Nintendo Switch 入手したった

2017年04月17日 21:20

  • LINEで送る
Nintendo Switch 入手したった

VR 用のモーションコントローラーを物色していたところ、品薄で入手困難と言われる「SWITCH」が定価で販売されていたので思わず購入。
お財布ピンチなのに、なぜ購入してしまったし。

Nintendo Switch 入手したった

ちなみに説明書といえる部分は、箱を開けた直後に垣間見えるこの部分だけ。
マニュアルらしき紙切れは入っていません。

「電源を入れる」→「あとは画面に表示される指示に従ってね」

この2点しか書いてありません。
あとは本当に画面の指示通りに設定していけば終了。

デザイン的には、いわゆるウィザード式と呼ばれるインターフェースです。
初見の UI としては秀逸ですよね。
UI には恒常的に操作するのに適したユーザビリティと前知識のない人に適したユーザビリティがあるのですが、開封直後のなんだかわからない時は非常に良い。

Nintendo Switch 入手したった

箱を開けると、正面を向いて一番美しく見える形に格納された端末が。
これはエクスペリエンスで、自分が購入した製品を末永く愛してもらうために提供される体験。
この開封直後に青いビニール袋とテープにぐるぐる巻きにされたいかにも「工業製品」という形で引っ張り出さないといけないものだと、どうしても大量生産された安いものという認識ができてしまいます。
ビンテージワインや宝石箱のように、大切に保管されているというスタイルは、これから自分も大事に使っていこうという心理に働き、その先にはメーカーのブランドを愛する「ファン」を形成する戦略にもなりえます。

Nintendo Switch 入手したった

ソフトなど持っていないのですが、さっそくウィザードに従って設定してみました。
Switch の本体カラーラインナップは「グレー」と「ネオンブルー/ネオンレッド」の2種類しかないのですが、僕のこだわりでオリジナルのオレンジにしてみました。

多言語展開が考えられており、最初に言語選択から始まります。
iPad とか同じなのですが、たぶん Apple を相当意識して研究したんでしょうね。

Nintendo Switch 入手したった

画面両脇の「Joy-con(ジョイコン)」は取り外し可能で、テレビ前の据え置き機と携帯用の2種類の携帯に分離合体させて使用するギミックがあります。こんな細かくて小さいパーツに成形して大量に工場生産するとか昔なら考えられないのですが、最近のクオリティと労働力はすごいですね。

ちなみにパーツを外した際にデジタルサウンドでの「カチリ」という音と振動フィードバックがあり、まさに名前の通りの「スイッチ」の体験があります。

液晶は、思ってたより綺麗。文字はクリアです。

Nintendo Switch 入手したった

この分離合体ギミックを可能にするドッキングステーションなのですが、中身がスカスカで軽いです。
スマホや携帯電話の充電スタンドを想像するとイメージ通りです。

Nintendo Switch 入手したった

スカスカの理由。背部ハッチを開けると空洞です。

Nintendo Switch 入手したった

ここにプラグ口があり、電源とテレビ用のケーブルを差し込みます。
差し込むのにいちいち背面ハッチをあけないといけないので面倒ですが、インテリアとして考えると無駄なコードや穴が見えないのはデザインとして素敵。ただし質感がプラスチックなので、あんまりお洒落ではない。

Nintendo Switch 入手したった

とりあえずソフトが無いのでリビングにしばらく転がったままだと思うのですが。
世界の Nintendo の UI などは少し研究しておこうかなとも思います。

 

2017/03/25
PSVR 入手しました。
技術的な興味心を抑えきれず、ついに噂の PlayStation VR を購入。ワクワクで少し遊んでみました。リアルすぎて 3D 酔いしますね…。僕の勝手な予想では、ゴーグルの中に見えているなら寝ながらゲームできるんじゃね? とか思っていたのですが現実はそんなに甘くなく。PS に接続されたカメラを使って VR を装着し…

2012/09/20
フランスの工業デザイナーが作った電子書籍端末のUI
Livre numerique : www.karimzaouai.comフランスの工業デザイナーが作ったという電子書籍端末のコンセプトモデルの UI が話題になっていました。デザイナー本人のWEBサイトでビデオで公開されています。■Livre numerique : www.karimzaouai.comhttp://www.karimzaouai.com/project/livre-numerique/加速…

2005/10/20
.S
このタイトルからのリンクは押しにくかっただろ!「.S」と書いてなんて読む?正解は、「ドッツ」です。(C) 1985Nintendo (C) NAMCO LIMITED ■dot's公式ページドッツとは、パネルにピンを差し込んでいくことでドット絵を作るという、極めてシンプルなオモチャというかツールです。誰でも簡単にドット絵ができる…





同じカテゴリー(デザインの話)の記事
デザイン産業のいま
デザイン産業のいま(2021-01-10 23:47)


このブログの新着情報を配信中!

RSSリーダーに登録することで、新着情報だけを確認することができ便利です。
上のアイコンをクリックしてご登録ください。

見るだけでは飽き足らない、あなた。あなたも小言に参加してみませんか。コメントトラックバック、ご自由にどうぞ。


入力した内容は表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
過去記事
デザイン特集
グルメ特集
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 32人
QRコード
QRCODE
プロフィール
yasukawa
yasukawa
浜松在住クリエイター&デザイナーが仕事のことについて頑張って書いてみる。
【認知心理学、コミュニケーションデザイン、情報デザイン、UI/UX、インフォメーションアーキテクト、サイネージ(Scala)、3Dモデリング、データベースアプリ構築(FlileMaker)、Flash Script 2.0&3.0、サーバ構築(Linux)、IoTセンサー&電子工作(Arduino)
文部科学省後援情報検定 情報デザイン試験合格
日本商工会議所販売士検定試験2級合格
日本英語検定協会実用英語検定試験3級合格
デザインカレッジ 外部講師(WEBマーケティング)
日本最大級レビューメディア「zigsow」2021年ベストレビュワー