくるくるさせるのに使います。

2017/05/31
パンツの正体。
自宅のリビングに脱ぎ捨てた女性ものっぽいパンツらしきものがあって。ずっと、誰が脱いでいったんだろう、その後どうなったんだろうと不思議というより得体が知らなさ過ぎて恐怖のようなものを感じていて近づかなかったのですが。先日、思い切って手に取ってみました。すると・・・。

2017/05/08
脳波コントローラーが、さっくり買える時代
インターネットが、まだ Google に席巻されていない時代。WEB から情報を探す手段は「検索」ではなく、Yahoo のように電話帳のようなカテゴリからひも解いていくイメージで、素敵なコンテンツに出会うのは、ちょっとした冒険の後の達成感のようなものでした。そんな時代の大人気コンテンツ「超能力ブログ」をご…

2017/05/02
【男の子向け】PSVR で VR専用〇〇動画を見てみた結果
PSVR で仮想空間を楽しむようになってしばらく経ち、少し飽きもみえてきた頃。。。週末にニュースサイトを見ていたところ、次のようなニュースを発見。

2017/04/27
その手が現実に掴む仮想。モーションコントローラー
VR 関連の周辺機器も転売屋さんたちの毒牙にかかりすっかり市場を荒らされてしまい入手困難なのですが。より仮想現実に没頭できるツール「モーションコントローラー」をようやく手に入れることができました。2本※お一人様1本限りの制限が多く、ちゃんと2週間後の別の日に別の店で購入。こんな棒切れが何故コン…

2017/04/17
Nintendo Switch 入手したった
VR 用のモーションコントローラーを物色していたところ、品薄で入手困難と言われる「SWITCH」が定価で販売されていたので思わず購入。 お財布ピンチなのに、なぜ購入してしまったし。

2017/03/25
PSVR 入手しました。
技術的な興味心を抑えきれず、ついに噂の PlayStation VR を購入。ワクワクで少し遊んでみました。リアルすぎて 3D 酔いしますね…。僕の勝手な予想では、ゴーグルの中に見えているなら寝ながらゲームできるんじゃね? とか思っていたのですが現実はそんなに甘くなく。PS に接続されたカメラを使って VR を装着し…






同じカテゴリー(お気に入り)の記事
カルピスバター
カルピスバター(2021-02-25 22:55)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー