MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

2019年09月19日 19:31

  • LINEで送る
MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

VR に続き、MR ヘッドセットを入手!
これもイベント用のコンテンツとして使用します。

VR(Virtual Reality/仮想現実)の場合、没入感は凄いのですがブースに広い空間と2つのセンサーの設置が必要なため運用が多少面倒だったのですが。MR(Mixed Reality/複合現実)を導入することで、使用者は座ったままでいいし、準備も繋ぐためなので小規模なイベントの時はこちらの方が取り回しが楽になります。

シンプルに MR ヘッドセットをノート PC に繋ぐだけっていうのが準備がいらないのでクリエイター側は特に楽です。制作コストもほとんど変わらないし。

MR ヘッドセットは数万円で購入できます。ユーザーにとってもクリエイターにとっても良い時代になったものだなぁ。

■Windows Mixed Reality | Windows 10 で、VR ゲームとトラベル & ストリーミングとを組み合わせた AR(公式)
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-mixed-reality

いろんなメーカーから発売されているのですが、どれもそんなに違いがないようです。
選ぶほど違いがないので、適当に自分の好きなメーカーのものでも選べばいいと思います。
今回手元にきたのは富士通製ヘッドセットでしたが僕が選んだものではなく、商社が選んで送ってきたもので何でもいいんだと思います。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

ヘッドセットとコントローラーが2つ。コントローラーは乾電池式だったので、それがちょっと自分的にはマイナス。海外に大量の乾電池を持ち込んで空港で騒ぎになってから、乾電池はちょっとトラウマ。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

表面がテカテカしてます。これでどうやって位置を取得するのか不思議だったのですが、要はスマホと一緒でジャイロと加速度センサー内蔵してるってことですよね。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

VR+AR=MR だそうで、現実と仮想を合わせるから Mix らしいのですが、概念が正直分かりにくいですよね。真ん中じゃなくて乗算というところが正直わからん。バイストンウェルの概念からやり直してほしい。

あとツルツルなので、こんな感じで指紋がめっちゃつきます。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

コンテンツ試作中に、いちいち被るのが面倒だったからか、誰かが顔面近接センサーをシールで塞いだようです。これでいちいち被らなくてもスイッチが入ります。というか、ヘッドセットの「被るとスイッチ入る」の機能って誰が得するんでしょうね。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

スタンドと一緒になったコントローラは VIVE のものより機能的なデザインだと感じました。
握った感じのところに丁度ボタンもあり使いやすいし。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

握ったかんじ。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

ゲームのコントローラと似た感じのグリップ感。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

ヘッドセットと PC をケーブルで繋ぐだけでソフト(MRポータル)が起動するので、初心者でも扱いやすいです。

MR ヘッドセットは安価で VR 体験できる!

誰だよ、スタート部屋の床に置物並べたヤツ。
操作が分からなくても誰でもこの程度がなんとなく分かって遊べるようです。
感覚的に操作できるので、究極のスキュアモーフィックともいえる──いやそのまんまですね。

コンテンツは 3D での開発になるのでデザインする側にもスキルが必要になるのですが、あらゆる分野で進歩しているところなので、いつ面白いものがでてくるか、ワクワクしますね!



2018/10/29
VIVE Pro レビュー
今年の春に発売された HTC VIVE Pro。旧モデルから解像度が上がり 4K に対応したのが大きな変更点。その他は、より没入感が上がるようにデザイン変更されマイクやスピーカーの数や質が上がっています。旧モデルは購入前にデモで体験させてもらっただけなのですが、今から購入する人は Pro を購入するまでもないのか…

2018/10/15
VRシステム
圧倒的品薄と噂の Vive Pro フルセット版。3Dでの設計データをくるくるさせるのに使います。

2018/11/09
新デザインツール「Maquette」はボディランゲージのような感覚的に使えるツールだ
プロトタイプ作成ツール「Maquette」のベータ版がリリースされていたので、さっそく試してみました!あまり情報が無いのですが、Microsoft の社内デザインツールとして開発されたものが一般公開用に準備されているもののようです。無料配布するには高機能すぎるし、かといって有料にしても使いこなせる人が少なそう…

2019/07/01
3Dモデリングできました
1日30分だけ作る3Dモデリングの続き、第2回目。ボディができたので、頭パーツの作成。髪の描き方でマンガ家に個性がでるように、シンプルにデフォルメで作ろうと思うと意外に難易度高い部分ですね。

2019/08/27
360度カメラ RICOH THETA Z1 レビュー
リコーから発売されている360度カメラ「THETA Z1」を入手。2013年に 初代「THETA」が発売されて以降、360度カメラの代名詞となり、アクションカメラと人気を分けるジャンルでもあった「THETA(シータ)」ですが、この「Z1」はラインアップの中の最高機種フラッグシップモデルとなっています。わりと入手困難なモデ…

2017/08/08
バーチャル空間内の工房! VRツールでデザインする時代
これからも市場が熱い予想される VR。そしてさっそく出ました、VR 技術を使ったデザインツール。特に工業デザイナーには待ち望んでいる人も多いのではないでしょうか。

2017/05/02
【男の子向け】PSVR で VR専用〇〇動画を見てみた結果
PSVR で仮想空間を楽しむようになってしばらく経ち、少し飽きもみえてきた頃。。。週末にニュースサイトを見ていたところ、次のようなニュースを発見。

2017/04/27
その手が現実に掴む仮想。モーションコントローラー
VR 関連の周辺機器も転売屋さんたちの毒牙にかかりすっかり市場を荒らされてしまい入手困難なのですが。より仮想現実に没頭できるツール「モーションコントローラー」をようやく手に入れることができました。2本※お一人様1本限りの制限が多く、ちゃんと2週間後の別の日に別の店で購入。こんな棒切れが何故コン…





同じカテゴリー(ガジェット)の記事
DELL Vostro 15 5502
DELL Vostro 15 5502(2021-05-02 12:26)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー